3月29日 2度目のサヨナラパーティー

今日が最後の授業に3月最後の授業になった。
月曜日に先生が、最後の日にはみんなで食べ物や飲み物を持ち寄って、食べたり飲んだりしよう、と提案してくれたので、授業を1時間やった後、さよならパーティーをした。

うちのクラスは12人いて、うち日本から5人、ブラジル2人、アメリカ1人、メキシコ1人、台湾1人、エジプト1人、トルコ1人。 今月で帰るのは日本人4人、メキシコ人1人、アメリカ人1人の計6人。 クラスの半分がいなくなる。 そして先生もかわってしまうらしい。 残念だー。

うちのクラスはほんとに良い人たちばっかりで、外人の割りには前へ前へって感じの人が一人もいなかった。 ムードメーカーで面白い子がいたりはするけど、わかることは全部オレが答えるぜ!的な人が一人もいなかった。 逆に先生がもっとしゃべりなさいって、うまく誘導してくれて、先生自身もとても愉快な人で冗談言ったり、君の国ではどうなの?とホントにうまく会話を引き出してくれて楽しかった。 その分、教科書はあんまりやらなかった気がするけど(笑)

教育実習生でボン大学の女の人も来ていて、その人もすんごくいい人だった。 日記の添削をしてもらっていたんだけど、ただ文章を直すんじゃなくて、私がどんな意味で使いたかったのかを汲み取ろうとしてくれたりして、ホントにお世話になった。 一緒に写真を撮ったら、メールアドレスを教えてくれて、写真送ってねって言ってくれた。 私がまだボンに滞在するといったら、それじゃあまたボンで会おうと言ってくれて、あんたホントにいい人だよー。 来月も来るのかと思っていたら、その人も今月のみとのことで、寂しい限り。

寂しいけど、ちょうど入れ替わりに日本に一時帰国してた友達がドイツに今日の便で戻ってくるので、そのことは嬉しい。 まだ会えるのは先になるけど、なんだか心強い!
b0069846_1221362.jpg

[PR]
by kyo_7729 | 2006-04-21 00:43 | ドイツ留学中


<< 3月30日 退寮日 3月28日 一日早いサヨナラパ... >>