人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月5日 山登り

今日は観光名所にもなっている、竜伝説ゆかりの岩山「Koenigswinter(ケーニヒスヴィンター)」に行ってきた。 私が住んでいるボンにはライン川が流れていて、ライン川の対岸にその山があり、昔の物語の中でその山で英雄ジークフリート(誰?って感じですが)が竜を退治して、その返り血を浴びて不死身になったという伝説が残ってるらしい。 で、そこが竜の岩「Drachenfels(ドラッヘンフェルス)」と呼ばれているんだと。

3月に学校の企画でそこへ行く、とうのがあったんだけど、私は風邪を引いていたのでパス。 別の子が行っていたので感想を聞いてみると、散策とか散歩とかじゃなくて、あれは山登り。 体調が悪いときは行かなくて正解、と言われていたので、今回は覚悟して行ってみると、その子の言葉はけして誇張ではなく本当に傾斜がきつい。 道が悪くないのがせめてもの救いかな。

今日も天気がとても良くて、気温も結構上がっているので、汗をかきかき登っていく。 こっちにきて、体重計もないし、食生活も日本のときよりも肉食になってる気がするし、いつも4~5人分作ってたから1人分がわからなくて多く作って食べ過ぎてる気がするしで、太ったかな?と思って、寝る前に足をあげたり、腹筋、背筋をここ数日するようにしていて、その成果が出たのか、ゆっくり登ったのが良かったのか、そんな息切れすることもなく順調に進んでいく。

途中からの眺めもきれいで、眺めながら一休み。 上り口に竜の岩まで45分と書いてあったけど、あれはどのくらいのペースで登った場合なんだろうね、、、とつぶやきながら、また上を目指して歩きだす。 45分くらいたったころ、ほんとに上の方に人影発見。 あれかな? どうかな? でも期待して違うとがっかりするから、あんまり期待するのやめよう、とか話しながら到着。 着いたー! ライン川とボンの町が見渡せてキレイ。

下りは早いね~、と言いながら、またテクテク下っていき、地下鉄で家路に着いたけど、もう疲れて疲れて地下鉄でも早速寝てしまい、乗り換える駅を間違えそうになったり。 いい運動になりました。 ちょっとはやせたか?
by kyo_7729 | 2006-05-17 23:49 | ドイツ留学中


<< 5月19日 ラジオ出演! 5月4日 図書カードを作った >>