学校のことあれこれ

自分のパソコンがつなげなくて学校のパソコンで打ってるので短文で学校のことなど。

1日目
今日はクラス分けのテストをしてから寮に移動する。
文法の試験と作文をしてから、口頭試験をする。
2月は準備に追われであんまり勉強してなかったために、ドイツ語が出てこない。
話すのと聞くのを勉強したいと言うと、ほんじゃあ「A2-1」で受けてみて、3ヶ月いるから3ヶ月目には「B1-1」に進めるよ、と言われじゃあそれで。 簡単すぎたり難しすぎたりしたら言ってね、とも言われた。
テストが終わったら受付で寮のことを聞く。 「Hier(ここ)」と言われるが、寮は離れてると聞いてたので、何言ってんの?と思ってたら、本当に学校の上にすむことになった。 移動が楽だ~!
そして、すごいイヤなことに日本人が多い!!
日本の大学から団体で来たらしく40人弱いる・・・ あっちもこっちも日本人。 1ヶ月しかいないみたいなので、来月には少なくなるけどちょっとなぁ。 ボンのゲーテにこんなに団体でくるのは初めてのことらしく、だったら今まで通り別の町のゲーテに行ってくれ、とちょっと思ったり・・・

2日目
今日から授業開始。
クラスにも4人ほど日本人がいるものの、他の国の人と話すときはドイツ語なので、ちょっと安心。 日本語ばっかになったら、来た意味ないじゃんねぇ。 授業は日本でやってたことを復習してる感じ。 ちょっと簡単すぎる気もするけど、1日4時間授業があるので、進む頻度が早いからそのうちちょうどよくなるかな。 ドイツ語でコミュニケーションとるのにも慣れないといけないから、このクラスで様子をみることに。
寮の同じフロアには3部屋あって、2人部屋1室と1人部屋2室。 全部で4人だけど全員日本人の女の子・・・ あう~。 もっと外人と話しがしたい。。。 キッチンは共同で、そこには他のフロアの子もくるからそこでコミュニケーションを取ろう・・・ なんともどうなのよ、ってな状況・・・ 日本人の子ともドイツ語で話がしたいけど、そこまでドイツ語ができないので(私もだけど相手の方ができない)結局日本語。。。 うーむ。 私は勉強に来たんだけどなぁ。

そんな感じで、進んでます。 他の国の子も日本人が多すぎることに困惑気味。
団体で来てる人は固まってるし・・・ それ以外は楽しくやってます。
始めなので隣人と一緒に行動したりしてるけど、そのうちバラけるでしょ。
つーかバラけないと、私がしんどい。 もともとマイペースだから人に合わせて生活するのがちょっと・・・ まー、なんとかなるでしょ。 とりあえず勉強頑張ります!!
[PR]
by kyo_7729 | 2006-03-06 09:37 | ドイツ留学中


<< 学校だ! 晴れのち雪のり曇りのち晴れ >>