カテゴリ:好きだー( 14 )

自転車

自転車マンガ 「シャカリキ!」。

自転車、ロードレースのマンガ。
主人公は自転車好きの高校生。
作者は曽田正人。 この人のマンガは、すごいヤツがすごいことをやってのけることになっている。
当然、このマンガもすごいヤツがすごいことをやってのけている。

自転車。 子供の頃はそれだけで遊びだったもの。
行動範囲が広がっていくにしたがって、便利な移動手段となった。
近所の買い物。 最寄の駅までだって短時間でいける。
盗まれたり、パンクしたり、いろいろあったが、いつしか乗らなくなっていった。
自転車は玄関先でほこりをかぶり、タイヤからは空気が抜けていった。

そんで気づいたら私のうちから自転車がなくなっていた。
高校時代に大活躍していた自転車も、時とともに車やスクーターにとってかわられたんだな。
唯一使いそうな母上も、なぜか遠いスーパーまで歩く事を信条としていたし。

思い出したときに 「シャカリキ!」 を読む。
それ以外は自転車とは無縁の生活を送っていた。

それがひょんなことから実際のロードレースを見に行くことになったのである。
友人に 「シャカリキ!」 を貸したことがきっかけだった。 場所は、車やバイクのレースで有名なレース場、ツインリンクモテギ。 そこで自転車のレースもやるんだと。
なんだか遠足みたいで楽しい感じ。 宇都宮で餃子食べる楽しみもあり、もしレースが楽しくなくても餃子があるから大丈夫!!

うきうき気分で出かけたモテギは遠かった・・・
新幹線とバスを乗り継いで片道何時間だったかな。 とにかく遠かった。
それだけに着いたときの感動ひとしお。
レース場ってだけでわくわくする。

なんだか思ったより観客がいない。 
というか、レースを見るためだけに来てる人はいないっぽい。
車やバイクのレースの時にはびっしり埋まる観客席はがらんとしていて、どこで見るのかわからない。
怒られたら戻ってこようと、どんどん中に入ってみた。
かなり近くで見れるとこまで接近。 でももっと間近で見てる人がいる。
コースのすぐ脇で見てる人がいる。 車やバイクのレースの時にはピットになる場所にも人がいる。
怒られたら戻ってこようと、どうどうと関係者以外立ち入り禁止区域に入ってみた。

うわー、コースを間仕切っている壁の上で観戦できちゃうよ。
すげー。 楽しい! チャリンコすげ~!! 速い!! かっこええ!!

わけわからずレース観戦してたら、すんごい早いと思ってた人たちが
50代、60代のおじさんカテゴリーだったことがわかり、また感動!!
すごすぎる・・・ なんだこりゃ、 なんなんだー!!!!!

レースの見方を実況の人が説明してくれたり、オーロラビジョンで裏側で走ってる様子が映ったり、昼ごはんを食べに行く余裕がないほどに楽しい。
友人がどこからかパンフレットを入手してきて、数少ないが宮城県のチームも出場していることがわかった。 しかも去年の結果を見てみると優勝なんてしちゃってる速いチームがあるらしい。 興味深々。 会場内を探して見ると、いました、いました!! ちょっと近づいてみる。 もっと近づいてみる。 でも声かけづらく、あえなく撤退。

全然知ってる人がいない上に、レースのこともわからず行ってこれだけ楽しいなら、応援するチームができれば、10倍くらい楽しくなるはず。 野望を胸に最終のバスでモテギを後にした。

餃子といえば、お目当てのお店が激混みで品切れになってしまい、別の店で食べることになってしまったが、それでもおいしく楽しい1日となった。


そこから野望を達成するべく、あのときのチームを調べ、お店に行き、勢いに乗って自転車まで買っちゃった。
最近は全然乗ってなかったけど、昨日レースを見にいったらやっぱり楽しい~!!

いいな~。 自転車♪
[PR]
by kyo_7729 | 2005-04-25 08:28 | 好きだー

待望の・・・

待ちに待った、今日のアンドレ隼翔だー!
b0069846_213256.jpg

b0069846_2132714.jpg

b0069846_214268.jpg
b0069846_21123920.jpg


今日の、といいつつ、上2つのは一昨日ので、3つ目は今日の。うつろなまなざし~。下は、さてどっちが隼翔でしょう? 一人は1月に生まれた、旦那の弟のお子です。 一ヶ月でずいぶん変わるもんだな~。顔とかしっかりしてる。

前に お子の声が顔なしみたいだと書いたけど、あれは生まれてすぐのお子だけみたい。3~4日までかな?1週間もたつとしっかり泣くようになって、あのやる気のない感じの 「あぁ」 は言わなくなった。私がいないうちに言ってんのかな~?

