カテゴリ:ドイツ留学中( 90 )

6月15日 べ、弁償しますから、、、(涙)

姉さん、事件です(涙) それは木曜日の夜のことでした。

宿題を片付けて、みんなが部屋に引き上げた11時30過ぎ。
シャワーを浴びに洗面所へ。

シャンプーをしながら、シャワーヘッドの角度を変えようとしたその瞬間。。。 ひぃいい。


シャワーヘッドが折れた(涙)


ホースのように勢いよく顔に降り注ぐ水。
手にはシャワーヘッド。
慌てふためき、落ちるシャワーヘッド。

だ、誰か助けて・・・

ホースのような水で、頑張ってシャワーを終え、大家さんへ謝りの手紙を辞書を引きつつ作成。 手元には折れたシャワーヘッド・・・

学校の時間が10時開始のため、今の起床時間はだいぶゆっくりめ。 大家さんが出勤した後で、活動を開始するのだ。 だから手紙をしたため、弁償するから許してね、って内容を書いておいたのだった。。。


翌朝起きると、大家さんは既に出かけた後で、私が書いた手紙に返事が! まず書き出しは「驚いた!」 そりゃそうだ。 シャワーヘッドがテーブルの上に置いてあったら、何事かと思うよねぇ。

で、続けて、「そんなひどいことじゃないよ、修理の人呼ぶから大丈夫」との慰めの言葉。 さらに、「あんずの書くドイツ語は上手だよ」とほめてくれた(涙) 大家さん、いい人だー。 私は金曜日から週末にかけて、友達のところに泊まりに行く予定で、それを大家さんにも話していたので、「もしかしらた今日このまま会わないかもしれないから、良い週末を!」という結び。

弁償すんのかまだ不明だけど、とりあえず良好な関係は失われずにすんで良かった〜。

そして、今は友達のところに来ていて、楽しい休日を過ごしてますよ!
[PR]
by kyo_7729 | 2006-06-21 21:37 | ドイツ留学中

6月5日 今日から学校、ですよね?

昨日は寝不足と移動の疲れで、ご飯も食べずに就寝。
学校からきたメールでは10時から授業と書いてあり、家から徒歩5分程度で行ける距離なので、余裕の起床。

あれ? 7時30頃に仕事に行くって昨日言ってたおばさんがいる。 その日によるとも言ってたから、早くて7時30ってことか。 迷うかもしれないから、少し早めに家を出て学校へ向かう。 地図を見ながら歩くこと数分。 発見! ちかーい! 便利、便利♪

玄関の鍵がまだ閉まっているので、10時まで待つことに。 そのうち他の生徒も来るかな~。 9時50分過ぎから、すぐそばの教会の鐘が鳴り響き始め、鳴り止まない・・・ う、うるさい。 美しい、とは言えない結構な音量の鐘の音が10時過ぎまで響き渡っていた。 その間、学校の前にたたずみ、周りをうかがう私。 呼び鈴があったので、きっとアパートの玄関と同じで、押して開けてもらうもんだと、押してみるも反応なし。 鐘の音がうるさすぎて聞こえないのかな~。

ようやく鐘の音が鳴り止んだところで、誰も来ないんですけど・・・
もう一度ブザーを押してみても結果は同じ。 応答なし。 もしもーし?

えーっと。 ドアが開かないんですけど・・・ つーか、生徒も来てないんですけど。
最後の手段、学校の入り口に書いてある電話番号に電話をかけてみる。 
ルー ルー ルー カチャ ハロー あ、でた!
けど、なんか言ってる・・・ 学校の営業時間は月曜日から金曜日までのうんたらかんたら、今は閉まってるからかけなおしてね、って感じですか・・・ そうですか。

とりあえず、学校は今日はきっと休みなんだな。 もしやってたとしても、昨日来たけど開いてなかった!と言おう。 ここにいても仕方ないし、食料がないから買い物にでも行くか。

昨日はついたまま外に出なかったから、まずは駅へ向かう。
駅ビルには電気屋の看板もあったからDVDでも物色しよーっと。 あ、れ? 入り口が閉まってる。。。 休み? ざんねーん。 ほんじゃ次は本屋さんへゴー。 おー、マンガも取り扱ってる! 素晴らしい。 ここで暇つぶしができるな。

そして、本命スーパーの看板発見! 入り口はどこだ~? あ、昨日私がさまよい歩いた地下へ降りるのか。 昨日はこのでっかい看板にも気がつかなかったな~。 だいぶ緊張してたんだなぁ。 ありました、ありました。 が、中が暗い・・・ や、休み?

