カテゴリ:ドイツ留学中( 90 )

5月19日 ラジオ出演!

ドイツのじゃなくて、日本のだけど!
そして結論からいうと、日程が合わなくて私は結局出られず。 惜しいっ!
面白そうだったのにっ!

このブログに非公開コメントで、ラジオの放送作家の方から書き込みがあり、海外と電話を繋いで現地の様子を聞く、というコーナーがあるので、それに出てもらえませんか、という内容だった。

ワールドカップにあわせて、ボン在住の人を探していたそうで、ボンは大学があるから日本人も少なからず住んでるはずなんだけど、ブログとか書いてる人が少なかったのかな。 あとはミクシーはやってても、外部ブログじゃなかったりとか?

せっかくの機会だからやりたかったけど、残念ながら私は6月初めにハンブルクに移動するので、同じ学校の友達を紹介することに。 文化放送で6月6日放送らしいっす。 関東エリアのみかな? 昼1時くらいだから、聞ける人が少ないかもしれないけど、ヒマな人は聞いて感想教えて。 私も家族に録音して!ってお願いしてるけど、聞くのは来年の話しだからな~。
[PR]
by kyo_7729 | 2006-05-27 00:14 | ドイツ留学中

5月5日 山登り

今日は観光名所にもなっている、竜伝説ゆかりの岩山「Koenigswinter(ケーニヒスヴィンター)」に行ってきた。 私が住んでいるボンにはライン川が流れていて、ライン川の対岸にその山があり、昔の物語の中でその山で英雄ジークフリート(誰?って感じですが)が竜を退治して、その返り血を浴びて不死身になったという伝説が残ってるらしい。 で、そこが竜の岩「Drachenfels(ドラッヘンフェルス)」と呼ばれているんだと。

3月に学校の企画でそこへ行く、とうのがあったんだけど、私は風邪を引いていたのでパス。 別の子が行っていたので感想を聞いてみると、散策とか散歩とかじゃなくて、あれは山登り。 体調が悪いときは行かなくて正解、と言われていたので、今回は覚悟して行ってみると、その子の言葉はけして誇張ではなく本当に傾斜がきつい。 道が悪くないのがせめてもの救いかな。

今日も天気がとても良くて、気温も結構上がっているので、汗をかきかき登っていく。 こっちにきて、体重計もないし、食生活も日本のときよりも肉食になってる気がするし、いつも4~5人分作ってたから1人分がわからなくて多く作って食べ過ぎてる気がするしで、太ったかな?と思って、寝る前に足をあげたり、腹筋、背筋をここ数日するようにしていて、その成果が出たのか、ゆっくり登ったのが良かったのか、そんな息切れすることもなく順調に進んでいく。

途中からの眺めもきれいで、眺めながら一休み。 上り口に竜の岩まで45分と書いてあったけど、あれはどのくらいのペースで登った場合なんだろうね、、、とつぶやきながら、また上を目指して歩きだす。 45分くらいたったころ、ほんとに上の方に人影発見。 あれかな? どうかな? でも期待して違うとがっかりするから、あんまり期待するのやめよう、とか話しながら到着。 着いたー! ライン川とボンの町が見渡せてキレイ。

下りは早いね~、と言いながら、またテクテク下っていき、地下鉄で家路に着いたけど、もう疲れて疲れて地下鉄でも早速寝てしまい、乗り換える駅を間違えそうになったり。 いい運動になりました。 ちょっとはやせたか?
[PR]
by kyo_7729 | 2006-05-17 23:49 | ドイツ留学中

5月4日 図書カードを作った

ドイツは3ヶ月以内はビザなしで観光したり滞在したりできることになっていて、3ヶ月を超える場合はビザを取得しないと滞在できない仕組みになっている。 ビザもいろいろあって、大抵のビザはドイツに来てから外人局だかに行って申請することになるのだが、私はワーキングホリデービザで来ているので、この作業がいらない。 ワーキングホリデービザは唯一(たぶん)日本在住で取得できるビザで、逆に言うと日本に在住してないと取得できないらしい。 これだと日本で手続きが済む上に、無条件に1年ドイツに滞在することができる。 便利、便利。 ただ年齢制限があるのと、一度とると2度は取れないことになっている。 もちろん審査はされるから、クリアすれば取得できるって話しで、誰でもすぐ簡単にってわけじゃないよ。 お金がないのにドイツきてホームレスになられたらドイツも困るから、資金証明とかしないとダメだし。

