カテゴリ:ドイツへ行こう( 9 )

ほんとにドイツ?

3月末で会社を辞めて、はや数ヶ月。

のんびり、まったり、過ごしてたら、結構あっというまに時間が流れてしまった。
辞めたばっかの4月5月は、何もしたくない!!と、ぼーっとしてた。
ストレスが抜けるのに2ヶ月かかったな~。
懐かしく、やっぱりおもしろいと思える仕事だったけど、戻りたくはない。
次に就職するの、大変だろうな~、とは思うけど。

6月は自動車学校に通った。
ようやく普通免許取得!! マニュアルだぜぃ!
これでイニシャルDがもっとおもしろく読める。

7月8月は何やってたのかな~。 
毎日、甥っ子と遊んでたのかな? いやいや、ドイツ語の勉強もしてたよ。
この頃は、まだドイツ行きが明確じゃなくて、秋はムリだから来年の春かな~と漠然と。

9月頃でもまだ漠然と。 ホントに行くのかね?と半信半疑。(これは今もか)
このあたりで、どこの都市がいいかぼんやりと考え始めた気がする。
ワールドカップのチケットが、たぶんハンブルクでの試合だからハンブルクがいいかな。
ホテルとか軒並み高くなってるはずだから、泊まるとこないと困るし、友達の住んでる街にも
電車で1時間くらいで行けるしね。

10月。 やっと何月に渡独するか考えはじめる。
6月にワールドカップがあるから、その前に行ってドイツ語を勉強するとして3月か4月あたりか?
ドイツ語教室の先生から大学の春コースを進められ、それもいいなとその気になる。
4月に行くとしても後5ヶ月。 3月なら後4ヶ月!! い、意外に時間がない・・・
後4ヶ月か~。 ほんとに行くのかねぇ。

いつも締め切り間近にならないと動かなかったな、そういや。 成長がみられない。
性格だから仕方ないってことにしておこう。。。


通ってるドイツ語教室の先生に相談したら、大学でやってる春コースを勧められた。
ふーむ、フライブルク大学で1ヶ月。 授業と家賃がこみこみで10万ちょいぐらいか。
ほんじゃこれにしますかね。

よっし! 来年の3月にはドイツだ!! 気分はもうワールドカップ! 
その気になったけど、向こうにホントに行くつもりなのか、いまだに実感わかず!!
そんなもんだろ。 たぶん。
[PR]
by kyo_7729 | 2005-10-07 01:19 | ドイツへ行こう

そこはかとなく・・・

まずは今日のアンドレ。今日はずっと寝ていて起きなかった。。。
でもかわいーなー。

名前は今日も決まらなかった。候補は出てるからそのうち決まるだろう。
b0069846_2205751.jpg

眠るアンドレ。時々身じろぎするけど起きない。。。
b0069846_2212168.jpg

何もしてないのに顔まで見せてくれない。。。 でもかわいい。でへ。

アンドレや他の赤ちゃんを見ていて、気づいたことがある。
赤ちゃんの発する 「あぁ・・・」という動物的な声。何かに似てる。どっかで聞いたことある。

あ!わかった!! 顔なしだ。 マジマジ。聞く機会があったら聞いてみてー。似てるって。


何が「そこはかとないか」というと、「ドイツにそこはかとなく行きたくない」んである。原因はアンドレ坊ちゃん。私が自分を追い詰めて、今年の秋か冬にドイツに行ったとして、少なくとも来年のワールドカップまではあちらにいたい。その頃アンドレは1才の誕生日をむかえ、ハイハイしたりつかまり立ちしたり、ウマくいくと歩いちゃったりするかもしれない!!!
あー!! ♪2度ーとはーないよ~ そうだから飛び乗んだ!2度ーとはーないよ~ さあつーきすーすーめー! と敬愛する中村一義も歌ってるように、一生に一度だ!頑張れ、自分!!と思ってドイツに行かざるをえなくしてたのに、ここにも2度とはないことがっ!!! うう、姉上、二人目早く生んでね。私が帰ってからね。
[PR]
by kyo_7729 | 2005-02-24 22:13 | ドイツへ行こう

ホームステイ!

