4月15日 ノミの市

近くで大きなノミの市(フリーマーケット)が開催されたので、朝っぱらから行ってきた。 さすがにすんごい人。 みんな大きなバッグを持ってきていて、買う気満々だ。 私たちが行ったのは9時頃。 8時からやっていたので、途中で荷物をかかえた人たちとすれ違う。 みんな早いな~。 チャイルドシートをかかえたお父さんなんかもいた。

何を買うか明確だと、見るのも早いしスタートダッシュも早いんだな。 私たちはみんな目当てのものがあるわけでもなく、あれば本やDVDが買いたいな、程度だったから、そりゃ気合の入れ方が違うわけだわ。 見たいものが違うだろうから、待ち合わせ場所を決めて1時間後に集まることにして解散。

私の目当ては、子供向けの本とDVD。 他になんか欲しいものなんてあったかな、と考えて出てきたのは、ミヒャエルエンデのネバーエンディングストーリーの本と、スクラブルというボードゲームを思い出す。 スクラブルは2~4人で遊ぶ単語のゲームで、手持ちで数個アルファベットが書いてあるコマをもらい、それで作ることができる単語をボードに並べていく、というもの。 他の人が出した単語のコマを利用して、それにつなげて別の言葉を作っていき、最終的にはコマがなくなった人が勝ち、だったかな。 単語の勉強になっていいかなと思うんだけど、遊ぶ人がいないと持ってても仕方ないんだよね。。。

沢山出展されてるんだけど、さすがにみんないらないものを出してるだけあって、あんまり引かれるものがない(笑) たまに、個人じゃなくて業者か?って感じでDVDがすごく多いところもあるけど、さすがに宮崎アニメまでは置いてない。 ハリーポッターは沢山見かけるんだけどねぇ。 結局なにも買わないまま待ち合わせ場所へ。 まだ全部見てなかったので、再度時間を決めてゴー。

途中でスクラブルを発見! うわー、欲しい。 業者がやってるのかすごいボードゲームの数。 でもスクラブルは中古っぽい。 うーむ、中古だとコマが不足してたりするしな~。 普通におもちゃ屋で2000円くらいで買えるから、ここで買わなくてもいいかな。 なんといっても、ボードゲームだからかさばるんだよね。。。 これから引っ越すことが決まってる身としてはなるべく荷物を増やしたくない。 諦めよう。

ドラゴンボールのDVDを売ってる人がいたので、これは期待できるか?と探してみたけど結局なにもなく、収穫なしのまま近づく集合時間。 せっかく来たんだからなんか買いたい! きょろきょろしながら歩いていたら、雑多に売っているお店の端っこにちょっとだけ本が置いてあるのが見えた。 あ! 「MOMO」だ! MOMOもミヒャエルエンデが書いた本で、この際それでもいいかと近づいていってみる。 おお! もう一冊ミヒャエルエンデの本がある! これはもしかして!? わーい、ネバーエンディングストーリー発見! どちらもだいぶ古くて、本屋さんで見かける今の装丁とは違うし、日に焼けてくたびれていた。 迷いながら値段を聞いたらどっちも3ユーロ。 ふたつ合わせて6ユーロ。 普通に買ったら1冊18ユーロ。 買ってしまえー! 古いからがしがし書き込めるだろうし。 ひとつ不安があるとすれば、98年にドイツの文法に改変があって、単語のつづりなどが変わっていること。 この本は確実に旧書法で書かれてるんだろうな~。 辞書引きながら見れば、まあいいか。 

ようやくお目当てのものを買えて意気揚々と待ち合わせ場所に戻ったら、まだ誰も来てない。 すぐ近くにDVDが売ってたのでそこを物色して待つことに。 ドイツ語の勉強用にしたいから何度も見れるやつが欲しい。 とりあえず本は買ってるから、DVDは今日じゃなくてもいいか、とのんびり見てたら、ここでもネバーエンディングストーリーの1を発見! うあー、欲しい。 これなら見れる。 9ユーロかぁ。 買っちゃえー!

すんごい寒い日で、晴れてるからもっと暖かいかと油断して出て行ったもんだから、体の芯から冷える感じに寒かった。 帰ってすぐに熱いシャワーをあびて、温まったあとに早速DVDを見た。 話す言葉もドイツ語で、ドイツ語字幕を出しながら見たけど、いや単語がわからん。 今日は調べないで通しで全部見たので、次回からはちょっとずつ単語調べながら見てみよう。
[PR]
by kyo_7729 | 2006-04-26 22:38 | ドイツ留学中


<< 4月20日 まっくら闇 4月13日 隣人が越してきた >>