前置きがすんごい長くなったけど、ワーキングホリデービザは3ヶ月以上同じ土地にいなければ、住民票を出さなくてもいいってことになっている。 私はボンにぎりぎり3ヶ月滞在で移動だったので、住民票の届出はしないつもりだったけど、ゲーテで入学手続きをしたときに、何ヶ月いるのか聞かれて3ヶ月と答えたら、パスポート出してと言われ、何がなんだか分からないまま書類を書き、パスポートを預け、ゲーテ側が勝手に住民票の登録手続きなんかをやってくれたらしい。 1週間ほどで住民票とパスポートを返してもらい、その時一緒に冊子になっている、ボンの博物館などの割引券をもらっていたのだ。 その中に街の図書館の割引券があって、3ヶ月無料で借りれるというもの。 子供の本やCDブック、CD-ROMの辞書があるかもしれないので、これはぜひ図書カードを作りたい!

先週、そう思って一度行ってみたところ、手続きにはパスポートも必要と書かれてたのを、図書館に着いてから気づいて、一応図書館の人に聞いてみたけどやっぱりダメで、今日が2度目のチャレンジ。 窓口に行き、係りのお姉さんに作りたい、と申し出ると、同僚がいないからなんたらかんたら、と言われ、待てってことか?と空いてるカウンター席に座ろうとすると、そこの同僚がいないから私のところに来て座ってと再度言われようやく理解。 すみません、と言いながら彼女のところへ移動して、改めて割引券とパスポート、一応持ってきた住民票を預ける。 なんだか順調に作れそう。 わーい。

返却期間などが書かれたプリントをもらって、書類にサインしたら手続き完了! おー、無事作れたよー。 何冊借りれるのかがプリントに書いてなかったので質問してみたところ、どうも借りたいだけ借りていい、みたいなことを言われた気がする。。。 そんかしちゃんと期日通りに返してね、って言われた気がする。。。 借りるカウンターに並んでる人を観察してみると、確かにたくさん借りてる人がいる。 持っていって、ダメって言われたら戻せばいいか。 とりあえず借りるもの選ぼうっと。

前回来たときに、子供コーナーはチェック済みだったので迷わずそこへ。 残念ながら前回あった「ネバーエンディングストーリー」のCDブックの1が借りられてるようでない。 ネバーエンディングストーリーは長いので1、2、3と分かれて出ているようで、1も3もなかったので仕方なく2だけ借りる。 大体、本もCDも何才以上用と書かれているので、他にもっと低年齢向けのCDブックがないか探してみるとネコが主人公っぽい5才用のCDを発見。 もともとネコ好きだから、普通に聞いてみたい。 これも借りよう。

貸し出しカウンターでドキドキしながら、CD2枚と図書カードを出すと何事もなく借りられた! 良かった~。 後1ヶ月しかボンにいないけど、利用しまくるぞー! 子供コーナーには日本のまんがも置いてあったよ。 もちろんセリフはドイツ語に訳されてるけど。 内容知ってるまんがならセリフの見当がつくから、これも今度借りてみよう。 楽しみが増えた♪
[PR]
by kyo_7729 | 2006-05-17 23:48 | ドイツ留学中

5月2日 タンデムパートナー

前から連絡を取っていた子に初めて会った。
3月に連絡先を聞いていて、メールをしたりしてたものの、ちょうどドイツの大学も春休みに入ってたので、なかなか会えず、ようやく実現。

