6月2日 ドイツ語で電話

ハンブルクで住む部屋がようやく決まり、語学学校からメールが届いた。
そして、そこには直接大家に「電話」して下さい、との一文が・・・

ドイツ語で電話(涙)

直接話すのですら、四苦八苦してるのに、電話ですか・・・
聞き取りが、一番苦手なのに、電話ですか・・・

すんごいイヤだ。 私よりもドイツ語が堪能な人が同じ学校にいるので、電話してもらうことも出来たけど、これも経験ってことで、決死の覚悟で電話をかけることに。 時間帯も早くても、遅くても失礼かな、とか考えて午後4時を選んで、いざ!

プ~ プ~ プ~ プ~ カチャ ハロー なんとかかんとか~(たぶん名前)

ひー。 出たけど、のっけからわかんねー!
わからないけど、教えてもらってる名前とは違うっぽいー!

え、えーと、○○○さん? 違いますか?

と、たどたどしく問いかけると、返って来た答えは

息子です。

なーんだ。 よかった。 名前を改めて言って、日曜からそっちに住むこと、到着時間は3時頃だとなんとか伝える。 そしたら「8時」と言われ、「違う、3時」、「8時(英語で)、英語話せる?」と聞き返された。。。 話せません。。。。 なんとか聞き取ると、母親が8時に帰って来るから、母親と直接話してってことらしい。 あー、だから8時っすか。 私は到着時間だけ告げたらいいものかと思ってたから、なんで8時? ドイツで 3 と 8 って発音似てないのに、私の発音がそんなに悪いのか、間違えて言ったのかと思った。

はー、決死の覚悟で電話したのに、またですか・・・・
しかも、共同アパート(ルームシェア)で学校には頼んでたはずなんだけど、息子が出るってどういうこと??? ホームステイってことか??? ひー。

8時に再度チャレンジ!
あ、今度は女の人だー。 きっと母親だー。 名乗るとすぐわかってくれた。 良かったー。
3時くらいに到着すると伝えて、最寄の駅には2時30に着く、とさらに伝えると、3時?それとも2時30?どっち?、と聞かれた。 2時30に電車は着くけど、そっから家を探すから3時、と答えたら、駅からは5分くらいよ、と笑って言われた。 おー! 近い! すばらしい! ほんじゃあ2時30頃で、と約束して電話終了。 はー、良かった。

いよいよ、引越しだー!!

ホームステイなのか、不明だけど!!
[PR]
by kyo_7729 | 2006-06-04 09:14 | ドイツ留学中


<< 6月2日 引越し 6月3日 サイン&写真! >>