もしかして、もしかして、もしかして、今日は・・・・・・   休み?
おばさんが朝、家にいたのは休みだから? 学校がやってないのは休みだから? 電気屋とスーパーが開いてないのは、休みだから!? それ以外考えられん!

ドイツは北と南でプロテスタントとカトリックでわかれていて、州によって祝日が違うと何かに書いてあった。 そして、その通りボンは今日は祝日でお休みなのだ。 しかーし! ハンブルクは宗派が違うから、月曜は休みじゃなくてすぐ学校なんだな。 だって、学校からのメールには「月曜日」の10時に学校に来いって書いてあったし、学校の前日からじゃないと滞在先にも入れないことになっていたはず。

今日から学校、ですよね? ねぇ!!

こんなことなら、1日移動日をずらして、昨日デュッセルドルフでやった日本対マルタ戦を見に行ったのに~。 友達は当日券で入れたし、日本対マルタなんてマイナーな試合、テレビでもやらなかったし(涙) ひ、ひどい・・・

スーパーも開いてないから、パン屋で今日と明日の朝のパンを買って帰ったさ。
業務連絡は、確実にしやがれっ!!
[PR]
by kyo_7729 | 2006-06-12 21:43 | ドイツ留学中

6月4日 ハンブルクへ引越し

4時間かけてボンからハンブルクへ移動。 疲れた~。 移動というより、その前日、前々日の荷物整理であまり寝てないせい・・・

新しい街、知らない道は、日本でも緊張するけど、外国だとなおさらだ。
事前にプリントアウトしてきた地図を片手に、スーツケースをごろごろ押しては止まり、地図を見る。 駅から5分くらいのところにあると聞いてたので、簡単にたどり着けると思ってたのだが、駅の出口が沢山あって迷える。 なんとか近い通りの名前を頼りに地下へ降りて出口へ向かう。 大通りを渡らず、地下から行けるようになっていて便利だけど、ここはどこー。 現在地がわからーん。 聞いたほうが早い・・・ 近くを歩いていたお姉さんに、地図を見せて行き方を教えてもらう。 ちゃんと近いところへ出れてて一安心。 まっすぐ行って右ですな。 ホントに近いな。

住所の場所にはアパート(マンション?)が建っていて、表札を見ると学校から言われた名前を発見。 到着! ブザーを押して名前を名乗り、アパートに入る玄関の鍵を開けてもらう。 部屋は3階でエレベーターはナッシング。 あうー。 スーツケースが重いのに。。。 頑張って一人で運んでたら、部屋の主が降りて手伝ってくれた! ありがとー!

なんとか3階に到着して中に入ろうとすると、靴は玄関で脱いでね、と言われた。 やった! これでスリッパ生活じゃなくなる! わーい。 部屋は8畳くらいあって広くてキレイ。 ラジカセが置いてあり、勉強のためにラジオ聞いたりしていいよって言ってくれた。 買おうか迷っていたラジオをゲット!!

とりあえず荷物を置いて、一番気がかりだったホームステイなのか?ってことを確かめる。 ホームステイってドイツ語でなんて言うのかわからんので、ここには私だけ? 他の人は来るのか、ってことを聞いたら、返事はあなただけってことだった。 ホームステイ決定っすね・・・

私の住むところになった家は母親と息子さんの2人暮らしで、私の部屋の他に3部屋。 息子さんが1部屋と、おばさんの仕事部屋と寝室で2部屋。 お風呂はシャワーのみ。 家の中をざっと案内してもらった後、歓迎に焼いてくれたケーキでお茶をしながらちょっと話す。 ホームステイはいろんな制限があると聞いてたので、さっそく質問。 

禁止事項は何ですか? 例えば、ドイツは音に敏感だから夜10時以降はシャワーを使うな、とか、帰りの時間が遅くなったらうるさいからダメだとか。 返ってきた答えは、「特になし」 口うるさい人じゃなくて良かった~。