エキサイトブログ、なんか字の大きさが見るときで違わない?なんでかな~。無料だから仕方ないけど、頼むぜ、エキサイト!!
[PR]
by kyo_7729 | 2005-03-01 21:15 | 好きだー

メイメイ、オノオノ

命名!!!決まったよーん!! 


いろんな候補が出た中から、そのどれでもない名前(漢字)に決定!!
なんでだっ!!


その名は  「 隼翔 」 で、 ハヤト と読ませるらしい。


最後の最後で 「 翔 」 の字にこだわったな、姉上よ。。。

まー、ハヤブサって感じでいいんでない?
なにはともあれ、これで坊っちゃんを名前で呼べる~。
[PR]
by kyo_7729 | 2005-02-28 23:22 | 好きだー

金曜 そして月曜日 

あーあ。

今日はインザスープだったのに。。。
行かずじまいだよ。 解散したら2度と見にいけなくなるから、行ける時は行った方がいいよね。

金曜日、有給とって休んで、友達と夜ご飯食べて(ミソラーメン&半チャーハン → コーヒー屋でホットミルク)、前に辞めた同僚のラブな話しを聞いてしまい、今度一緒に辞める子と「いいなー!! 辞めると幸せになれんのか!?」と言ったり、言わなかったり。でも辞めた人達、結婚したり、彼氏できたり、なんだか幸せな人生を送ってるように思えるのは気のせいなのか!? ふふ、半年後の自分で真実はあきらかになるわー。 わー わー わー


土曜日は姉の病院行って、帰りに会社の近くのステーキ屋でうまいもん食べた。父上、母上にも好評で満足、満足。会社で撮影サンプルもらってくるべく、父上と仕事場へ。したらやっぱり机が汚いと怒られた。。。 汚いのは認めるが、金曜休んだせいで書類がどかどか机に乗ってたんだよぅ(涙) 冤罪だー。 でも父上に抗議したらやぶへびになりそうなので、流しておいた。はいはいはいー。 帰りにインザスープのCd探すも売ってない。売ってたらライブ行ったのに!!何か買わずにいられずスガシカオを買う。したら、次に行ったCD屋で初回限定バージョンが残ってるじゃないの!たった今買ったばかりなのに~。くうう。

日曜日は姉上が退院。あんず家にアンドレがやってきた。
どれ、晩御飯でも作るかね~と母上のお手伝いしてたら、姉上が後陣痛というものに苦しみ始め、ものっすごく痛いらしく激不機嫌に。。。 こわい~。 逆らわないでおこう。 姉上の御用聞きに右往左往してると今度はアンドレが泣き出す始末。 うおー、ご飯はいつ出来上がるんだー!ぐーぐー。買ってきたばかりの赤ちゃんグッズでまた右往左往。初めてミルクを作った。人肌ってどんなんだ?冷え性で手が冷たいから、低い温度でもぬくいと思ってしまうためこういう作業は向かないことがわかった。。。 もとから熱が出た、とかそんな感覚わからんし。

んで、今日は土曜日のCD屋に行って、姉妹で同じCD買っちゃったからとっかえてー、とウソついて別なのに変えてもらった。買ってないの買おうと探すがインザスープが売ってなかったこのCD屋で売れ筋チャート以外のものが置いてあるはずもなく、苦しんだあげくバンプオブチキン買っちった。スガシカオも初版のを買いなおして、浮かれてプリン買って帰ったらなんだか人がいっぱい。旦那の弟夫婦とその子供2人。うち1人は1月に生まれたばっかの同学年の赤ちゃん。その他にもいて、みんなですき焼きを囲んでいるが大勢すぎて近づけない。食べたいよー。ぐーぐー。でも、お客様にそんなことを気づかれちゃならんと思い、ひたすらアンドレの寝顔観察。買ってきたプリンも思わぬ人数でぜんっぜん足りず、これまた出せない、食べれない~。ようやくご飯にありつけたら、すき焼きじゃなくて焼肉に変わってた。。。 なんでだ?

偏った食生活が垣間見える数日だった。。。  うまー
[PR]
by kyo_7729 | 2005-02-28 23:11 | 好きだー

仙台が嫌いなのかー!?

まずは今日のアンドレ。 しつこいって? うるさい。 見やがれ、この、かわいさを!!

b0069846_1122916.jpg
b0069846_1124264.jpg
b0069846_1125086.jpg


明日、いよいよ退院で、我が家に来るのだー! 嬉しいなぁ。
なにやら、呼吸がちょっと弱くなるみたいで、心配っす。退院させてもらえるくらいだから、心配ないって先生は言ってるらしいが、心配~。深い眠りに入ると、呼吸が弱まるらしい。すくすく育ってくれ!


ここから本題。

本日、中村一義ファンクラブからツアーの告知が届いた!!
うわーい!! 