タンデムパートナーは、日本語を勉強してるドイツ人とパートナーを組んで、お互いに言葉や文化を教えあうというもの。 

お互いの服装を教えあって、目印の前で待ち合わせ。
直接会うのは初めてだから、若干不安もあったけど、なんだかいい子そうで安心した。 彼女の名前はヘレナ。 話しをしてみると、なんとドイツ人ではなくロシア人だった。 ドイツにはもう11年住んでいて、ボン大学に通いながら働いてもいて、なおかつ結婚していて、しかもボンじゃなくて電車で40分~1時間ほどかかるコブレンツに住んでるそうで、家に帰ってからご飯作ったりするらしい。 だから時間がないのよ、と笑いながら言っていて、そんでそんな中でタンデムしようと思うのがすごい。

去年新婚旅行で日本に来たんだって。 日本人はみんな親切で嬉しかったって言ってた。 ドイツ人はみんな怖い顔してるって(笑) ロシア人だから、どうかな?って思ったけど、1ヶ月しかボンにいないし、日本人が日本語の文法分からないのと同じように、ドイツ人もドイツ語の文法分からないだろうし、それならドイツ語を外国語として勉強した人と話すのもいい機会かな、と思えたので、とりあえず1ヶ月、この子とタンデムしてみまっす!

火曜日と木曜日に用事がなければ6時から1~2時間あって、今日はドイツ語の日、今日は日本語の日、って感じで、話すことになりそう。 ハリーポッターのDVDと本も貸してくれるそうで、読めるかわからないけど、これまた楽しみだ。 

5月はクラスも上がって大変になるだろうし、ドイツ語の試験を受けようか迷い中。 ワールドカップも迫ってきて日本代表もボンに来るし、練習とか見に行けるなら行きたいし、タンデムパートナーも出来たし、ハリーポッターも借りるし、図書館にも通うしで忙しくなりそう。 4月も早かったけど、5月はもっと早く過ぎそう。
[PR]
by kyo_7729 | 2006-05-17 23:47 | ドイツ留学中

4月26日 バイバイ

ゲーテには兵役の替わりにボランティアで働く若いドイツ人の男の子がいる。 その子たちが毎月の企画を考えたり、何か困ったことがあったらその子たちに相談したりすることになっている。 他はどうだか知らないけどボンには、ハイコー、キリアン、アレックスの3人がいる。

語学学校は毎月人の入れ替わりが激しくて、月末には誰かと別れることになる。 私も来月は見送られる側になるし。 でもそのボランティアの3人はずっといると思っていたら、任期や移動があるらしく、アレックスは月末を待たずに今日引っ越してしまうことが判明。 アレックスは別の日本人の友達と同じ寮に住んでいて、その子からの情報で私は知ったけど他の人は引っ越すことを知らなかったんじゃないかな。 彼ら3人には見送られることはあっても、見送ることはないと思っていただけにびっくり。 

私はそんな仲良くなかったけど、友達と一緒に寮に行って最後のお見送り。 なんだかパタパタしちゃってあっさりした別れだったけど、そんくらいの方が私はよかった。 しんみりするのは苦手。 泣いてしまう。

また来月にはハイコーも移動するらしいし、なにより来月は私がここを出て新しいところに引越しだ。 ようやく慣れてなじんできたところから新しいところは体力がいることだけど、頑張らないと!
[PR]
by kyo_7729 | 2006-05-17 23:46 | ドイツ留学中

4月25日 暑いくらい

まだ寒いな~と思っていたドイツも、ようやく春、つーかもう夏じゃないの?って気温になってきて、今日は26度まで上がったらしい。 あっつーい。 ほとんど夏服を持ってきてない私としては、まだ暑くならないで欲しいんだけど。 今船便で送ってる最中だから、順調に行って5月半ばに荷物が届く予定。 ただしドイツの郵便事情は日本よりだいぶ悪いので、順調に届くといいな~。 学校の日本人の友達の荷物は、船便じゃないので出したのに1ヶ月経った今でも届いてないらしい。 おっかねー。 私の夏服、サンダル、そして食料! 無事着くといいな~。

そんな暑いなか、単語を覚えるときはカードに書いておくのがいいと勧められたので、カッターを探してさまよう。 カードの利点はノートに書いておくより見返すのが楽だってことらしい。 確かにノートはいろいろ書いてあるから、頻繁には見ない。 なるほど。 A4の紙を適当な大きさに切って、単語を書いて裏に日本語で意味を書く。 リングはないけど懐かしの単語帳!

