6月5日 今日から学校、ですよね?

昨日は寝不足と移動の疲れで、ご飯も食べずに就寝。
学校からきたメールでは10時から授業と書いてあり、家から徒歩5分程度で行ける距離なので、余裕の起床。

あれ? 7時30頃に仕事に行くって昨日言ってたおばさんがいる。 その日によるとも言ってたから、早くて7時30ってことか。 迷うかもしれないから、少し早めに家を出て学校へ向かう。 地図を見ながら歩くこと数分。 発見! ちかーい! 便利、便利♪

玄関の鍵がまだ閉まっているので、10時まで待つことに。 そのうち他の生徒も来るかな~。 9時50分過ぎから、すぐそばの教会の鐘が鳴り響き始め、鳴り止まない・・・ う、うるさい。 美しい、とは言えない結構な音量の鐘の音が10時過ぎまで響き渡っていた。 その間、学校の前にたたずみ、周りをうかがう私。 呼び鈴があったので、きっとアパートの玄関と同じで、押して開けてもらうもんだと、押してみるも反応なし。 鐘の音がうるさすぎて聞こえないのかな~。

ようやく鐘の音が鳴り止んだところで、誰も来ないんですけど・・・
もう一度ブザーを押してみても結果は同じ。 応答なし。 もしもーし?

えーっと。 ドアが開かないんですけど・・・ つーか、生徒も来てないんですけど。
最後の手段、学校の入り口に書いてある電話番号に電話をかけてみる。 
ルー ルー ルー カチャ ハロー あ、でた!
けど、なんか言ってる・・・ 学校の営業時間は月曜日から金曜日までのうんたらかんたら、今は閉まってるからかけなおしてね、って感じですか・・・ そうですか。

とりあえず、学校は今日はきっと休みなんだな。 もしやってたとしても、昨日来たけど開いてなかった!と言おう。 ここにいても仕方ないし、食料がないから買い物にでも行くか。

昨日はついたまま外に出なかったから、まずは駅へ向かう。
駅ビルには電気屋の看板もあったからDVDでも物色しよーっと。 あ、れ? 入り口が閉まってる。。。 休み? ざんねーん。 ほんじゃ次は本屋さんへゴー。 おー、マンガも取り扱ってる! 素晴らしい。 ここで暇つぶしができるな。

そして、本命スーパーの看板発見! 入り口はどこだ~? あ、昨日私がさまよい歩いた地下へ降りるのか。 昨日はこのでっかい看板にも気がつかなかったな~。 だいぶ緊張してたんだなぁ。 ありました、ありました。 が、中が暗い・・・ や、休み?

もしかして、もしかして、もしかして、今日は・・・・・・   休み?
おばさんが朝、家にいたのは休みだから? 学校がやってないのは休みだから? 電気屋とスーパーが開いてないのは、休みだから!? それ以外考えられん!

ドイツは北と南でプロテスタントとカトリックでわかれていて、州によって祝日が違うと何かに書いてあった。 そして、その通りボンは今日は祝日でお休みなのだ。 しかーし! ハンブルクは宗派が違うから、月曜は休みじゃなくてすぐ学校なんだな。 だって、学校からのメールには「月曜日」の10時に学校に来いって書いてあったし、学校の前日からじゃないと滞在先にも入れないことになっていたはず。

今日から学校、ですよね? ねぇ!!

こんなことなら、1日移動日をずらして、昨日デュッセルドルフでやった日本対マルタ戦を見に行ったのに~。 友達は当日券で入れたし、日本対マルタなんてマイナーな試合、テレビでもやらなかったし(涙) ひ、ひどい・・・

スーパーも開いてないから、パン屋で今日と明日の朝のパンを買って帰ったさ。
業務連絡は、確実にしやがれっ!!
[PR]
by kyo_7729 | 2006-06-12 21:43 | ドイツ留学中


<< 6月15日 べ、弁償しますから... 6月4日 ハンブルクへ引越し >>