ホームステイなんて絶対やだ!って思ってたけど、なんとかやっていけるかな。 ドイツ語も上達しそうだし。 慣れるまで、しんどいと思うけど頑張るぞー。

なんでドイツ語に来たの?って話しから、ワールドカップの話しになり、大家さんはサッカーに興味がないってことが分かった初日だった。 あー、これからワールドカップだって言うのに・・・ 部屋にテレビがないし、どうしよっかな~。 学校が始まったら友達が出来て、一緒にどっかに見に行ったりできるかなぁ。 明日の学校が楽しみだ。
[PR]
by kyo_7729 | 2006-06-12 21:42 | ドイツ留学中

6月3日 最後の長い1日

明日の朝にはハンブルクへ移動なので、今日がボンでの最後の日。
朝にサミーさんという日本人のおじさんで、58歳ながらドイツの大学に入るべく頑張ってる人から電話がかかってきて、今日の夜みんなで一緒にご飯でも食べませんか?ってことになった。 リョウもちゃんとサミーさんとお別れしなかったって言ってたので、連絡したら来ることに。 昨日の今日なんだけどね(笑)

今日は2ヶ月一緒だったユーリがマインツへお引越し。
昼ご飯を一緒に食べる約束をして、それまで郵便局でもう1便荷物を送ったりして過ごす。 荷物が沢山あったのでご飯を食べた後は、一緒に運びながらそのまま駅へ。 彼女もワーホリビザで来てるので1年滞在予定。 結構サバサバした子だから、別れもあっさりかと思いきやユーリが涙ぐんだから、こっちがびっくりした。 マインツに遊びにいくよ~!

ユーリを見送った後、日本代表の練習を見に練習場へ。
今日が最後だから練習も見たいがサインももらいたい! 迷ったすえ、練習はほとんど見ずに場所取りのために並ぶ。 物より思い出、でもこんなチャンスもうないもんな~。 今日は土曜日のため家族連れが多いのか、子供が多い。 日本人は行儀がいいが、ドイツ人は力任せに押してくるため、サインの時にはガードのおじさんが立つ。 もちろん、選手との間にはフェンスがあって仕切られているのだが、ドイツ人は力強いため、このフェンスの前にもう1つ柵が設けられていた。 フェンスと柵の間は40cmほど。 この間にガードのおじさんが立つのだ。

かなり小さな子供(4歳くらい?)もサイン待ちしていて、小さすぎて後ろだと見えないため、フェンスと柵の間に入って待っていた。 ガードのおじさんが来たら、たぶんどかされてしまうんじゃないかな~と思いながらも、選手が来るのをひたすら待つ。

来たー! 順調にサインをもらっていたら、ガードのおじさん登場!! やっぱりね。
そして案の定、子供らは柵の内側へ入れと指示が出た。 小学生高学年くらいの子たちはいいけど、私たちの前には4歳くらいと、6歳くらいの姉弟が。。。 この子らは危険だよ~! 後ろからドイツ人がぎゅうぎゅう押してくるし、小さいからこの子らの存在が見えないし。 となりの人々と協力して、子供らを守ろう作戦決行!! 子供の親も心配そうに声をかけてる。 私たち頑張りますからー!

小野、高原、巻、川口、楢崎などが来てくれてサインをしてくれる間にも、ドイツ人のパワー炸裂。。。 ほんっとうに子供らが危険だ。 ガードのおじさんも前に子供がいるから押すなって後ろの人に声をかけてくれたけど、選手が来たらそんなのお構いなしだ。 ガードのおじさんも見かねて、子供らをフェンスと柵の間に入れてくれた。 ありがとー!

練習場に通って、サインをもらうこと数日。 ガードのおじさん、お兄さんの顔ぶれもこっちは覚えてきている。 当然向こうは沢山いるアジア人なんて覚えてないだろうけど。 当初は意地悪な人なのかと思ってたけど、意外と優しい人だってことが最終日にして判明。 子供のことだけじゃなくて、最前列にいた私らが押されてつぶされてるのを見て、前の人が痛がってるから押すな、って声かけてくれたし。 選手がみんなバスに乗り込み、バスが発車したところで、本日のお役目終了。 お疲れ様でした~。

子供が本当に危なかったので、何回かガードのおじさんに子供が危ない!ってつたないドイツ語で訴えていたので(通じてたかは不明だけど・・・)、私が怒っていると思ったのか、人がはけた後に、おじさんが私に自分の赤ちゃんの写真を見せながら、自分にも子供がいるから子供を守りたいのは同じだよ、僕は怒ってたんじゃないよ(子供を柵の内側に入れたからかな)みたいなことを言ってくれて、いやもうホント、サインをもらえたことも嬉しかったけど、ガードおじさんと話せたことが嬉しかった。 最後には追っかけて行って一緒に写真撮ってもらっちゃった♪