なになに~? 

ええええ!?? 


なんだと~!!?



仙台がないっ!!


がぼーん。 。 。 がひょーん。 。 。  うそだー あはははー このやろー まてよー あはははー    思わず砂浜で追いかけっこするバカップルになっちゃうくらいの衝撃。。。   こんな仕打ち、ありか(涙)???  ひどいよー。 なんでだよう、おうおう。
近場で新潟か。。。 東京に行ったほうがいいな。でもきっと追加公演が出るんだろうな。ファイナルに行きたいな。無職の私に日程なんぞ怖くもなんともないわー!! 行ってやるぅ! マンプクさん、泊めてけろー。

ああ! 下の方に2次発表があるって書いてあったー。 
んでも、「仙台、東京、名古屋、大阪、福岡の公演に加え、その他エリアも調整中」って仙台入ってないんですけどー? 新潟なんですけどー? どうなの、どうなの? 仙台でやるの、やらないの? やってくれ!! 仙台でやっても、東京に行くのはありだな。どうっすかな~。

ああ、よみがえる、博愛博!! みんながワールドカップ、日本代表の勝利に酔いしれていた夜に私は中村一義に酔いしれて渋谷の街を歩いたのだった。。。
そして始発で帰ってそのまま仕事しに行った。。。

中村一義が絡むと結構ムチャをする。
2回目のロッキンジャパンフェスも一人でゴー。 
風邪ひいて木、金と仕事休んでも、土曜はアラバキへ。そして日曜はロッキンジャパンフェス。土曜日の途中からだんだん声が出なくなり、最後は友達とメールでやりとり。トリのミッシェルガンも切り上げて日曜に備える。出発早いし。 あー思い出した!確かその後、後夜祭があって、ミッシェルガンのメンバーもいたんだよね!? それは行きたかった。いいなー。
前年の台風のうらみを晴らすべく、これに行かずにいられるか!!! 知り合いが誰も行かなくても一人バスツアー。さびしすぎる。。。 一人でもなんでも、初中村一義ライブでそりゃもう!感動!!! 犬と猫もやったし!  帰りのバスの中は中村一義のファンクラブTシャツやら、グッズのTシャツを着てる人が多くて中村友達を増やすチャンスだったのにねー、声出ないから誰とも友達になれなかったんだー、あはははー。  こん時も月曜に帰ってきて仕事へゴー。。。   

若いって素晴らしいってことやね。 誰しも、多少なりこんなムチャをしてるでしょー。でも、年々、体力以前に気力が追いつかなくなってゆくのねー。 ライブ、とんと行ってないよ。好きな人がどんどん解散してるってのも一因か。 明日はインザスープだよ。CD買ってないから、どうしよっかな~。今日買って、ヘビーローテーションで聞き込んで、ライブ行こうと思ったら近場のCD屋じゃ売ってなかった。はははぁ~ん。会社辞めたら街中行かなくなんのに、あんなCD屋しか近場にないのか~。あ~あ~。がっくし。
[PR]
by kyo_7729 | 2005-02-27 02:01 | 好きだー

抱っこ

b0069846_2255279.jpg


生まれた日(21日)のアンドレです。
抱いているのは私です!! うおー、首すわってないから おっかねーよー。

手と足がでかいと評判のアンドレくん。
将来はのっぽさんになるのかなー。

♪でっきるかな、でっきるっかな、さてさてふむ~

勝手に ♪ふむ~ と歌ってるが、ほんとはなんてうたってんだろ。知ってる人、教えて~!

b0069846_22511944.jpg


まゆげがないアンドレくん。
将来はヤンキーか。 おそらく、走り屋になることであろう。
パパが日産、スカイライン好きの走り屋なので、たぶんきっとなるだろう。
姉上のアパートには棚にスカイラインのおもちゃがズラーーーーっと並んでいる。全部 スカイライン。日産車。 きちんとケースに入ったまま保管されている。

ぜひ、アンドレにはあのおもちゃを投げて遊んでほしい。
[PR]
by kyo_7729 | 2005-02-23 23:03 | 好きだー

断固! アンドレ!!

先週は経過報告も兼ねてマメ日記だったが、今週は見たくなくたってアンドレだ!!

ああ、そーさ、叔母バカさ。なんと言われようがアンドレはめんこいのだーー!!

くらいやがれ! アンドレー!スマーーーーッシュ!!!!




b0069846_2212492.jpg
b0069846_22121633.jpg
b0069846_22122695.jpg
b0069846_22124475.jpg
b0069846_22125645.jpg


2月21日午前2時59分生誕でございますー!!

名はまだない。。。 皆で坊ちゃんと呼んでます。ボン、たくましく育てよ!!!
[PR]
by kyo_7729 | 2005-02-21 22:17 | 好きだー

イエイ!!!!

