人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空の上~

飛行機に乗り込んですぐに、時計の時刻をドイツ時間に合わせる。
時差はマイナス8時間なので、午前10時30分 → 午前2時30分。
ドイツはまだ夜中。 連日の寝不足もあって、すぐさま寝る。

飛行機は3列、4列、3列タイプで、私は左側3列の通路側。 隣もその隣も人がいて、ちょっと窮屈。 隣の人は友達と一緒だったのに席が離れてしまったらしい。 隣にしてって言ったのに!と言ってたけど、もらってすぐに確認すればよかったのにねぇ。 友達は右側3列の窓際で場所ももっと後ろの方。 窓際じゃなかったら換わってあげてもよかったんだけど、窓際はイヤだ~。 離陸後、隣の人が2つ続けて空いてる席に移動することになった。 まだシートベルトサインが消えてないからムリじゃないですか?と言ったら、知らなかった模様。 そういやアナウンスなかったかも。 そんなんでいいのかしら。 無事その子が移って隣の席が空いたので、半分ほどスペースを使って荷物を置く。 しばらくすると、窓際に座っていた外人の女の子が横になって眠り始めた。 これだから外人はよぅっ!! 自分が良ければそれでいいのかっ! 前にドイツ行った時も、私の隣が空いていて4列席のうち「私○○外人(○は空席)」と真ん中2席が空いていたのだが、あろうことか、右側の若い男の外人は空席2席プラス自分の席の3席を使って寝始めたのだ。 なんだそりゃー!! 日本の譲り合いの精神ってステキだよね。。。

飲み物のサービスの後、いよいよ機内食♪ うっれしいな~。
待っているとメニュー表が配られた。 金かけてんな~。 普通こんなのなくない?
最初の食事のメニューは
・海老 春雨サラダ
・寿司
・ロールパン(バター付)
・鶏肉唐揚げ もしくは 牛フィレ肉のオイスターソース
・ごはん
・フルーツ

空の上~_b0069846_21412688.jpg
海老と寿司が! がびーん。 実際出てきたら、春雨サラダの上にちょこっと海老が乗ってただけだったし、寿司もかっぱ巻きが2つ(巻き物も1貫って数えるの?)。 オイスターソースは食べられるけど、牡蠣ソースってのがどうにも引っかかるので唐揚げをチョイス。 美味しくいただいた後はまた睡眠。

日本時間の午後5時頃、サンドイッチかおにぎりが配られた。
昼に食べてから時間が経っているので、それなりにお腹がすいている。 ぐーぐー。
おにぎり「と」サンドイッチ、じゃなくて、おにりぎ「か」サンドイッチ、だったので足りない。。。 外人のスチュワーデスが配っていたため、おにぎりは何の具が来るかわからなかったので、サンドイッチを頼む。 寝てる人もいるし、余ったらもっといりますか?とまわってきてくれるのを期待していたら、まわってこなかった。 夕食まで我慢、我慢。

一切れのサンドイッチでも、お腹がちょっと落ち着いたので、映画を見たり本を読んだりして過ごす。 だが所詮一切れのサンドイッチ。 長いこと満腹感が続くわけもなく。 夕食が待ち遠しい。 フランクフルトに到着するのは現地時間の2時15分、日本時間で言うと午後10時15分。 到着の2時間前に夕食が出てくると予想していたのに、出てこない(涙) 1時間前くらいになってようやくご飯。 待っていたよ~!! メニューは
・豚肉のマリネ 醤油風味
・アジア風ヌードル
・ヘーゼルナッツチョコレトケーキ
空の上~_b0069846_143357.jpg
アジア風ヌードルはハテナ?って感じだったけど、まあ全体的にうまかった。
いっつもちょっと食べちゃってから写真撮ることに気が付くんだよねぇ。。。

さーて、いよいよ着陸ですよ~!
席が翼の上だったので、私の席からは翼に隠れて下の景色が良く見えない。
だんだん高度も速度も落としていき、目的地までの距離も10キロ、5キロ、3キロ、と短くなり、そろそろ着陸だな~、と思ってるうちに着陸の衝撃があって、無事到着! 外見えないと、地面が迫ってくる緊張がなくていい! フランクフルトはアナウンスの通り雪。 飛行機が停止し下りる準備をしていると、そこにアナウンスが。 むかえにくるバスが遅れているから、しばらく機内待機だと。 私の乗った飛行機は定刻に到着したけど、雪の影響で他の飛行機に遅れが生じているらしい。 乗り継ぎの人は大変だな~。 私も早く降りたいぞ。 電車の切符買わなきゃならないんだから、早くしてくれ~。
by kyo_7729 | 2006-03-03 15:44 | ドイツへの準備


<< ドイツ入国! 出発当日!! >>