今日はめちゃめちゃ寒いな~。外に出たくないけど、歯医者とドイツ語教室へ。

ドイツ語教室では、クリスマスにクリスマス会を開催している。去年は抽選会があって盛り上がったが、残念ながらなんにも当らなかった。1等はドイツのある家庭に5日間ホームステイできるというものだった。※交通費は出ない

ところが当った人が、行けないという話しになり、めぐりめぐって本日ワタクシがめでたくゲット!!イエーイ!行くぜ、ドイツ!!
期日などは決まってなく、一年以内くらいならいつでも良いということだったので、迷ったけど「下さい!」と言ってみた。チャンスは早々ない、ということを友達から良く学んでるので、ちょっと頑張ってみました!

ステイ先の人はもちろんドイツ人で、ドイツ語の先生で、日本に住んでたこともあり日本語が多少できるらしい。なーんて心強いんだ!!で、ドイツ語の先生だったから間違ったドイツ語使ったら直してくれるなんて、特典も。ありがたやー。5日間だけだけど、こんな機会なかなかないし!

ドイツ語は相変わらず上達してないけど、行くぞ~!
ワールドカップは来年6月開催。今年の2月1日からチケットが発売されるみたいです。だんだん迫ってきたな~。2月9日は私の誕生日!そして、北朝鮮戦だー。勝ってくれー。
[PR]
by kyo_7729 | 2005-01-22 19:26 | ドイツへ行こう

辞書、高っ!!

ドイツ語の類語辞典を探してみた。

同じ意味合いの単語は関連して覚えていかないと、なかなか覚えられん。。。
覚えた単語も忘れていくし。。。

辞書はもともと高いもんだが、本屋で見てびっくり。

¥9,500

はっ!? 高すぎじゃないっすか、それはっっ!!!

昔、某車メーカーのCMに使われていた「¥4,500」のフレーズが頭をよぎる。。。
あれに、好きな歌うたいが出ていたのでまだ覚えてるけど、世の人々は出演者が全く分からなかった&覚えてないだろうな。あのCMをやろうとした広告会社担当に拍手。挿入歌も彼のが使われてのに、別に売れなかったんだよな~。あと、他の某車メーカーのCMでも別の歌うたいの好きな曲が使われてたけど、イントロが長い曲でイントロだけ採用されていた。いや、イントロも良い曲だったけど、どうなのよ、歌うたいとしては。。。 クレジットはどう出てたのかな~、気になる。。。

辞書はネットでもいい気がしてきたり。。。
[PR]
by kyo_7729 | 2005-01-15 23:57 | ドイツへ行こう

今年の運勢は

どうも。

行ってきました初詣。
最近は おみくじ をひいてなかったけど、今年は願いも込めてひいてみた。

大吉!!

素直に嬉しかったり。
こう、背中を押してくれると言うかね。
これはもう行け!!と言わんばかりだわよね。

いろんな人に「ドイツに留学するんです」って言いふらして、後には引けなくしておこう。自分の決意だけだとにぶるから、人の力も借りて。

来年の今頃はどこにいるのかな~。ドイツにいるのかな~。ドキドキ。
[PR]
by kyo_7729 | 2005-01-03 03:27 | ドイツへ行こう

今年はありがとさまでした

今年もあと一時間をきりましたな。

ちょっと今年を振り返ってみますかね。。。

自分の性格をちょっと紹介 : 熱しやすく、冷めやすい性格らしく、熱中するとそれだけに集中して、ほとぼりが冷めると(?)ちょっと距離を置いてしまう。毎年、対象は移りかわる。

一昨年は「牧羊犬」。ボーダーコリーという犬種の小岩井牧場の牧羊犬にメロメロ。行く人がいなくて、一人で羊飼いの兄さんに会いにいったりした。

去年は「自転車」。ロードレースとダウンヒル。
ヨーロッパではツールドフランスやらジロデイタリアとか有名ですな。
あれのもっと小規模なアマチュアレーサーが出る大会にはまって、レースに出ないのに、ロードレーサータイプの自転車買っちゃった。ツーリングも行ったよ~!

