学校だ!

今日から学校!!

ネット代におびえながらホテルの清算。 AOLのダイヤルアップで繋いでたんだけど、うわさ通り電話代は加算されず!! やった! 部屋代だけ払って3日間滞在したホテルを後に学校へ。

学校までは徒歩5分。 もっと短いかな。 すごい近くにある。
9時頃いくと、さっそく荷物を置いて、受付をすませる。 つっても名前を言って、書いてある内容を確認するだけ(たぶん)。 なんか言われても耳がまだ慣れてないから、よくわからない。 たぶんこういうことだろ、とあたりを付けて、返事をしてみる。

受付がすんだら、さっそくクラス分けテスト。
最初は文法と作文のテスト。 文法は3択か4拓から選ぶ問題で、内容があってるものを選べとか、文章の途中が空いていてそこに当てはまる単語を選べとか、そんなん。 途中まではわかったけど、ちゃんとやってない文法のところはだいぶ適当。 どれもありそうに思える・・・
 
その後20分くらいで作文。 ドイツにはどうやってきたのか、なんで来ようと思ったのかってテーマと、もう一つ。 若い子に向けて仕事についてのアドバイスを書けってテーマか、もういっこ忘れたけど2つあるテーマのどっちかを書けってことだった。 ドイツに来て、雪が降ってて電車が遅れて乗換えを待ちがえたことと、ワールドカップのこととか書いて、あと2つ目のは仕事についてのアドバイスってことで、とりあえずなんか興味のあることがあれば、なんか行動しろって書いた。

で、そのあと口述試験。 ひー、話せない・・・
単語が出てこない(涙) つっかえ、つっかえ、話をして、日本で何の教科書使ってたかとか聞かれた。 で、ここで何が習いたい?と聞かれたので、聞き取りと話すことをやりたいと答える。 作文と文法はまあ良いけど、3ヶ月滞在するならこのクラスから始めたら?と、説明を受けて、簡単すぎたり難しすぎたりしたら、クラス変えてって先生に言ってね、といわれたので、とりあえずそのクラスで。 クラス分けはこんなかんじ。

A1-1 初心者クラス
A1-2 初級クラス1
A2-1 初級クラス2 ←私はここ!
A2-2 初級クラス3
B1-1 中級クラス1 ←で、3ヶ月でここまで来るらしい
B1-2 中級クラス2
B2-1 中級クラス3 
・・・・・もう少し中級があって
Cが上級クラス このレベルだとドイツ語で議論できるらしい。
明日の授業を受けてみて、どうするか決めよう。

で、その後は寮の受付をする。 鍵を渡されながら「Hier」と言われてびっくり。
寮って離れたところにあるんじゃなかったの!? まさか学校の上に住むことになるとは。。。
[PR]
by kyo_7729 | 2006-03-06 13:36 | ドイツ留学中


<< 寮の部屋 学校のことあれこれ >>