風邪っぴき

昨日から寒気がしてたけど朝起きたらだるくて寒い。 こりゃ風邪引いたな・・・
ボンまで買い物に行く予定をやめて、今日は部屋でゆっくりしようと思ってたら午後にドアを激しくノックされる。 出ないでいたら諦めるかと思ったら、鍵をしてなかったのでドアを開けられて出かけるはめに。 寮のドアは中からも鍵を使って閉めなきゃいけない構造で、部屋から出るときや寝るときは鍵を閉めるけど自分が部屋にいる時は開けたままにしてる。 ドアを開けたのは同じ寮のマックスという、イベント好きなイタリア人。 今日は学校遠足企画があって、ケルンまでみんな出かけてるらしく、寮にいる人かき集めていたらしい。 結局私入れても4人しか集まらず、4人で中華台湾レストランへ。

イタリア人のマックスと、アメリカ人のジェフと、イギリス人のサム、3人とも私よりドイツ語ができるので、話すのが早い。 他に日本人がまったくいない状態で出かけるのは初めてだったので、どうかなと思ったけどなんとなく話してる内容がわかったので大丈夫だった。 マックスがすごくおしゃべりで、彼がほとんど一人で話をして、それに対してみんなが相づちや返事をする感じ。 質問されるとちょっと構えてしまうけど。 食べ終わってからもいろいろ話をして(主にマックスが)、残念って日本語でなんていうの?と聞かれ教えてあげた。 するとマックスが突然日本語で「たまったもんじゃないな~」と外人なまりに言ったので私だけうけまくる。 誰に教わったんだか(笑) 日本人でも頻繁には使わないのに。 マックスがデザートにバナナのあげたのを注文し、なんともいえない顔で食べていた。 そしてまた日本語講座。 英語のクールは日本語でなんて言うの、と言うので「かっこいい」と教えてあげると、バナナに対して使ったので慌てて訂正。 クールを訳すの難しいぞ~。 考えたあげく良い言葉が出てこなかったので「すごい」って教えてあげたら、バナナに向かって叫んでた。 なんて言えばよかったのか・・・

今日の夜は別の寮で、飲み会をやる予定だったのでそれの買い出しにも寮の人たちと出かける。 外はものすごく寒い。 乾燥した雪が降っていて、服に当たっても溶けずにそのまま残ってる。 寒いよ~。 ルーマニア人の人にすごい寒いってルーマニア語でなんて言うの?と聞いたりして国際交流。

外も寒いが、やはり寒気がして、体調があまりよくないので結局飲みには行かず、部屋で大人しく音楽聞いたりして過ごす。 こういう時間も必要だよねぇ。
[PR]
by kyo_7729 | 2006-03-11 07:46 | ドイツ留学中


<< 写真 ケルン スタムティッシュ >>