カテゴリ:あんずの素( 15 )

ふたり

去年、親が体調悪くした。
そんときに、いろいろ考えた。
仕事のこと、自分のこと、親のこと、家族のこととか。

姉が結婚して、子供を産んで、ますます考えた。
親が倒れたら私がつかなくちゃ。 姉ちゃんは子供で手一杯だから。
仕事ももういい加減しんどいしな。

ぼんやりと将来のこととを考えて。
まー、考えても仕方ないわね、と思ったり。
とりあえず2年は遊び暮らそう。 将来の不安はそこからだ。


先日、いとこのお父さんが亡くなった。
おんなじ年のいとこ。 おじさん、そんな年でもなかった。

なんだか。 親は死んでしまうんだなー、と思った。 リアルに思った。
今住んでる家に自分ひとりは寂しい。
そんなに広くない家が、すごく広く感じていやだった。 

自分が他人と暮らしていけるのか、とか実際問題いろいろあるけどさ。
自分ひとりでも、それなりに楽しいこともあるかもしれんけど
ひとりより、ふたりのが楽しいことのが多い。

一緒に生きていける人がいるといいなぁ。
もう出会ってんのか、まだ出会ってないのか、再会するのか。
いるといいなぁ。

そのためには私はもっと大人にならなければいけないのね・・・
[PR]
by kyo_7729 | 2005-04-24 03:47 | あんずの素

勢いとタイミング はったりと余裕もね

私の座右の銘は 「勢いとタイミング」 それから 「はったり」 も大事よね。

最終的に、自分が納得できれば、どんな判断も自分的には正解だったんじゃないかと思う。
むしろ、これで良かったんだ!と思えるように頑張ることのが重要で。

そーは言っても、チャンスはそうそう めぐってこないから判断ミスして悔やんだりもするんだけどさ。 でも、それは 「縁」 がなかったからだと思うんだ。 

「勢い」 だけでもダメで 「タイミング」 を見極めて 多少の 「はったり」 をかませて いろんなことのバランスが取れてたらゴーサイン。 ダメだったら、それは 「縁」 がなかったから。


なりゆきに任せて、ダメならダメで、まー仕方ないって思ってた。
あいまいな付き合いは面倒くさいから、切れるなら切れるで別にいーやと思ってた。
とことん、省エネ。 エネルギーを使わないように。 めんどうなことはしないように。


今回、会社を辞めて、組織を離れてみて、初めて自分から縁をつなげてみようかな、と思った。
学生時代の友達や同僚なんかは、一生つきあいたい人たちが残ってて、今後も交流をすることを当然のように思える人しか残ってない。 努力して 「縁」 をつなげようと思わなくてもいい人しか残ってない。 会社を辞めて、付き合いのあったメーカーさんたちのほとんどは二度と会わないだろう。 大学の友達だって、1~2年生の頃に仲良かった人で今でも連絡とってる人なんて1人もいない。 

「縁」 あって出会って、そこから続いていく人の方が、圧倒的に少ない。 だからこそ、これから私が生きてく上で 「縁」 が続いてる人はすごく大きな財産なんだな~、と今更ながらに気づいたんですな。 そう思えたのは会社を辞めたことも大きいけど、まわりの友人の存在がホント今更ながらにとても大きくて。 こんなに自分から連絡とらない私と連絡を取り続けてくれてありがとうよ~。

これから出会う人たちの中に、人生を変える出会いがあるかもしれんし、ないかもしれん。でも一生つきあっていきたいって思える人がもういるから、あんま頑張らないでゆるく楽しんでもいいかな~と、思えたから、人と付き合うことが、ちょっとだけ苦痛じゃなくなった。 

私の人徳も多分にあると思うけどね(笑) ホント、私は良い人にめぐりあっていると思うわけですよ。 余裕があるって大事だ。 これからは座右の銘に 「余裕」 もつけ加えよう。
[PR]
by kyo_7729 | 2005-04-01 02:10 | あんずの素

旅立ちは複雑だ~

今日、同期のめぐこさんが仙台を去りました。

寂しいな~。 ドイツから一時帰国中の桂さんも今日、仙台を離れる予定だったけど、もう東京に行ってしまったのかな~。寂しいけど、桂さんとはドイツで会えるし、なにより仙台出身だからね。どっちかが県外に嫁に行くか、とかなければ安泰だ。


