6月26日 日本代表、お疲れさんでした!

残念ながら、日本代表決勝トーナメントに進めず。
そして既にドイツから日本へと帰国してしまいましたな〜。
早いもんだ。

4月から一緒だった私の友達と後を追うように明日帰国の途につく。
ほんっと、早い。 私もドイツに来て4ヶ月か。 あいかわらず私のドイツ語は。。。

こちらにいると日本の状況がよく分からないのだけど、日本代表は叩かれてるらしいね。
特に柳沢。 俊輔もか? もちろんジーコ元監督も。 
日本のメディアって。。。 嫌だね。 持ち上げて、持ち上げて、一気に落とす。

ドイツで実際生活してた人ならわかるけど、ドイツで日本代表が合宿やってた時、
ボンは寒いくらいだった。 マルタ戦あたりから夏の暑さになった。
私の住んでるハンブルクは代表が合宿してたボンより北にあり、当然気温もボンより低い。
でもオーストラリア戦当日、ハンブルクも夏のような暑さだった。
私が試合を見るために家を出ようとした時に大家さんが「今日は夏みたいね」と言った言葉が
忘れられない。

試合時間が午後3時じゃなかったら。。。
あんなに天気が良くなかったら。。。

たら、れば、を言ったらキリがないけど、思ってしまう。

今大会、ポルトガルが決勝トーナメントに駒を進めた。
40年ぶりの決勝トーナメントだそうだ。 ポルトガルで40年。
ワールドカップって、大変なところなんだねぇ。

もっと、日本のメディアも本質を伝えてくれたらいいのに。
希望に満ちあふれるニュースは楽しいけど、それが叶わなかった時に責め立てられるんじゃ
頑張った選手が気の毒すぎる。 サッカーに限らず、だけど。

予選から本大会まで、楽しかった!
次は4年後。 その前に北京オリンピック、そしてアジアカップ。
南アフリカは行かないだろうなぁ。
[PR]
by kyo_7729 | 2006-06-26 20:59 | ドイツ留学中


<< 6月26日 部屋にテレビがやっ... 6月19日 幻チケット >>