洗濯だー!

ドイツに来てから2週間。 洗濯機が寮に置いてあるものの、洗濯3ユーロ・乾燥3ユーロで高い! 全部手で洗ってしまえー! 手でこまめに洗って、後でまとめて洗濯機にかければいいのさ。 今は冬だし。 一回の洗濯に1000円なんて毎週洗ってたら膨大な洗濯代じゃないのよ! つーことで、洗濯をしてなかったんだけど、さすがにそろそろ洗濯したい。

他の寮に入ってる子のところはバスで通わなくちゃならないくらい遠いけど、洗濯機がタダ! しかも、私の寮の2人部屋に住んでる子達は1部屋を二人で使ってるのに対し、その子の寮は2人で2部屋(寝室とリビング・テレビ付!)+キッチン+バス+トイレと充実した設備。 アパートに2人で住んでる感じで、キッチン・トイレ・バスも2人しか使わないんだと! どんなとこだそりゃ!? ということで見に行きがてら洗濯もさせてもらうことに。 一石二鳥だわ♪ 

その子の寮に行ってみると、街もこじんまりとして(私の住んでるとこも小さい街だけどそれ以上に)、教会が向かい側にあって、なんだか住むには良さそう。 部屋も予想以上にキレイ! しかもその子の同居人が外人にもかかわらず、入り口で靴を脱いで、部屋の中では靴をはかないって人だったので、部屋の中では靴どころか靴下も脱ぎたい私としてはかなりうらやましい話しだ。 ほんと住むには良さそうだな~。 洗濯機もタダだしね。 問題は学校からバスで10分かかるってことと、午前中の授業のため、平日の午後から使える安い定期のかわりに、一日中使える高い定期を買わなくちゃ行けないことだ。 うーむ。 近いとなにかと便利なんだよな~。 忘れ物しても1分で戻れるし。 そのかわり生活が平坦な感じがするけど。 買い物に行かない日なんて、一歩も外に出ないからねぇ。

部屋を見学して、いろいろ話しをしてる間に洗濯完了。 どうやら乾燥機は使ってるみたいだけど、洗濯さえできてればオッケーさ! ダメだって言われてるけど部屋で干すから大丈夫! 部屋で洗ったり干したりするなって言うなら、洗濯機をタダにしろー! 高い授業料払って、高い朝食代を払ってるんだから週に一度の洗濯くらいタダにしてよね。 別の寮ではタダだったのに有料になったって怒ってた。 まったくだ! そっちは洗濯に5ユーロで乾燥はタダなんだって。 値段設定がよくわからん。 うーむ、洗濯機がタダの子は一月で帰るので、来月はまた別の手を考えなければ!
[PR]
by kyo_7729 | 2006-03-23 22:33 | ドイツ留学中


<< 早いな~ 郵便局口座開設! >>