4月21日 スタムティッシュ2

前回のシュタムティッシュでカナダ人のおじさんと知り合いになり、今回は日本人のおじさんと知り合いになりましたー! 定年前に会社を辞めて今58歳で、60になる頃にドイツの大学に通えるようにドイツ語を勉強してるんだと。 すげーねぇ。 そしてこの方も私よりクラスは上! いやはや。

この人とは、なんとかかんとかドイツ語で話すよう頑張ってます。 説明が難しくて伝えられないときは日本語で話しちゃうけど(笑) クラスが上の人と話すと表現の仕方とか勉強になるから、やっぱりいいな~。

語学学校に通って2ヶ月たつけど、生徒の話すドイツ語はその国のなまりが入るから聞き取りづらい。 日本人も日本語なまりのドイツ語なんだろうけど、他の国の人よりはましな気がするな~。 アラビア系の国の人は「イッヒ(私)」の「ヒ」が言えなくて「イッシ」って発音するから、だいぶ難解です。。。 日本にいる頃は先生のきれいなドイツ語しか聞いてなかったけど、こっちにきてなまってるドイツ語もいっぱい耳にしてるから、私のドイツ語はどんななってるのかちょっと心配だー(笑)
[PR]
by kyo_7729 | 2006-04-26 22:39 | ドイツ留学中


<< 4月23日 日記のこと 4月20日 まっくら闇 >>