スタムティッシュ

ドイツにきて今日でちょうど1週間。 そんで明日は週末!
どんだけ宿題を出されるかと思っていたら、ドイツでは週末に宿題は出さないそうで、出して欲しいなら出しますと先生が言ったけど、クラスの子が週末は街を見たりドイツの文化に触れたいといって、結局ないことに。 先生も休憩したり、遊んだりすることも大事だと思うって言ってたので、なかなかいい先生だ。

んで、今日はスタムティッシュというゲーテの学生同士で交流するという企画が夜にあった。 絶対数が多いからやっぱり日本人が多い。 ドイツ語で話したいからなるべく日本人と同じ席にならないといいな~。 日本人も一緒になったけどスペイン人の女子や、アメリカ人、台湾?の人とかと一緒の席になったので、ドイツ語で会話してみる。 同じ席の日本人は日本語で話をしていて、これに来る意味があるのかかなり疑問に思った。 日本人同士でもドイツ語で話せよっ! 勉強にならないし、他の外人にしたら日本語で話されると疎外感を受けると思うだよね~。 お互いがわかるドイツ語でたどたどしくても話したらいいのに。

で、その後またディスコへ。
若い子たちのテンションについていけず、ジュース飲みながら眺めてたら、寒いわ、タバコのケムリで喉が痛いわで、今回はあんまり良くなかったな~。 なんか風邪引いた気がする・・・
[PR]
by kyo_7729 | 2006-03-10 07:43 | ドイツ留学中


<< 風邪っぴき ディスコに行ったどー >>