人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコン最終準備2

パソコンのバックアップなどは教わったものの、中身がまだ移行できてない。
家のパソコンに入っているお気に入りを移し、持っていくドイツ語書籍に付いていたCDを取り込んだり。 メールはフリーメールをメインで使うから、設定の必要はないや、と思っていたが、ちょっと待てよ・・・ これだとネットにつなげてる時しかメールが見れなくないかい? 寮の部屋で書いたメール文章はメモリースティックで持ち運んで、学校で送ればいいや、と考えていたけど、返事を書いたりするのに前の文章が見れないと不便だ。 送られてきたメールもメモリースティックで1件ずつ持ち運ぶと面倒だわ~。
パソコンをなんとか学校か、寮の電話回線(でつなげれば)で繋がせてもらって、送受信したら後は部屋でゆっくり返事を書いて、新しく出すメールも部屋で書いてたのを繋いでさくっと送ってしまえば便利だわん。

私がフリーメールのみを使おうと思ったのは、万が一パソコンが壊れても他の台から見られること。 それからAOLのメールだと迷惑メール設定が高すぎるのか迷惑じゃないメールまではじいてしまうことがあると聞いたのと、ドイツから帰ったら家のLAN接続で繋げるので1年限定でしか使わないことが分かってたので、AOLのメルアドでやりとりしちゃうと後々変更のお知らせが面倒だと思ったからだ。

ネットのサイト上でメール確認するつもりだったので、アウトルックの設定は一切していない・・・ ホットメール宛に届いたメールをアウトルックで確認して読み込ませれば、ネットに繋がってなくても届いたメールは読むことができるので、あわててアウトルックの設定を開始。 パソコンに「アウトルック2003」が入ってたので、それで設定をしていく。 ここで問題発生。 ホットメールは大丈夫なのに、ヤフーメールが出てこない。 試行錯誤しながらいろいろ調べていると、「アウトルックエクスプレス」を発見。 なんで2つ入ってるのかわからないけど、こっちのが使いなれてるのでこっちで設定し直す。

無駄な作業に時間をとられながら、お気に入りの移行とメールの設定をしているとウィルスバスター発動!! 「スパイウェアを6件検出しました」 ホワ~イ? いつの間に? なんで、なんで? どうしたらいいの~? まだ設定中で最新データのバックアップはまだ取ってなかったのに~。 データを戻すと今までの作業がパーだし、このままバックアップとればスパイウェアも一緒にとっちゃうし、どうすべ。 ウィルスバスターなんとかしてくれよう! 画面には「スパイウェアには入ってても支障のないものがありますので、詳細見てから削除するかどうか決定することをお勧めします」と書かれた下に6つのスパイウェアのリストが。 ほんじゃあ詳細みますかね。 見たところ「支障のないスパイウェア」の部類らしい(素人判断で大いに危険)。 よくわかんないけどテンパッてるので全部削除!!!! ほ、消えた。 これで大丈夫なのかな~。 心配だわ。 後で詳しい人に相談しておこう。。。
by kyo_7729 | 2006-02-27 04:47 | ドイツへの準備


<< 出発2日前 ドイツの携帯電話 >>