でも、めぐこさんは結婚前提に山梨に行ってしまって、もう仙台には帰ってこないのね~。 そんでも米沢出身だから帰省の時に会えるし。 他の同期の人とも 年に1度は会おうね、 年とっても旅行したり遊ぼうねと、約束したから今後も会えるんだけどさ。


旅立ちは複雑だ。 そういう私も会社を去るのね~

予定通りに引継ぎと片付けが終わって有給がとれれば、あと2日。
有給とれなくても、あと4日で終わる~。
変なの。 自分があの場所にいないなんて~。

引継ぎなんて出来るわけないから諦めが肝心だわね。
私の知ってること全部話したところで、覚えられないでしょ。
あとは、ひとつひとつ覚えて頑張ってくれ~。
問題が持ち上がるのは4月以降にしてくれ~。

先の見えない不安もあり、辞めてよかったのか、とこのごに及んでまだ頭をよぎるが、どう考えても続けることが幸せには結びつかないので、辞めて正解!! この勢いのまま、乗りに乗って、電撃結婚とかしちゃったりしてね。 ぷぷぷ。 

見送ったり、見送られたり、いろんなことを思うけど、みんな幸せになるための一歩だから、それは嬉しいな~。 会社に残る人はその限りじゃないけど・・・ すまねえ。
[PR]
by kyo_7729 | 2005-03-27 00:44 | あんずの素

感覚

感じないように、感じないようにしてたけど、仕事のストレスはすごかったんだなー。

協調性がないから、自分の担当を割り当てられて、自分のやり方で、自分のペースで(つっても急ぎが多いから配分もなにもないんだけど)やれる、個人主義的な今の仕事はしやすかった。 
その分、ミスも全て自分にはね返ってきたけど。
トップ以下は横並びな組織構造で、かばってくれる上司なんていなかったけど。
上司とトップの検印があって仕事してるのに、何か起これば、全て私のせいにされたけど。

それでも、 おもしろい仕事だ。 まだやれる。 ここよりひどいとこだってある。

と、言い聞かせてた。 そうしなきゃやってこれなかった。 
自分のいる場所が、逃げたいくらいに辛くてしんどくても、そこから逃げられなかったから。
それなら、自分を騙して、そこでやってくしかなかったから。

辞めると決めて、受理されて、ようやく終わりが見えたときの安堵感。
終わりのない無限ループみたいな仕事だった。次から次に、仕事が増殖して、年間スケジュールの1年先どころか、2年先、3年先まで見える。 吐き気がするくらいに。 スケジュールは見えるけど、終わりは見えない。 4年先も、5年先も、同じだろう。

私がつぶれるか、トップが引退するか、会社がつぶれるか・・・・ このどれかでしか、終わりはなかった。


まだ、頑張れる。 ここ以外に行きたいところもないし。 仕事、つらいけどおもしろいじゃん。 ここ以上のとこなんて早々ないよ。 就職活動のきつさと働き続ける辛さを天秤にかけたら、続ける方がラク。 辞めるとしたら、その後どうするの? どうしたいの? 続ける方がラク。 正社員だし。 毎月、給料だってもらえてる。 ボーナスだってもらえてる。 幸せじゃない。


感覚を鈍らせないとやってられんかった。
急ぎの仕事ばかりで、でかい企画が入れば、残業を見込んだスケジュールがたてられる。
早く、早く。 急げ、急げ。 それでも、どんなに頑張っても、他の部署に向けられるねぎらいの言葉はなかった。 他の部署がミスしても、こちらのチェックミスとなってうちの部署の個人がたたかれる。 何かが起これば全て個人に責任を負わされる。 私がいた部署はそういうとこだった。 会社にとっては生命線と言ってもいい仕事をして、神経すり減らして、それでも認められない。 ご苦労さんの一言もない。 

しんどさなんて、そこにいなきゃわからない。 不幸の尺度は測れないってわかってても、思わずにいられなかった。 ミスってもたたかれないじゃん。 残業が多くても個人に責任がないから精神的苦痛は少ないじゃん。 ひとつの仕事が終わったら、仕事が終わるじゃん。 こっちは一つのカタログを終わらせても、仕事が終わったわけじゃない。 それが発売され始めたら、また新たに問題が持ち上がる。 生産遅れで商品が欠品した、OKって返事だったのに商品の生産が終了して供給できない、クレームがきたから回答しろ。 日々いろんなことが出てくる。 その頃には新しい仕事に取り掛かってるのに、前の仕事は終わることなく、追いかけてくる。 そして、先は見えない。 みんな、大変で、みんな、しんどいのにね。 自分のが大変だ、自分が辛いんだって思ってしまう。


