人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去年のドイツ旅行を書いてみる

去年ドイツに行ってきた。

見るもの全てが面白かった。
家族はあんまり熱心に土産話しを聞いてくれず、不完全燃焼なこの思い。
ブログにぶつけてみようかな、と。

そもそもドイツと私の繋がり。ドイツに行こうと思った原因についてはブログの一番最初を見てもらえばわかるです。

でもそれ以外にも縁があって。
子供の頃にアウシュビッツ展が近くの街でやって見にいったり。
戦争映画、嫌いなのにシンドラーのリストとかドイツがらみのは見てたり。
2回ほど、ドイツ人をホームステイで受け入れてたり。
職場でドイツのものに触れる機会が多かったり。
職人が好きだったり。

もともと、機能性を重視 なので、どんだけカッコよくても使いずらいデザインはいらんです。機能美はいい。ほれぼれする。ドイツの商品はそういうのが多い気がする。なにかと、気になる国だったんだな。きっと。

でも、本気で行くつもりはなかった。
遠いじゃんか。飛行機に12時間って何したらいいの?窓を開けれない乗り物って好きくない。飛んでるところも嫌いだ。仕事も休めないし。まとめて休みがもらえる夏は飛行機高いし。20万くらいすんだよ。朝飛ぶから成田に前泊しないといけんし。それで5日間くらいしかいれないんじゃ採算が合わん。合理的でない。ムダにムダな事・物は嫌いだから却下。

それがねー。近場にいる友達が「行ったほうがいいよー!」「行きなよー!」「きっと楽しいよー!」「会社に負けるなー!」などなど、無責任にも煽ってくれたおかげで、勢いに乗ってみた。ドイツにいる友人の桂さんも快く、来ていいよ~、なんて暖かい言葉をかけてくれて、これはもう行くしかないなと。会社も根回ししてお盆休みの前後に休みとらせておくれ、とトップの許可を事前にとりつけ、同僚にも協力してもらい、なんとか10日間程度あちらに滞在することができることに。

勢いは大事!それとタイミング!この2つが揃ったときはゴーサイン。揃わなかったときは縁がなかったってことなんだなー。

ポツリ、ポツリ、とドイツ旅行のことをこれから書いていきま~す。
by kyo_7729 | 2005-01-23 00:15 | 2004年 ドイツ旅行


<< 自分ってすげー! ホームステイ! >>