早いな~

なんだかんだ、と日々過ぎるのが早いな~。
1ヶ月で来てる人は今週が最後の週末で、来週の木曜日には寮を出て行ってしまう。
日本人が多いのがイヤだなって思ったり、せっかく来てるんだからもっと話したり勉強すればいいのにって思ってたけど、やっぱ期間や目的が違えばスタンスも違うよな~、とちょっと反省。 私も1ヶ月で来てたらもっと街をぶらついたり、観光に費やしたり、お金の使い方だって違っただろうしね。

んでもやっぱり、せっかくドイツまで来て、この日本人の多さじゃかわいそうな気がする。 ほんとに勉強したくて来た子もいただろうし。 うーむ。 難しいけど、やっぱ高いお金払ってるから勉強しないともったいないって思うのは私が貧乏性なだけなのかしら。。。 ゲーテに払うお金で十分な観光が出来ちゃうから、ドイツを楽しみたいならそっちのがいい気がするんだよな~。 ううむ。 私のいつまで続くかわからないやる気みなぎる時期に、ちょうど重なってしまったから、ついついこだわってしまう。 今となっては大量に日本人がいることに慣れてきちゃったから、いなくなった後が心配だ。 最初からいなければ、他の人とコミュニケーションとるしかないから、頑張っただろうけど、一度ぬるま湯に入っちゃうと、挑戦するのが怖くなってしまう。 せっかく望んだ環境になるから、頑張らないとね。
[PR]
by kyo_7729 | 2006-03-23 22:35 | ドイツ留学中


<< 郵便局からの手紙 洗濯だー! >>