そんでも、逃げる勇気も、一歩踏み出す勇気もないから、そこにとどまるために騙し続けた。

あと1週間かそこらで、無限ループから抜けられる。 最初のうちは問い合わせとかあるかもしれないけど、それでも解決するのは別の人で、私にはもう責任がない。 あと、ちょっと。 ほんとにあとちょっと。 それなのに、こんなに苦しい。

自分を守るために、感覚を鈍くして、心を硬くして。
そこからようやく、普通の感覚に、やわらかい心に戻ってきたからだろうな。
あとちょっとなのに、こんなに辛くてしんどくて、苦しい。

これが正常だ。 

強い人になりたいと思う。 自分の価値観で、自分の心で。 そういう人に憧れてた。 
でもそれは、心を硬く、感覚を鈍くすることじゃないね。 しなやかでありたい思う。
[PR]
by kyo_7729 | 2005-03-20 04:38 | あんずの素

占いが苦手

うさんくさい。
当たっても外れても、自分以外の意思に操られてるような気がする。
血液型や星座でくくられても真実味がない。

気にしてしまう自分がイヤだ、というのが最大の理由なのかな~。
朝の占いも即チャンネルチェンジ。 見るもんか!

全てが苦手かというと、そーでもない。個人的な占いはやってしまう。
姓名判断とか。 信じる信じないは別として、おもしろい。

あー、未来を予言されるのがイヤなのかな~。 みんな一緒なのがイヤなのかな~。


友達がやっていた、姓名鑑定。 かなりおもしろいことになっている。 悪いことしか出てこないの。 へこんだ人が多かったみたいだけど、私は大変気に入りますた。 まー、そんなとこもあるかもね。

<性格>
・決断力はあるが、強情・偏屈・短気でアマノジャク
   → アマノジャクだと思う。人の言うことに逆らいがち。
・ヤンキー系、白を黒と言うタイプ、喧嘩ぱやい、挑戦的
   → アマノジャクってことだよね。。。 内面はおいといて平和主義ですが???
・腹黒なので自分の意見は言わない。自分の身に降りかかって来たら自分だけ逃げる
   → だって発言すると自分に仕事がまわってきたりするじゃんか。
・義理が欠けてる、付き合いづらい人。腹の中何考えているかわからない
   → 主観的に見ても、付き合いづらい人だと自分でも思う。
・辛抱強いが、自主性なく、依頼心があり小さな事でいつも悩みが絶えない
   → そうね。トップにはなりたくないと常々思ってます。No.2がベストポジション。
・なにしろ優柔不断で覚えている事か与えられた事しか出来ない
   → 買い物頼まれると、頼まれたものしか買わない、買えない。 
・頼もしく、人の面倒見は良いが、横着で怠け者で人をアゴで使う傾向がある
   → 外ずらいいからね。面倒になってくるとかなりテキトーになりますな。
・甘えん坊,そとずらがいい、八方美人で中にはゴマスリも多い
   → がってん、がってん。
・ちょっと変わった人、欲得、気力、決断力に欠ける
   → 執着心が希薄な気はする。どーでもいいことが多い。

<気をつける病気>
・怪我・火傷・喧嘩(殺生事件) 喧嘩を売る)
   → 殺生事件って。。。 揉め事がイヤで黙ってることが多いが、キレたらきっとヤバイんだな。
・心臓・臍から下の内臓(大腸・前立腺(男)・子宮関係(女)・膀胱・下痢) 等
   → 気をつけます。
・内臓系(胃腸)・ヒステリー 等
   → ヒステリー。。。 気をつけます。 カルシウム、カルシウム。
・神経系(腰痛 歯痛)・交通事故(加害者か一人相撲) 等
   → 歯医者好きよ。 加害者か一人相撲ってヤダな。 


ちなみに隼翔のもやってみた。
<性格>
・賭け事が好きで仕事でもイチかバチかの勝負にでたがる。(その様な話も好き)
・なにしろ愚痴が多い、気が小さい、怠け者、他人に気をゆるさない
・片親か、両親と早く別れて暮すか、両親とうまくいかない人が多い
・見栄張りでホラフキ。ネクラで疑い深く陰険。しかし寝技,腹芸もできる
・へそ曲がり,カンシャク持ち,ヒキョウ者,うそつきで、人をだます
・生まれ育つ中で両親の愛情無く育てられた為に偏屈者になった
・頼もしく、人の面倒見は良いが、横着で怠け者で人をアゴで使う傾向がある
・甘えん坊,そとずらがいい、八方美人で中にはゴマスリも多い
・苦労性で、稼いでも稼いでも金は貯まらない。根が怠け者なので永続性に欠けバクチに走ったりする