で、今年はドイツ!!
楽しかったな~。ほとんど話せなかったけど、ところどころ分かるのも嬉しかったし、街並みを見るだけれ楽しかった。デュナーケバブもうまかった!もちろんブルストもね!!
ドイツ語を習ってたけど、本当に行く事になるなんて思ってもみなかったなー。
桂さん、お世話になりました!!どうもね!感謝感謝だよ!

来年は、ドイツに行けるかな~。
まずは仕事を無事に辞めなければね。年末ばたついて、辞表を出せずじまいだったから、年明けてから頑張って出すぞー!

人生、勢いとタイミングだね。それとはったりも必要だね。
来年もこれで乗りきりたいもんだ。頑張るぞー!

今年1年、お世話になった皆さん。このブログ見てくださった皆さん。ありがとうございました。また来年も宜しくお願い致します!!

それでは良いお年を!
[PR]
by kyo_7729 | 2004-12-31 23:26 | ドイツへ行こう

飛行機は便利だけど・・・

飛行機が苦手。

一生、日本から出ないつもりだったくらいに、飛行機が怖い。

エレベーターとかも、あんまり・・・
外が見えるタイプとかヤダ。怖い。
早く目的階に着いてくれ~って思いながら乗る。

夏にドイツに行ったとき、2回目の海外なのに、一人で手配して
かなり心細い思いで、飛行機に乗った。

今回の飛行機は、スイス航空。チューリッヒ空港で乗り換え。
機内食はおいしかった。ビデオは日本語はなかったので、寝たりゲームしたり、
外のカメラを見たり、ドイツの本を見て過ごした。
ドイツ上空を飛んでるときはここで降ろしてくれんかな~、などと思いながら。
私が行ったキールはドイツの北に位置していている。スイスのチューリッヒ空港は、
ドイツを縦断して南下していくので、目的地から遠ざかっていくことになったのだ。

チューリッヒ空港は、特に何もなく、外人がリュックを頭に昼寝をしているくらい、
まったりとした雰囲気。乗り換えは、4時間の待ち時間があった。
最初はうろついていたが、一人で怖いし、乗り遅れたらヤダから
時間よりかなり先に、指定の搭乗口に向う。
見事に誰もいない。。。掃除のおじさんがいるくらい。

だんだん人が増えて、いよいよ搭乗。
チケットを差し出すと、それじゃなくて、緑のやつは?と聞かれあせる(汗汗汗汗涙涙)
緑?緑のチケット? 手に持ってたバッグにチケット類を入れてたのに、
リュックを下ろしそうになったり、パニックに陥るが、無事に通過。

そして、一難去って、また一難。
登場口にいた人数からして、そんなに大きい飛行機ではないと予想していたが
左ハンドルのバスで揺られ、おー外国だよ、なんて思いながら連れてかれた
飛行機はやはり小さかった・・・・

通路をはさんで、左に1席、右に2席。
え?マイクロバス?ってなくらいの機内。
救命胴衣の説明もなかった・・・・ これは事故ったら諦めろってことですか・・・
ま、ドイツ語で説明されてもわからんかったろうけど。

そして、恐怖のフライトが。。。。。。(涙)
たぶん、揺れないほうだったんだと思う。でも、でも、怖かったよー。
着陸時にバランスをとって揺れる翼を見て、死ぬかも・・・・と思った。
あんなに死を身近に感じたことはない。本当にダメかと思った。
遠くに見えるハンブルグの街の灯りを見て、これがドイツかよく見ておかなきゃと。
私の心配は杞憂に終わり、無事着陸。私の後ろの子供が拍手していたが
私も拍手喝采を送りたいくらいだった!ブラボー!!機長!!
でも、怖くて、降りてからも手の震えは止まらなかった。