ここまでは感動的で良かったんだけど、この押し合いへし合いで携帯のボタンが押されたらしく、暗証番号を入れろって画面になってしまった。 うろ覚えの番号を入れてみるが、間違ってたらしく携帯は復帰せず。 部屋に戻れば分かるからと、一旦電源を落としホテルへ戻る。 ホテルの部屋で携帯の電源を入れると、さっきと違う画面が・・・ ひー。 4桁の暗証番号はPINコードと呼ばれるもので、それを入れろって画面がさっきは出てたのに、なんとかコードを入れろって画面になってる・・・ な、なんだこれ・・・ とりあえずPINコードを入力してOKボタンを押してみるも反応せず(涙) 自分の電話番号を入れてみたりもしたけど、これも違う。 そもそもPINコードは4桁なのに、この画面では8桁まで入力するようになってるし(涙) 自分では解決不可能なので、ドイツに住んでるトリコちゃんに後でメールして聞いてみることに。。。

携帯は復帰しないまま、夕飯の約束へ出かける。 この日の夕飯がボンの仲間との最後となった。 2ヶ月一緒だった隣の部屋のモトコともここでお別れ。 モトコは本当にワールドカップのためだけにドイツに来た、素晴らしい人だ。 お互い縛られるのがイヤで、特に約束もせずに勝手気ままにご飯食べたり、出かけたりしてたのに、いろんなことを話したね~。 モトコのおかげで楽しかったよ! ベンやドリューとも仲良くなれたし(笑) 私の見送りにだけは行けないって言ってくれたことが嬉しかったりして。 私が日本に帰る時は、成田空港でウェルカムボード持って、待っててね! お互い、ワールドカップを楽しむべし!
[PR]
by kyo_7729 | 2006-06-12 21:41 | ドイツ留学中

6月2日 みんな、ありがとね~。 楽しかったね!

せっかく日本代表が来て、これからって時にハンブルクへお引越し。
ワールドカップまで後少しで楽しみだけど、沢山の友達と離れるのが寂しいなぁ。

2日が退寮日だったので、今月で終了の生徒のほとんどは既に旅立っていってしまった。
見送るのも、見送られるのも、どっちも、駅のホームでこれが最後!!ってのが苦手。
だから、これまでも見送りには行かなかったけど、今回は自分も離れるせいもあるし、長い人で3ヶ月一緒にいた友達と離れることになるので、駅のホームじゃなくても、なんとも寂しい感じがした。

2ヶ月一緒だったハジメ。 個性的で面白かったよ。 試験頑張ってね!
2ヶ月一緒だったサミーさん。 ハンバーグおいしかったです! また10月に会いましょう!
1ヶ月一緒だったカツヤ。 ドイツ語が話せなくても度胸満点! あんたすげーよ!
1ヶ月一緒だったアヤコ。 ジブリのCDありがとー! 6月にハンブルクで会おうね!
1ヶ月一緒だったカナコ。 日本代表選手からサインをもらうために共に戦った仲。 きつかったね~。 荷物お願いします!
1ヶ月一緒だったコータロー。 靴職人な彼。 お店開いたら見学に行くからね!

そして、3ヶ月一緒だったリョウが、2日にボンから1時間ほどのとこにあるデュッセルドルフへお引越し。 3月は沢山日本人がいたけど、ほとんどが大学生で1ヶ月で帰った中、唯一の4月、5月と残った人だ。 ビザや銀行口座、保険などなど、長期滞在の手続き関連でお互い喜んだり励ましあったりした。 もちろん、彼の見送りも行かないつもりだったが、一緒の電車でボンまで行って、私たち(他の残る日本人)は日本代表の練習見学へ行き、リョウはそのままデュッセルへ行くことになった。

電車までの間、私の荷物をホテルまで運ぶのを手伝ってもらったりと、最後までありがとねー。 一緒の電車に乗り込み、私たちはボンで下車。 電車が結構混んでいて、ボンで人が降りたら座れるといいね、と話していたが無事に席を確保したようで良かった。 発車までの間、窓から手を振ったりして過ごしていたら、なにやらリョウが外人から話しかけられている模様。。。 4人がけの席の窓際にスーツケースやリュックを置いていたのを、移動して欲しいと言われてるらしい。 そして、荷物を移動させたりしてる間に、電車がゆっくり動き出した~。 さすが!! 最後の最後までコントみたいな落ちで、感傷的になるヒマもなし! その後に届いた携帯メールでちょっと泣いたけどね。。。