<気をつける病気>
・心臓・臍から下の内臓(大腸・前立腺(男)・子宮関係(女)・膀胱・下痢) 等
・内臓系(胃腸)・ヒステリー 等
・内臓系(胃腸全般) ヒステリー 等
・神経系(腰痛 歯痛)・交通事故(加害者か一人相撲) 等

どうよ、これ。ひどくない? きっと良い子に育つよ、うちの隼翔は(笑) うちの隼翔が一番かわいいね、とあんず家では持ちきりです。 かわいいなー。 でれでれ。
[PR]
by kyo_7729 | 2005-03-09 08:17 | あんずの素

おやつカンパニー

「おやつカンパニー」はベビースターを作ってる会社です。

ベビースター。 うまいよね。 学生のころ、飲み会(宅飲み)といえばベビースターを買っていた。 いろんな味がついて袋がつながってるタイプの。 あれはいい。 楽しめる。 最近ではおつまみタイプのピリカラ味のもナイス。 ってそんなに頻繁に食べてないけどさ。 絶対太るよね、あれ常食にしてたら。 


今日、ひさびさにコンビニ行ったら、新発売?の「ペッパーベーコン味」が置いてあるではあーりませんか。 買ってみる。 お昼に食べてみる。 うん、うまい!! これはなかなか。


全国のベビースターファンのみなさん、これは買いですよ!! 

あとは、地域限定のカレー味のがまた食べたい。 大阪の限定品で、マメがピーナッツじゃなくて、マカダミア?(マカデミア? どっちだっけ? いっつもわかんなくなる)だか、甘い感じのマメで、カレー味の合間に食べると、やさしいハーモニーが~。 うまかったなー。 

誰か大阪行ったら、買ってきてー。 お金払うからー。
[PR]
by kyo_7729 | 2005-03-07 12:56 | あんずの素

仙台、移住計画!!

私が、仙台市に住んでないとか、そういうことではない。
道路何本かで、市外だとか、そういうことではない。 本当だけれども。

もとから友達が少ないが、仙台にいる友達は、本当に少ない・・・
それなのにー、3月に、2人も、県外へ行ってしまう~。 

1人は姉の友達。 なので、純粋に言うと私の友達じゃーない。 なーんかねー、アメリカに留学する! って言ってたのに、1月に彼氏ができてねー、あれよあれよという間になんか結婚するっぽい? 早っ! うわっ! うらやまし・・ う、裏山は楽しいよ・・・

もう1人は、同じ大学で元同僚。大学時代は同じコースだったが、仲良しではなかった。むしろ、気が合わなさそうなグループの一員だった。内定が私とその子に出たときにゃ~、もう、ねー、勘弁して下さい、と。。。 もう1人の同期と3人、どうなることかと思いきや、あまり気をつかわない関係で、なかなか居心地が良かった。びっくり。今でも一緒にご飯食べたり、誕生日をお祝いしたり、プレゼント交換したりする、そんな仲。で、この子も、結婚を前提に彼氏の転勤に合わせて県外進出! 山梨だって。 何があるんだろう? 梨?  みんな、なんだよぅ、私を置いて幸せになるなよー!! ちなみに、もう1人の同期は既に結婚して、幸せだー。。。


もともと外出しない私のこと、友達がどんどん少なくなって、ついには「学生時代の夏休み状態」になってしまう。→ 1週間以上、家から一歩も出ない、ずっとパジャマな生活。。。 それがちっとも苦にならないところがまた・・・  でも28にもなって、そんななったら、さすがにイヤだ。暗すぎる。。。  4月は自動車学校に行くから大丈夫。終わった後は、どうすたら・・・・。あわあわあわ。 自分から連絡をほとんど取らないが、ちょっと改めた方が良さそうだ。。。 頑張るから! ねぇ、頑張るからー

誰か仙台に来ない? ねーねーねー。住みやすい良い街だよ。雪もほどほどだし。魚もうまい(たぶん、私は食わんが)。そろそろUターン、Iターン、とびうおターンを考えてもいいんじゃないか!?