スーパーにまず買いに行ったら、値段は2.5ユーロ。 ちょっと高い。 カッター1本くらい1ユーロで売ってるんじゃないの?と探索に出る。 近くの1ユーロショップではカッターにハサミが2本もついて1.5ユーロ。 でもハサミは持ってきてるし、2本もいらない・・・ 

次は99セントショップ。 ハサミは沢山売ってるけどカッターが・・・ あ、あった。 大きいのやら小さいのやら形が違うのやら、いろんなカッター8種類入って99セント。 そ、そんなにいらないよ~。 お、その隣にハサミ+カッターのセット発見。 だいぶ古ぼけてる感じでパッケージもやぶけている。一体いつから置いてあるんだろう。 うーむ、これにしようかな、どうすっかな。 他にもないか往生際悪くハサミの棚にカッターが入ってないか探していると、何か黒くうごめくものが・・・ ひー、今の何? 見たくないものを見た気がする。 でも何か知らないと気になる~! パッケージの山を掘り起こしていくと、確かになんかいる。 けど、パッケージが多すぎて下に落ちていってしまう。 いや、もう十分だ。 ここで買うのはよそう。。。 

次は安い量販店へ。 ここでは彫刻刀みたいなカッターは置いてあった。 けど私が欲しいのは刃がチキチキチキって伸ばせるタイプ。 町の文房具屋にも入ってみるけど、閉店間際な上にカッター類はカウンターの裏に陳列されていて値段が見えない。 根拠もなく高そうな気がして撤退。 カッター1本買いたいだけなのにー。 1.5ユーロのいらないハサミ2本とのセットで買っちゃおうかな。 疲れてきたし・・・

はっ! 郵便局! ドイツの郵便局は文房具類も売っていたんだった! 忘れてた~! もうちょっとでここも閉店だけど入っちゃえ。 あった、あった、ありましたー。 探し求めていたカッター1本1ユーロ! あったー! 初めから郵便局を思い出してたら良かった(涙) カッター1本買うのに疲れたー。
[PR]
by kyo_7729 | 2006-05-17 23:45 | ドイツ留学中

5月12日 ビザ

同じ学校の日本人の男の子のビザが、ようやく取れてめでたい!!

3月からいる子で、日本人が大量にいた中で数少ない残り組み。
街選びや学校選び、家探しでだいぶ悩んでたけど、なんとかビザがおりて一安心。

保険の期間が少なかっただかで、3ヶ月しかおりなかったけど、ひとまずワールドカップの期間にドイツに滞在できるだけでも良かった良かった。 彼はサッカーの勉強に来てるので、なおさらだ。

ワールドカップのチケットも取れてるみたいで、隣の日本人の子ともしビザが取れなくて帰ることになったらチケットは有効活用してあげるから大丈夫だよ!と励ましてたんだけど、有効活用しないで済んで良かったね~。

まだ先だと思ってたワールドカップも、1ヶ月を切り、あとちょっとで日本代表がやってくる~! ニュース見てないから、いまいち盛り上がってんのかわからないけど、代表来たら私は一気に盛り上がりそう。 早くこい、こーい!
[PR]
by kyo_7729 | 2006-05-12 22:45 | ドイツ留学中

5月12日 タンデムパートナー

タンデムパートナーと会ってきた。
前から連絡を取ってた女の子と、先週ようやく初対面。

タンデムパートナーというのは、お互いの国の言葉や文化を教えあうことを目的にして会う人のこと。 ドイツ人で日本語を習っていたり、日本に興味のある人と、日本人が一緒に会って教えあうのだ。

名前はヘレナと言って、話しを聞いたらドイツ人ではなくロシア人だった!
ドイツにはもう11年住んでるとのことで、ドイツ人じゃないのか~と一瞬思ったけど、ドイツ人でも訛りがあるし、ドイツ語を外国語として勉強してる人の方が文法詳しいだろうからいいか、と思いなおした。 あと1ヶ月しかボンにいないし。

彼女はボン大学の学生だけど、働いてもいて、なおかつ結婚もしてるんだって。
去年結婚して、新婚旅行で日本に行ったんだと。 日本人はみんな親切だったよ~って言ってくれて、なんだか嬉しかった。

