予告通り テスト!

予告通り今日は単語と文法のテスト。 思ってたよりは難しくない、かな。 
ドイツ語の名詞には性別があって、全部決まっているので覚えなくちゃいけないのだ。 その性別によって単語の前やら後ろやらがいろいろいろいろ変化していくので、覚えないと変化させられない。。。 テストでは名詞の性が載ってない状態で、その変化を書くような問題が多くて、幸い日本で覚えていった単語が多かったのでなんとか書けた。 一部怪しいのもあったけど、あんまり問題数が多くなかったから大丈夫そう。

次の日にテストが返されて、数箇所間違ってたものの評価は一番良い Sehr Gut! あー、良かった。 でも今日の授業で、あなたのドイツ語の問題点について書いてって紙を渡されて書いたんだけど、やっぱり単語量が少ないのが一番の原因な気がする。 知らない単語は聞けないし、聞き取れても意味が分からないから仕方ないし。 日本でドイツ語を習っていた先生にも、メールでもっと勉強しないとうまくならないよって励まされて、本読んだりして語彙を増やしなさいってアドバイスをもらってたとこだったから、もうちょっと自分でも勉強しないと、と改めて思った。 ようやく生活のリズムもつかめてきたし、もっと復習したり、本読んだりしてみよう。
[PR]
by kyo_7729 | 2006-03-14 12:10 | ドイツ留学中


<< ボン大学とボン市庁舎 テスト!? >>