なんてな、来ないよね。 あー分かってるさ。 仙台に来た時に遊んでくれろ。
仙台在住のみなさま、 遊んで下さいまし!! 
[PR]
by kyo_7729 | 2005-03-01 22:00 | あんずの素

告白。。。

実は、バレンタインデーの日に。。。
告白したり、されたり、なんてことはやっぱりなくて、自分の中にある秘密。
人に言わないこと、言えないことが、ちらほらあるわけで。隠し事が多いと、守るところが多すぎて、どうも弱い感じする。と最近思ったので、ここらで告白。

昨年、振り込め詐欺にひっかかりました。
家族には言わないで下さい。。。 バカ!って言われるから。
額も聞かないで下さい。そんなに大した額ではありません。
心のダメージのがでかかった。払ってしまった自分のかっこ悪さ加減が。
皆さんも気をつけましょう。
もう振り込むもんか!!


高校時代。
バス待ちしてたバス停で、真光教?だかの「あなたの健康のために祈らせて下さい」というのを断りきれず、祈ってもらったことが。。。 しかもそれを偶然同じ時間に居合わせた姉上に見られました。姉上は「うわー、祈ってもらっちゃってるよ。ぷぷ、バカだね~」と思って見てたら妹で、衝撃を受けたそうです。勧誘を断るのは今でも苦手ですが、なるべく断るようにします。


同じく高校時代。
一人で家にいたところにボランティア関係の売り子がきました。
募金も兼ねてハンカチを買ってくれ、というものでした。
2枚で2000円。手持ちで払えるし、これはいいことだから後で母上からお金をもらえるだろうとふんで購入。母上と姉上が帰宅後に怒られました。もちろんお金ももらえませんでした。高校生の2000円はでかかった。。。 もう家にコーヒーとか売りにきても買いません。インターホンで出て、ドアも開けません。学習しました。

基本的に、信じやすいのか。
断りべただから押しに弱いのか。
なりたい自分になるべく、日々精進するも、基本スペックはあまり変わらず。
かっこ悪いことがキライで、「かわいい」より「かっこよく」なりたかった私は、かっこ悪いことをなるべく見せないように、弱みもあまり見せないようにと、やってきたつもりだった。まー要するに見栄っ張りだったわけです。それは、あんま必要なことではないと思っても中々面と向かっては意固地な自分が邪魔したりするわけで、ここらでネットで告白にいたったわけです。
[PR]
by kyo_7729 | 2005-02-23 13:08 | あんずの素

祝!! 28才!!

いやー、28才になりました。

いろんな人から、おめでとさん、と言ってもらってうれしかったー。ありがとー!

30才までの2年間、楽しんで毎日を送っていきたいな~。
一生のうちで、こんだけムチャをするのは今しかないからね~。
なんつって、35才あたりでさすらってたりしてな。。。 にゃははは~

なんだか家でも、ドイツに行ってもいつでも帰ってきていいんだからね、なんてあたたかいお言葉をいただいて、もう行かないとは言えない雰囲気に(笑) まだ本当に行けんのか?って自分でも半信半疑だけど、まわりからの言葉で現実味を帯びてきたりして、不思議だ。

そーしーてー!!!!
祝!!! 日本代表! 勝利!!!
良くやった! 小笠原も遠藤も玉田も鈴木も中村も高原も大黒も中澤も宮本も川口も、みんなみんな最高だー!!小笠原のシュートはすごかったね~。あそこに落としたらとれないよな~。最後までハラハラドキドキの試合でした。。。 なにはともあれ勝ち点3!行くぜ、ドイツ!!

あー、私のドイツ行きは日本代表のワールドカップ出場とはリンクしてないので、日本が万が一出れなくても私はドイツへ行くぜよ。でもきっと、日本が出てくれたら、めちゃめちゃ楽しいんだろうなー。頑張ってくれよ~!

今年もまた、よろしゅう頼みます~!
[PR]
by kyo_7729 | 2005-02-09 22:49 | あんずの素

辞表を書いてみた

2度目ともなると、前のをうつせばいいから短時間で書き終わってよいですな。

書いただけで提出はまーだ。

1月の日付で書いたから明日か月曜日には出したいところ。書き直すのめんどい。

あ、月曜日は上司が事務所に入らないんだった・・・

やはり明日が勝負か。。。

同じ日にもう一人.辞表を出そうと目論んでる同僚がいることが判明。

かぶった。

助けてー、ドラいも~ん。 
[PR]
by kyo_7729 | 2005-01-27 21:14 | あんずの素