お互い何も予定がなければ週に2回会って、1~2時間話しをすることになった。
彼女がそれほど日本語できないので、会話はほぼドイツ語。 日本語を教えてあげたりしてるけど、日本語の文法を考えて話してるわけじゃないので、説明ができない・・・

ヘレナとボン「で」会いました。 (移動しない)
ヘレナとボン「へ」行きます。 (移動する)
ヘレナとボン「に」行きます。 (移動する)

例えば上の「で」と「へ」と「に」。
彼女が、ボン「に」会いました、と言ったので、「で」だと訂正した後で、また彼女が一言。
ボン「で」ハトが沢山います。 うわー、それはおかしい。 それだと「に」だとまた訂正。
教えるための勉強をしてないから、難しいもんだねぇ。

同じ学校の生徒以外と話す機会は貴重なので、なかなか楽しい!
ドイツ語をいっぱい聞けてグー。 やはり外国語としてドイツ語をやってるので、文法もちゃんと分かってるしいい感じ。
私が6月から北の方に移動するという話しをしたので、それじゃあ9月に私の家に遊びに来てね!って言ってくれた。 わーい、行くよー! 今、新築の家を建ててる最中なんだって。 ドイツは新婚さんだとローンの金利が安くなるらしく、お金ないのに家建ててるから働かなくちゃならない、みたいなことを言っていた。

彼女自身、すごく時間がないのに、タンデムパートナーを探そうとしたり、時間がないんだよって笑って明るく言うので、すごく感じがいい! いい人と会えてよかったな。
[PR]
by kyo_7729 | 2006-05-12 22:36 | ドイツ留学中

5月12日 ウノ!

隣に新しく入ってきたアメリカ人2人。
なかなか話すきっかけがなくて、今までは挨拶ぐらいしかしなかったけど、昨日は一緒にウノをしたよー!

話したら結構普通の子たちで、向こうも話すきっかけをうかがってたのか?
彼らは部屋のドアをいつも開けていて、部屋の中が見えてしまうんだけど、滞在4日目にして、もうだいぶ散らかってきてる・・・ しかもビールが2ケース!! 1ケース20本入り。 すごい飲みようだ。 あんたらすごいよ。

水曜日にまた学校の飲み会があって、彼らも参加したんだけど、もう既に行く時にビール瓶を2本両手に持っていて、隣の日本人の子が、それ飲み屋に持ってくの!?と質問したら、電車で飲むという答えが返ってきた。 8時に集合して25分の電車に乗って、大体6~8分でボン中央駅に着くから、確かに飲み屋に行くまで後30分はあるけど、びっくりした。

昨夜は宿題があったのに、結局彼らがウノを気に入り、12時まで遊んでしまい、宿題のテキストが読めずじまい・・・ あうー。 2人とも同じクラスだけど、1人の子は今のクラスが簡単すぎるらしい。 でも上のクラスは午後からの授業になっちゃうのでイヤなんだって。 私は授業はそんな難しくないけど、問題は聞き取りと語彙だな~。 話すのも課題だけど・・・
[PR]
by kyo_7729 | 2006-05-12 22:03 | ドイツ留学中

5月10日 近況

ナウシカのDVDを買いましたー!
日本語でもそのまま見れるし、もちろんドイツ人向けなので、ドイツ語吹き替え、プラスドイツ語字幕もついてるから、勉強になるし、一石二鳥!

それから、連絡を取っていたタンデムパートナーの子と会いました。
会ったらドイツ人じゃなくてロシア人でびっくりしたけど、ドイツに11年住んでるそうでドイツ語はぺらぺら。 発音はロシア訛りがあるのかよくわからんけど、ドイツ人でも方言あるし、ドイツ人より外国語としてドイツ語習った人の方が、文法詳しいだろうし、どっちにしろあと1ヶ月しかボンにいないから、いいかと思って、お互い用事がなければ週2回1~2時間くらい話す感じでやってみます。
[PR]
by kyo_7729 | 2006-05-10 22:24 | ドイツ留学中