テスト!?

先週から引き続きドイツ語の授業。
週末は宿題がなくて、なんだかのんびりしちゃったから気を引き締めないと。
今日は宿題が出ると思いきや、明日テストするから宿題なしだって。
テストか~。 うーむ、どうせなら先週言っててほしかったけど、それだと週末もテストのこと考えちゃうからやっぱり直前で良かったのか。。。

明日のテストに備えて今までやったところの復習をするのが今日の宿題。
さらに金曜日に聞き取りと読み取りのテストをするらしい。 明日は単語と文法のテスト。

自分のペースがまだつかめてないせいか、テストのせいか、なんとなく憂鬱な気分。
学校宛に送ってもらうようにしてた日本で申し込んだ保険の契約書まだ届いてなかったので、事務所で問い合わせにいったところ、保険に入りたいのかと勘違いされて、もう入って保険証がここに届くよう手配してるって言いたいのに、言えなくて、またへこむ。 あー、やっぱりドイツ語ダメダメじゃんか! 

後から、学校宛に届いた生徒の郵便物は授業の休み時間に事務の人が届けてくれることがわかった。 こういうときに日本人がいると言葉が通じて楽だな~。 私の保険証はまだ届いてないってことだな。 もうちょっとまって来なかったら電話してみよう。
それにしても、やっぱ勉強しないとね・・・
[PR]
by kyo_7729 | 2006-03-13 12:02 | ドイツ留学中


<< 予告通り テスト! ケルン大聖堂とチョコレート博物館! >>