友達に泣きついたら、友達はプロペラ機に乗ったことがあるとのこと・・・・
恐るべしヨーロッパ。国をまたいでても、日本の国内線なみに近いから
小型機が多いのね。でもプロペラはもっとヤダよ~。
[PR]
by kyo_7729 | 2004-12-19 23:14 | ドイツへ行こう

記憶力

先日、記憶力に関するテレビを見た。

おお!これでドイツ語も一気にレベルアップだ!
と思いきや、内容は、大したことがなく、見なくてもよかった。。。?
だって、あーた、トランプの順番覚える方法なんて教えてもらってもねえ。
そこで、一つだけ面白いことが。

記憶力は年をとっても、さほど衰えないそうだ。
好奇心や興味を持つことが大事。らしい。

もう、年だからね~。 なんて、単語を覚えられない言い訳してたのに
できなくなってしまったではないか。

でも、学生は勉強に集中できるけど、社会人はそうもいかんでね~。と
別の言い訳をしてみたり・・・ 

時間があるからって勉強するわけでもないしね・・・・(遠い目)

でも、子供の頃の記憶が薄れていくのは何故なのかしら~。
[PR]
by kyo_7729 | 2004-12-05 21:25 | ドイツへ行こう

一歩目

ドイツへ行きたい!!

最近、私が思っていること。
27才(2月9日で28才になる)にして、会社を辞めて、留学!

ドイツ留学!

おお、かっこいいぞ~!すげ~!
仕事辞めてまで行く意味あんのか?やれるのか?
言われるまでもなく、私自身、悩みまくってますよ~!
そりゃあもう、毎日毎日、浮き沈み激しく、左右にゆれにゆれ、情緒はかなり不安定

今しかないんだ!来年、ワールドカップだし!
今年3月で会社辞めて、秋か冬にドイツに渡り、語学学校へ通い、そして来年ワールドカップを現地で楽しむ!!シナリオ、ばっちし!と思わない?

なんで、ドイツへ行きたいか。なぜにドイツなのか。
それは・・・ (誰も聞いてないって?いいの、いいの、自分の意志表明だから)
 
2年前の日韓開催、ワールドカップ。
仕事の忙しさのあまり、テレビすら見れず、地元にチームが来てたのに、全然見れず・・・
こんなのってありか!?と、悔しく思い、勢いで会社を辞める寸前までいったが、タイミングが合わず残留決定。しかし、4年後に慌てても仕方ないから、言葉だけは習っておこうと、ドイツ語を習い始める。

友人がドイツに留学してて、一時帰国の際、写真を見せてもらって、異国の風景に憧れた!見るもの全部、ステキ!に見えた。行ったら、やっぱりステキだった。

仕事でドイツのものに触れる機会が多く、夏に旅行に行って、それらがドイツの街角で実際に売られているのを見て感動!日本に入ってきてないものにも感動!!したので、それを日本に持ち込みたい!!と思った。

何度かホームステイでドイツ人を受け入れていて、やはりドイツと縁があるな~と思う。
当時はドイツ語のドの字も知らず(アーベーツェーデーも知らんかった)、かなり怪しい片言の英語で切り抜けた・・・

会社の同じ部署の先輩に(この人がいなかったら私はとっくにこの会社にいない・・・)実は今年の3月にあたりに・・・、と話したらば「え?実は私も8月あたりを考えていたんだけど・・・・・」と返された。ええええーーー!? マジっすか!? おお、危ないところであった・・・・!
お互いに、同時期には辞めれないと思っていただけに、微妙な空気に・・・
ははは。でも、私の方が早いし、たぶん、意志も固いから、すみませんがお先に行かせて下さいねー!!

誰も見ないかもしれないけど、自分の意志を強く持つために、一歩目を踏み出すために、沢山悩んで、考えたこと、感じたことを残して行こうと思います。

b0069846_0314626.jpg

写真は 夏のドイツ旅行で行ったサッカーチーム Hansa Rostock の車
チームのか、サポーターのかわかんないけど、かわいー!!激写!
[PR]
by kyo_7729 | 2004-11-22 00:39 | ドイツへ行こう