4月25日 暑いくらい

まだ寒いな~と思っていたドイツも、ようやく春、つーかもう夏じゃないの?って気温になってきて、今日は26度まで上がったらしい。 あっつーい。 ほとんど夏服を持ってきてない私としては、まだ暑くならないで欲しいんだけど。 今船便で送ってる最中だから、順調に行って5月半ばに荷物が届く予定。 ただしドイツの郵便事情は日本よりだいぶ悪いので、順調に届くといいな~。 学校の日本人の友達の荷物は、船便じゃないので出したのに1ヶ月経った今でも届いてないらしい。 おっかねー。 私の夏服、サンダル、そして食料! 無事着くといいな~。

そんな暑いなか、単語を覚えるときはカードに書いておくのがいいと勧められたので、カッターを探してさまよう。 カードの利点はノートに書いておくより見返すのが楽だってことらしい。 確かにノートはいろいろ書いてあるから、頻繁には見ない。 なるほど。 A4の紙を適当な大きさに切って、単語を書いて裏に日本語で意味を書く。 リングはないけど懐かしの単語帳!

スーパーにまず買いに行ったら、値段は2.5ユーロ。 ちょっと高い。 カッター1本くらい1ユーロで売ってるんじゃないの?と探索に出る。 近くの1ユーロショップではカッターにハサミが2本もついて1.5ユーロ。 でもハサミは持ってきてるし、2本もいらない・・・ 

次は99セントショップ。 ハサミは沢山売ってるけどカッターが・・・ あ、あった。 大きいのやら小さいのやら形が違うのやら、いろんなカッター8種類入って99セント。 そ、そんなにいらないよ~。 お、その隣にハサミ+カッターのセット発見。 だいぶ古ぼけてる感じでパッケージもやぶけている。一体いつから置いてあるんだろう。 うーむ、これにしようかな、どうすっかな。 他にもないか往生際悪くハサミの棚にカッターが入ってないか探していると、何か黒くうごめくものが・・・ ひー、今の何? 見たくないものを見た気がする。 でも何か知らないと気になる~! パッケージの山を掘り起こしていくと、確かになんかいる。 けど、パッケージが多すぎて下に落ちていってしまう。 いや、もう十分だ。 ここで買うのはよそう。。。 

次は安い量販店へ。 ここでは彫刻刀みたいなカッターは置いてあった。 けど私が欲しいのは刃がチキチキチキって伸ばせるタイプ。 町の文房具屋にも入ってみるけど、閉店間際な上にカッター類はカウンターの裏に陳列されていて値段が見えない。 根拠もなく高そうな気がして撤退。 カッター1本買いたいだけなのにー。 1.5ユーロのいらないハサミ2本とのセットで買っちゃおうかな。 疲れてきたし・・・

はっ! 郵便局! ドイツの郵便局は文房具類も売っていたんだった! 忘れてた~! もうちょっとでここも閉店だけど入っちゃえ。 あった、あった、ありましたー。 探し求めていたカッター1本1ユーロ! あったー! 初めから郵便局を思い出してたら良かった(涙) カッター1本買うのに疲れたー。
[PR]
by kyo_7729 | 2006-05-17 23:45 | ドイツ留学中


<< 4月26日 バイバイ 5月12日 ビザ >>