結局、次の日に残ってる別の人から食事に誘われ、リョウにも声をかけたら来るってことになって、すぐに再会したんだけど(笑)
[PR]
by kyo_7729 | 2006-06-12 21:40 | ドイツ留学中

6月2日 引越し

今日で、3ヶ月住んだ寮を出る。 なんだか不思議な気分。 自分がもうここにいないなんて。

前日の夜は、最後のスタムティッシュ。 今月は私も出てくけど、他にも出てく人が沢山。
親しくなった人と別れるのがつらい。 寮に戻ってきたのは12時過ぎ。 そっから同じ寮の子とちょっと話して、1時から荷造り開始。 

教科書やドイツ語の本など、新たに増えた重い荷物は先にダンボールに詰めて、あとは郵便局に持ってくだけになってるし、来る時は持ってく物を選んだり、重量を計ったりして時間がかかったけど、今回は選ばないで詰めるだけだから簡単、簡単。

と、思ったのに、意外と荷物が多くて、終わらない(涙)
もっと早くやっとけよ、自分・・・

日本から追加で送ってもらった、夏物衣類や食料品があったんだった。
どうにかこうにか詰めて、持ったらば、重っ!! 2日間、ホテルに滞在するから、ホテルでまたパッキングしなおそう・・・

結局寝たのは朝の5時。 眠いよ~。

次の日、ダンボールを出しに行き、寮を出て近くのホテルにチェックイン。
友達に手伝ってもらって、荷物を運ぶ。 スーツケースにリュックサック、それにショルダーバッグ。 そして詰め切れなかった物を入れた手提げ。 重いし、かさばるしで一人だとキツイ。 これじゃハンブルクに移動できるわけがない。 夜にパッキングしなおして、必要なら明日もう1便送らねば。

夜にホテルで荷物を整理しなおしたところ、重さの原因は日本からの食料品とシャンプーなど水類。 すぐ使わない重いものは、送ることにして、どんどこスーツケースから出す。
おー、ようやく来たときと同じ感じになったー。

次の日起きると、腕が筋肉痛。 昨日、紙類が詰まった重いダンボールを郵便局まで運んだからだな。 荷物詰めるためのダンボールをまず買いに行かなければならないけど、買って戻ってきて、また運ぶのは筋肉痛の腕には酷だ・・・ むむむむむ。 できれば部屋で、隙間が出来ないように調節しながらダンボールに入れたい、けど運ぶのがキツイ。 しかも今泊まってるホテルから郵便局への道のりは、昨日運んだ距離より遠い。。。 ムリだろ!!

荷物をバッグに詰めて、郵便局の片隅で荷造り。
隙間を埋めるように持ってきたポケットティッシュを駆使しながら、ちゃくちゃくと詰めていく。
すげー! ちょうどぴったり! すばらしー! 自分に感動。

今日の夜に、今日着た服など詰めて、明日はハンブルクに移動だー!
[PR]
by kyo_7729 | 2006-06-04 09:46 | ドイツ留学中

6月2日 ドイツ語で電話

ハンブルクで住む部屋がようやく決まり、語学学校からメールが届いた。
そして、そこには直接大家に「電話」して下さい、との一文が・・・

ドイツ語で電話(涙)

直接話すのですら、四苦八苦してるのに、電話ですか・・・
聞き取りが、一番苦手なのに、電話ですか・・・

すんごいイヤだ。 私よりもドイツ語が堪能な人が同じ学校にいるので、電話してもらうことも出来たけど、これも経験ってことで、決死の覚悟で電話をかけることに。 時間帯も早くても、遅くても失礼かな、とか考えて午後4時を選んで、いざ!

プ~ プ~ プ~ プ~ カチャ ハロー なんとかかんとか~(たぶん名前)

ひー。 出たけど、のっけからわかんねー!
わからないけど、教えてもらってる名前とは違うっぽいー!

え、えーと、○○○さん? 違いますか?

