ドイツ入国!

b0069846_21504761.jpg


15分ほどして来たバスに乗り込み空港へ向かう。 時間は2時30分。 雪でスピードが出せないせいもあるのか、乗ってる時間が長く感じて疲れる。 空港に着いた後は、案内板を見ながら出口を目指して歩く歩く。 入国審査でパスポートを見せると、ビザのページをなにやら機械に透かして見てる模様。 ぎ、偽造じゃないよ・・・ 何もいわれず無事通過でき、ほっとひと息。 荷物を受け取る場所を求めてずんずん進んでいくと、ロビーに出てしまった。 案内板で「荷物受け取り場所はあっち→」と出ているが、その先が広くなっていてどこに行けばいいのか分からない。 迷子だ、迷子。 ロビーにはチェックインカウンターなどもあり、荷物受け取ってないのに、こんなとこに出てしまっていていいのか、私はどこに行けばいいのか、いろんな思いが交差する。 成田でチェックインした時にカウンターに置いてあった「フランクフルト空港の案内(日本語)」をもらってきてたので、それで確認するも、現在地がよくわからない。 まさか、荷物を受け取らず出てきてしまった、なんてことはないよね・・・ も、戻った方がいいのかな(涙) でも案内板出てるし・・・

「荷物受け取り場所、旅行者限定」と書かれた、階段があったので恐る恐る降りてみる。 降りると一方にしか開かない自動改札トビラがあった。 これ出ちゃったら、戻れないよねぇ。 迷った末、行くしかないと進んでいくと、ありました荷物受け取り場所!! うわーん、良かったよ~。 なんでこんな分かりずらいつくりなんだよぅ!! 自分が乗ってきた飛行機が書かれたところで、荷物を待つこと数分。 待てども、待てども出てこない。 これも雪の影響か? それともドイツ的には普通のことなのか? 外は寒いが、歩いたせいと、空港内の暖房のせいで暑い。 アナウンスで自分の乗ってきた711便についてなんか言ってるのはわかったが、内容まではわからなかった。 もう出てくるってこと? それとももっと待てってことか? まわりには一緒の飛行機だった人の姿があるので、とりあえず待ち続ける。 待つこと数分、あ!荷物が出てきた! 私のスーツケースはとるときにすぐ分かるよう、黄色の本体にオレンジ色のバンドがしてあるので、今回もすぐわかった。 ぐるぐるまわる台から引きずり降ろし、税関も何事もなくパスして空港駅(空港に電車の駅がある)へ向かう。 時間は3時5分。
[PR]
by kyo_7729 | 2006-03-03 16:44 | ドイツ留学中


<< 電車に乗って移動だ! 空の上~ >>