人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかなかネットが。。。

部屋からネットがつながったと喜んでいたら、かなり不安定でやっぱり使えない。
ネットをチェックするためにログインしようとすると接続が切れたりする。。。
うーん、ちょこちょこ日記をワード書いてるんだけど、自分のパソコンから繋げないとアップできないからな~。 写真も載せたいし。
とりあえずダイジェストで。

■先週のこと
テストがあった! そんな難しくないテストだったけど、週明けに突然明日やるって言われて驚いた。 文法のテストを火曜日にやって、金曜日に聞き取りと読み取りのテストをやった。

子ども用の本を買ったので、ちょっとずつ読み進めてる。 子ども用でも私には難しい・・・ サッカー好きの子が主人公になってるので、サッカー用語を覚えられそう(笑) ワールドカップにそなえて勉強しなければ!

もう少し勉強しないと!と思って、週半ばからドイツ語で日記を書くことにした。
短い、簡単なことしか書いてないけど(笑) で、先生にお願いして添削してもらってます。 自分で文を作るのは難しいな~。

金曜日に、先生が突然、来週から休暇を取るから別の新しい先生がきます、と言い出しびっくり。 ようやく先生の授業に慣れてきたのにかわるのか~。

土曜日はデュッセルドルフへ。 日本の企業が多いので、日本人向けのお店が多い。 三越もある。 日本の食材置いてあるお店や、本屋もあって漢字で「本」って看板が出てた。 入ったみたけど、どれも日本で売ってる値段の2~3倍はして高い!

■今週
月曜から新しい先生の授業。
前の先生とはだいぶ違う授業になった。 もっと自分から話したり、考えたりすることに重点を置いた授業で、なかなか良い感じ。 ただ、話すのが早くて聞き取りが難しい。 で、少し訛っていて、wenig → ベーニッヒ がベーニッ「ク」って発音してる。 前は女の先生だったけど、今度は男の先生で冗談言ったりして面白い。

先生が変わっちゃったけど、日記は継続して書いていて、新しい先生にもお願いして添削してもらった。 毎日何をしてるってわけでもないのに、時間が過ぎるのが早くて、宿題やって日記を書いてたら、1時2時になっちゃってることが多くて今週はちょっと寝不足気味。 本も読みたいのに、そこまで出来てない・・・ 学校の図書館でも簡単な短い本を借りたので、週末はのんびりと読書でもしようかな。

早いもので、ドイツにきて3週間。 来週には1ヶ月で来てる子達が帰る。 一気に日本人が減るな~。 学校の図書館にいろいろ学習教材がそろってるので、もっと利用しなければ! 今月はあんまり利用しなかったから、もったいない!

こんなかな。 ネットに繋げたら、もうちょっと詳しいのを載せまーず。
by kyo_7729 | 2006-03-13 01:24 | ドイツ留学中


<< ケルン大聖堂とチョコレート博物館! 写真 ケルン >>