と、たどたどしく問いかけると、返って来た答えは

息子です。

なーんだ。 よかった。 名前を改めて言って、日曜からそっちに住むこと、到着時間は3時頃だとなんとか伝える。 そしたら「8時」と言われ、「違う、3時」、「8時(英語で)、英語話せる?」と聞き返された。。。 話せません。。。。 なんとか聞き取ると、母親が8時に帰って来るから、母親と直接話してってことらしい。 あー、だから8時っすか。 私は到着時間だけ告げたらいいものかと思ってたから、なんで8時? ドイツで 3 と 8 って発音似てないのに、私の発音がそんなに悪いのか、間違えて言ったのかと思った。

はー、決死の覚悟で電話したのに、またですか・・・・
しかも、共同アパート(ルームシェア)で学校には頼んでたはずなんだけど、息子が出るってどういうこと??? ホームステイってことか??? ひー。

8時に再度チャレンジ!
あ、今度は女の人だー。 きっと母親だー。 名乗るとすぐわかってくれた。 良かったー。
3時くらいに到着すると伝えて、最寄の駅には2時30に着く、とさらに伝えると、3時?それとも2時30?どっち?、と聞かれた。 2時30に電車は着くけど、そっから家を探すから3時、と答えたら、駅からは5分くらいよ、と笑って言われた。 おー! 近い! すばらしい! ほんじゃあ2時30頃で、と約束して電話終了。 はー、良かった。

いよいよ、引越しだー!!

ホームステイなのか、不明だけど!!
[PR]
by kyo_7729 | 2006-06-04 09:14 | ドイツ留学中

6月3日 サイン&写真!

日本代表がボンに来て、1週間。
テストやら、引越しやらで、更新できてなかったけど、サインはちゃくちゃくと、増えております!!
今日が私にとっては最後の見学で、今日もゲット! ふふふ。 ドイツに来て良かった!!

しかも、今日はテレビの中継で北沢(元ヴェルディ)さんが来ていて、一緒に写真撮ってもらいましたー!
夜に友達と寮の近くのレストランでご飯を食べたら、なんと、北沢さんやら日テレの関係者が続々と。 なんで、こんなところに・・・ って感じだった。 ガイドが案内したのかな~。 隠れた名店だったのか? ボンの街中じゃないから、日本人観光客はまず来ないレストランだったのに。

日本 対 ドイツ 戦の後から、ドイツ人の見学客が増えた!
ドイツは余裕で日本に勝つつもりだったろうからねぇ。 なめんなよっ!!
監督、動揺のあまりベンチ上の広告はがすし(笑)

サインをもらいに並ぶ人も、日を追うごとに増え、日本人だけじゃなくドイツ人も並んでて、しかも体格がいいし、力もあるしで、危険です。。。 そんな押すなよー!

これから、もっと見学者も増えるんだろうな~。
私はそんなときに引越しですよ。。。 でも、人が少ない時期だったからこそサインがもらえたし、十分楽しんだから、あとはワールドカップを楽しむぞー!

勉強は7月からね。。。 学校には通うけど、きっとそれどころじゃないって。
[PR]
by kyo_7729 | 2006-06-04 08:53 | ドイツ留学中

5月28日 日本代表の練習に行ってきた!

いよいよですよっ!
ようやく日本代表がドイツにやってきた。 来るの遅いよっ! 待ってたよ~。

26日(金)に日本代表が到着し、昨日27日(土)から練習が行われていたのだが、昨日はAachen(アーヘン)に行っていたので、今日、初練習観戦!

いつ盛り上がるのかな~、と思っていたボン市内にも「サムライブルー」というフラッグやメディアセンターができ、ちょっとずつ盛り上がってきた、気がする。


b0069846_412583.jpg

私の住んでるBad-Godesberug の駅前にも旗が!!

朝早くに起きて、まずメディアセンターへ。 ここで日本代表に関する情報や、日本食が出る(行ってないから内容はまだ知らないけど)カフェ・バーなんかがある。 駅の構内にも、矢印で(分かりづらかったけど)案内が出ていたりして、気分が盛り上がる。 いよいよだー!

b0069846_4145888.jpg

ボン中央駅の裏側にあるメディアセンター。 キリンがスポンサーで、飲み食いできたり日本代表の過去の試合がスクリーンで流れてたりするらしい。

朝早すぎて、まだやってなかったので写真だけ撮って、帰りにまた寄ることにして、いざ練習場へ。 練習場へはボン中央駅から歩いて30分くらい。 バスや路面電車も走ってるので、それに乗ると便利。 今日は歩いて行ってみた。 途中でパン屋に寄って、歩きながら食べようと思っていたら軒並み閉まっていた・・・ あともうちょっとで練習場というところで、ようやく1軒開いてるパン屋があったので、そこでパンを買って歩きながら向かう。

そして、いよいよグランドへ!
歩いてきたので、予想以上に時間がかかり、時刻は9:40。 9:30には練習が始まったいるので、駆け足で階段を昇っていく。 ごたーいめーん!!!