生まれました!!!

へその緒がまきついてたらしくて、引っ張ったらしい。
トイレでよくみかけるやつで引っ張るらしい。ホントだよ!!ウソじゃないよ。
で、そうやって生まれたお子は顔が長くなるらしい(涙) ああ、アンドレ~(涙)

健康ならそれでいいけど、アンドレはモテナイ君になってしまうのだろうか・・・(涙)

そんなアンドレを温かく見守っていきたいと思います。。。
[PR]
by kyo_7729 | 2005-02-21 04:51 | 好きだー

きくち歯科クリニック

姉上は今日も苦しんでおりまする(涙)
アンドレ~、早く出ておいで~。

名前がずっと決まらず、私と母上は「アンドレ」とふざけて呼んでたら姉上が本気で嫌がるので名前候補で「出ておいで~」と呼びかけていた。そしたら呼びにくいからそれにしないかもなんて。。。 アンドレは混乱してるよ、きっと。。。 もうこの際やっぱりアンドレで。


今日で歯医者が終了。 歯医者いいよね。 歯医者バンザイ!
虫歯は自然治癒では治らないと気づいた時から歯医者好きに。この痛みをとれるのは君しかいない! そして、通っているのは「きくち歯科」。仙台に住んでる人、是非どうぞ。
子供の頃に住んでた家から近かったからという理由で通ってたけど、中学3年で引っ越して別の歯医者に行ったらそこがどうも合わなかった。。。 とりあえず治しましたが。 大学生になって、マイ スクーターを手に入れてからは少し遠くても「きくち歯科」。うちの姉上も「きくち歯科」。グッジョブ!

引っ越して「きくち歯科」から遠くなったけど、先生の家とは近くなった。向かいの並びに住んでいる。先生もそのことを知っている。ちょっと親近感。先生もちょっと親近感。「あんずさん、気をつけて(帰って下さいね)!」家の前の道路状況を知ってるだけに、言葉に真実味があるな~。

きちんと治した後はいつも、半年とか1年に1度は検診に行こうと思うのに、忙しいとか予約がめんどいとか思って行かない。今回も詰めたところが取れてから半年くらい放置してようやく予約。そしたら4年ぶりだった。びっくりした。先生は苦笑い。そのわりには歯石も付いてないしいいですよと褒められた。わーい。

私はあまり口が大きくないので、治療の痛みより口を開けてる方がツライ。
必死であけてると「そんなに頑張らなくていいですよ」と言ってくれる「きくち歯科」はやはり良いとこだと思う。是非。泉区の南光台ってとこにあるです。


桂さん、無事たどりついた~?
同じ日にうちの社長も海外出張から帰ってくんだよ。
平和な1週間だった。帰ってこなくていいのにな~。
[PR]
by kyo_7729 | 2005-02-20 00:04 | 好きだー

雨のにおいが好き

あー、アンドレはまだです。

雪が降る中、姉上は無事に検診から帰ってきましたー。
遅くても来週の水曜日くらいまでには産まれるらしい。
いざとなったら、陣痛促進剤を使うらしい。

頑張れ!姉上! 頑張れ!アンドレ!


して、今日は雪がさらさらさらさら降った。
一日中降り続いて、帰るころには街なかでもざかざか積もっていた。
あー、これではお山の上はどうなってるんだー。

雪でバスが遅れて、2台つらなってバス停に停車。前の1台のせいでバス停から外れたところに降ろされた。わー、想像以上に積もってる。ここ、植木とか植わってるんじゃ・・・ってぐらいにもこもこになってる歩道に一歩目を踏み出したら、おお、埋まる、埋まる~。ちょっと楽しくなってきた。横断歩道を渡るときも、除雪された車道は歩きやすいが、真ん中部分はその除雪された雪で山になっている。それをみんなで乗り越えていく。乗り越えようとして埋まっていく。この頃にはかなり楽しくなっていた。でも、道行く人々は誰も笑ってない。わはは~、ちょっと笑い声まで出てしまって、前を行く人々と距離をあけて一人で雪が降るなかを笑いながら家まで帰っていった。

こんな日もいいなぁ。

もともと私は雨が好きな子供で、大雨が降ると楽しくて仕方なかった。
大抵の子供がそうなように台風も楽しかった。ヒョウが降った日はどきどきした。
雨も雪も、今じゃ大歓迎!とは思えなくなってしまったけど、雨の降り始めの埃のにおい。それは今も変わらず好きで、思わずにんまりしてしまう。

会社を辞めると決めてから、いろんなことが楽しい。
不確かな今後を思えば、ちょっと早まったか?大丈夫か?と思うけど。
[PR]
by kyo_7729 | 2005-02-16 21:43 | 好きだー