郵便局口座開設にチャレンジ!

風邪も少しよくなってきたので、そろそろ郵便局で口座開設にチャレンジ!
前にもらってきておいた郵便局の口座についてのパンフレットを解読して、日本から持ってきた生活の手引きについて書いてある本を読んで、「私はここで口座を開きたいです」という文をメモって、いざ郵便局へ!

銀行業務がやってそうな部屋へ入って、覚えたてのフレーズを言うと、ここじゃなくて○×△○×△と言われた。 聞き取れない・・・ え?なんですって?と聞き返して、なんとか窓口がどうとか言ってるらしい。 とりあえずここじゃないことが分かったので、お礼を言って外に出る。 ふい~、先が思いやられるわ~。 郵便窓口の列に緊張しながら並び、再度窓口でさっきのフレーズを言ってみる。 おお、通じた、通じた! はいはい、身分証明書ね、持って来てますよ、生活の手引き本に書いてあったから万全さ! パスポートと住民票を一緒に出したら、それだよ!パーフェクト!と褒められる。 ちょっと嬉しい。

コピーをとった後、申し込み用紙を持ってきてくれて、これに書き込むかと思いきや、説明しながら窓口の人が書いてくれた! あーりがとー! 説明はところどころ分からず・・・ 聞き返しても単語自体知らないから、分かるわけがないわけで。 英語でも言ってくれて、なんか自動の機械がどうとか言ってることが分かり、カードでおろせるようにするか?って聞かれてんだと思って、はい、って適当に答えて、後で控えの紙もらったら預金残高のお知らせを郵送するかって聞かれてたらしい。 で、適当に答えたから、自分で機械で残高照会して紙を出しますってところにチェックがなってた。 まあいいさ。 自分で確認するくらいしますよ、ええ。

クレジットカード機能は付けるか?と聞かれて、付けたくないけどなんて答えるんだ~!と悩んでたら、簡単にJa(はい) か Nein(いいえ)で聞かれて、Nein!って即答。 うう、簡単なことが分からない~。 最後にサインしてって言われて申し込み完了! 1週間後くらいに郵便局のカードが届くらしい。 あー、なんとか口座開設できたようですよ。 まだカードが届くまで安心できないけどね。
[PR]
by kyo_7729 | 2006-03-21 12:32 | ドイツ留学中


<< 郵便局口座開設! デュッセルドルフ >>