人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ放浪日記 1

待つこと30分、時刻は4時30分。 アナウンスが入り、60分遅れると言ってるのが聞き取れた。 今から60分? それとも予定時刻から60分? 予定時刻からだとあと30分だけど、今からだとさらに1時間か・・・ まあ、仕方ないか。

今回私が買ったのは「ICE(ドイツ語読みでイーツェーエー)」という新幹線のような速い電車で、当然お値段も高い。 「フランクフルト→ボン」まで60ユーロ(9000円くらい)くらいするのだが、事前に調べたところ、なんでか33ユーロくらいで行ける安いICEがあったので、その電車のチケットを買っていたのだ。 途中で乗り換えるから安いのか、ボンまで何路線も走っていて遠回りしないやつだから安いのか、詳細はわからないけどこれだけ安かった。

待っているとまたアナウンスが入った。 私は内容がよく分からなかったけど、まわりのドイツ人が降りる準備をし始めたので、その人たちは別の電車に乗り換えるらしい。 別の電車についてのアナウンスだったみたいだ。 このまま乗っててもいいものか、わからなかったので、勇気を出して向かいに座っていたおばさんに話しかける。 「すいません。 この電車はボンまで行きますか?」 通じたようで「行くけど遅くなるわよ。 向かいの電車がなんとかかんとか」と教えてくれた。 その人はあわただしく降りて向かい止った電車へ。 迷った末、私も乗り換え決行。 混んでて座れないけど、初めから立っていくつもりだったので問題ナッシング。 乗ってすぐに動きだしたが、すぐに重要な問題に気が付いた。 乗る予定じゃなかった電車なので、乗り換え等がわからない! 次はどこに止まるんだろう・・・

当初の予定では「フランクフルト→コブレンツ」で普通列車に乗り換えて、「コブレンツ→ボン、バートゴーデスベルク」下車。 そこから歩いてホテルまで行く予定だった。 バートゴーデスベルクはボン中央駅から電車で6分、地下鉄だと20分のところにある小さい街で、ボン中央駅からの行き方は調べてたので、そこで降りればいいかと楽観的に考えていたわけですよ。 ボン中央駅はたぶん主要な駅なので止まると予想。 1時間ほど乗ったところで「Siegburg/Bonn(ジークブルク/ボン)」ってとこに停車。 ボンって書いてあるけど、中央駅じゃないからここじゃぁないよね。 でもボンって書いてあるから、きっとボン中央駅はこの次あたりかな~。 そのままどんどこ乗っていると、次の駅はなんとケルン!(ボンを通り越した次の駅)だった。 速い電車だったので10分くらいだったけど、あわあわケルンからボンへ戻らなくては~。 時刻は5時50分。

ケルンはでっかい駅で右往左往しながらインフォメーションを探す。 そこで時刻表を手に入れたかったのだが、インフォメーションが見つからない・・・ 電車も遅れが生じていれば、前述の通りホームがめちゃめちゃになるので、不安になりながらも貼ってある簡易時刻表を眺める。 私はホテルにたどりつけるんだろうか・・・ 
by kyo_7729 | 2006-03-03 18:53 | ドイツ留学中


<< ドイツ放浪日記 2 電車に乗って移動だ! >>