7月7日 行くぜ! Stuttgart!

2日前に電話で、見にいけるかも、といわれた3位決定戦。
試合的には大事なものではないけど、ドイツ対ポルトガルだし、最後だし見たい!

友達の話では、親名義のチケットが当たったので、最悪見れない場合も、、、と言ってたけど、なんとかなるでしょ、ならなかったらSuttugart観光して帰ってくればいいし、と気楽に考えて、いざStuttgartへ!

まずは電車の切符の手配。
2日前の夜に電話をもらったので、結局前日に切符を買うことになった。
正規運賃からBahncardという25%引きになるお得なカードを使っても、83ユーロ(片道)。
HamburgからStuttgartまでは、かなり遠いので、一番早い電車のを買いたい、が高い。
往復で160ユーロか~。

ちょっと考えて、GermanRailPass(ジャーマンレイルパス)を買うことに。
この切符は1ヶ月以内であれば、好きな日にちを選んで乗り放題になる、という切符で、日本で買うと(パスポートが必要)、乗る日数を4日~10日の間で選べる。 日本で買ってもってくる、ってのが普通のようだけど、ドイツでも購入できるのです! ただし、5日券と10日券しか売ってないのと、ユーロで買うことになるので、今だと日本で買ったほうが安いけど。
調べてみたところ5日券は180ユーロで5日間乗り放題。 私は既に往復で160ユーロ払わないといけないので、これ買った方がお得。

ただし、この切符はヨーロッパ、北アフリカなどに住んでない人限定の切符なので、私のビザで買えない可能性もあった。 が、適当なドイツのことなので、駅の窓口の担当者次第で買える可能性のが高い! チャレンジ、チャレンジ!

窓口に行くとパスポートの提示を求めらる。 早速、どんくらいドイツにいるの?と質問されるが、ドイツ語がわからないふりをしてみる。 すると、ビザのページを見つけられチェックされる(がっくし)。 しかし、窓口のお姉ちゃん、来年の2月ね、まあいいわ、と発行手続きに移ってくれた~♪ イエーイ! 喜んだのもつかのま、なにやら雲行きが怪しい。 私は近くの駅に行ったのだが、中央駅じゃないと発行できないらしい、、、 がーん。 さっきまで中央駅に行ってたんだけど、窓口がすごい混んでたから、地元の駅にしたのに(涙)

今来た道を引き返し、中央駅に行くとやはり窓口には長蛇の列。 並びたくない、、、 が並ばなくては。 30分ほど待って、ようやく窓口へ。 さっきのお姉ちゃんは、いいよと言ってくれたけど、今度のおばちゃんがいいよ、と言ってくれる保障はなく。 ジャーマンレイルパスを買いたいと言ってパスポートを見せると、何も言わずにさくさくと手続きを進め、無事発券完了!! わーい♪ チェックすらしないなんて、さすがドイツ! 係員によって対応が変わるというのは、欠点でもあり美点でもあるというか、、、

かくしてジャーマンレイルパスを手に入れて、明日の朝9時の電車で、いざStuttgartへ!
[PR]
by kyo_7729 | 2006-07-10 21:51 | ドイツ留学中


<< 7月11日 クラス内問題勃発 7月7日 最後の最後で、見れる... >>