??? いないんですけど・・・?
グランドには誰ひとりいない。 ま、まさか、、、練習中止、、、?(涙)
それ以外に考えられない。 ずーん。 ひどい。 私の期待を返してくれ。
日本人もちらほらといて、偶然いたおじさんが親切にも中止みたいですよ、と教えてくれた。 やっぱりね。。。 昨日雨降ったから、グランドコンディションが良くなかったのかな。 残念です。。。

次の練習時間は夕方4:30なので、それまで待つ気にはなれず、一度帰宅。
帰りに寄ろうと思っていた、メディアセンターの「サムライブルーバー」にも当然行く気になれず。

ここ数日天気が悪かったけど、今日は久々いい天気。
夕方、また練習場へ。 そして、日本代表の(だと思われる)バス発見!

b0069846_4204729.jpg

でもヒュンダイ(韓国)のバスでがっかり。 真っ青のバスを期待してたのに、違ってそれもがっかり。

b0069846_424237.jpg

「サムライ」が今回の日本代表のキャッチコピーみたいよ。

楽しくなってきたー! は、や、く、見たいー!!
入り口はどこだー! また小走りになりながら、突き進んでいくと、ありました!
ちゃんと試合のときみたいに、荷物検査があった。 さすが。

そして、そして、ようやく、日本代表!!

b0069846_4392397.jpg

グランド。 天気が良くて気持ちがいい。 ただトラックがあって遠い。

b0069846_4421011.jpg

写真撮りまくり!

トラックのあるグランドで選手が遠い上、日本代表選手の「今の」髪型が分からないので、選手の見分けが難しい。 中田、稲本、高原、俊輔、中沢とかはすぐわかるんだけどねぇ。

まったりと練習みたり、近くの子供を観察しながら、うちの甥っ子のハヤトもこんくらいだな~、ッハヤトと遊びたいな~、など思いながら6:00頃練習終了。

もちろん、私はバスのところで出待ち。
これが日本代表の乗ってきたバスか分からないけど、たぶんそうだとふんで待つ。
待つこと数十分。 来たー! 別のところで待ってる人たちの歓声が聞こえてきて、選手がやってきたことを知る。 わーい!

ここでもムービーで撮りまくり。
そしたら、姉さん、事件ですよ!! 小野がこっちに来てくれたー!! まさか来ると思ってないから、何にも用意してない! おろおろ。 はっ、さっき練習場で応援フラッグをもらったから、これに! ペンもないけど、隣の人のを無理やりかりて、なんと、なんと、小野のサインゲット!!

b0069846_503219.jpg


すげー! 私、ドイツに来て良かった。 5月、ボンにいるか迷ってたけど、ボンにいて良かったー! うわーい、うわーい! 喜んでいると、今度は、稲本がーーー!!!!(涙)

b0069846_52582.jpg


あんたたち、いい人だ(涙)
また、隣の人に無理やりペンを借りて、稲本にもサインをもらえた!
ああ、ほんとにあたしゃ、ここに来て良かった(感涙) 来たかいがあったよー!!
[PR]
by kyo_7729 | 2006-05-29 04:53 | ドイツ留学中

5月26日 荷物が届いた!

船便で送ってもらってた荷物がようやく届いたー!!
2個送ってもらったうちの、1個だけだけど嬉しい(涙)

同じ学校の日本人の子は、税関で引っかかった上に連絡なしで送り返されちゃって、しかもその荷物が日本に到着するのに2~3ヶ月かかるとかって意味不明なこと言われちゃって。 ドイツって・・・って感じだったから、1個だけでもとりあえず着いてよかった。

念願の夏服とサンダルが届いたわけですが、今日は朝から雨模様で、とても寒い・・・
一緒に入っていたウィンドブレーカーを着ようかと思ったけど、寒すぎて結局冬仕様で外出。
夏服がなかったからまだ暑くなってほしくなかったけど、ここまで寒くならなくていいよ・・・

そろそろ移動に備えて、荷物まとめたりしないとな~。
[PR]
by kyo_7729 | 2006-05-27 00:25 | ドイツ留学中