カテゴリ:日々のこと( 21 )

ごぶさたーん

ひっさしぶりです。

だいぶ更新してないから誰も見てないだろうと思いきや
ちらほらとアクセス数があってびっくり。 もちろん少ないですけどね。
でもゼロかと思ってたからびっくり。

また、たら~ん、と書きますかね~。

昨日は山に登ってきました。
素晴らしく強風で、罰ゲームのようでした。
山頂で一人で笑ってしまうくらいの強風でした。

草原を渡る風が気持ちよくて、きれいで、トトロの世界でした。
ひとりでトトロの歌とか歌ってました。
強風は上の方だけで、下は過ごしやすかったです。

行きは私が運転しました。
高速にも乗りました。 山道も走りました。
父親が私の山道運転に恐れをなしたようで速攻交代しました。

たまには父親につきあって、こんな日もいいと思いました。
[PR]
by kyo_7729 | 2005-08-28 04:09 | 日々のこと

まがいもの

うさんくさい、まがいものが、たくさんあるのー。

人を騙そうとする人も、たくさんいるのー。

なんでかね。 なんで、そんなことすんだろね。

そんなかでちゃんとしたもの、本物を見ても、うさんくさいのを見すぎてが、
本当なのか、疑ってしまう。

と、ちょっと思ったことがあった。

幸せを語るほどにうさんくさくなるね。

世界は悪意に満ちてるのか?

そんな悪いことばっかでもないけどさ。

まー、いろんなことを考えたりするわけさ。
[PR]
by kyo_7729 | 2005-03-15 22:10 | 日々のこと

けり倒された!!

私は無傷です。
別に超人ではありません。うーん、今日はいろいろあったな~。ついでに昨日のことも書いちゃおう。 日頃の行いが、いいのか悪いのか・・・ いいはずだ。うん、うん。 

なんだか、とっても長くなったので、頑張って読んでね。ね。
いつもはね、書いた日記をチェックして、変なとこ直したり、余分なとこ削ったり、添削するんですが、そんな気力はないので、読みにくい文章のままお届けしております。 途中で読むのがイヤになるくらいクドイ文章になってることでしょう。 では、頑張って。

昨日(正確には一昨日の金曜日)仙台は雪であった。東京も山形も雪だったろうが、仙台も雪だった。今週はじめの天気予報から金、土にかけて雪らしい、という情報だったが、木曜日には完全に雪でしょう、が、雪降るぜ!くらいの確率まできてたので、有給消化も兼ねてお休みをとった。 これはなかなかナイス判断! だって雪が降ると父上と一緒に家を出ないといけないんだもの。 

金曜日。起きて隣の屋根を見たら白かった。自分の状況判断の素晴らしさに惚れ惚れとするものの、母上が仕事のため食事当番を言いつかってしまった。なんてこった、こんな雪降る中買い物に行けと。。。 待ってもやむ気配がなく雪は降りつもる。あー、これだからお山の上はよ~。 姉上にしきりにシャカパン(歩くとシャカシャカ音がする、部活ではくようなパンツ)と長靴を勧められる。 長靴なんて10数年履いてないよ。 しかも家にあるのは長靴なんてかわいらしいもんじゃない、なんともごつい安全靴?よくわからんが、あきらかに子供の頃にはいてた長靴とは一線を画している。 背に腹は変えられぬ。近くの生協までだ、仕方ないと長靴作戦に乗ってみた。そこで姉上のもう一声。シャカパンは長靴に入れなさい、と。 そ、それだけは・・・ それだけは勘弁してくれ~。30になったら考えると断りました。 それはあんまりだ。

そんな感じで雪の中、えっちらおっちら買い物に行ったわけですよ。で、長靴パワーの素晴らしさも実感したけれども、自分がおばさんに近づいてってることも実感したわけです。ああ(涙) しかも、家の前の道路には雪がどっさりと。定規で測ろうと思って忘れてた。私がやらないと母上が仕事から帰って雪かきすることになるわけで、泣く泣く雪かき決行。なんか途中でハンガーノック気味になり、もうろうと雪かき。えらいな~私。 ここまでやったんだから誰か夕飯作ってよ、と期待するも誰も手伝ってくれず。母上にいたっては貧血起こしたらしく、具合が悪くなって食べてさえくれなかった。。。 かなしーなー。母上お大事に~。

素直に会社に行ってたほうが良かったんじゃないか、なんて思ったりもしたわけで。でも私の役目は果たしたぞ!と自分で作った食事をうまい、うまいと姉上と食ってたわけですよ。したらねー、父上が帰ってこない。。。 時間はまだ9時前。隼翔をお風呂に入れるという役目がなければ問題ナッシングな時間だけど、入れる使命が父上にはあるわけで。で、結局、その大役が私にまわってきたわけですよ、ええ、ええ。自分で言いましたとも、姉上、9時までに帰ってこなかったら入れてあげようか、と8時50分に。祈る気持ちで10分間。だけども父上、帰ってこず。おっかな、びっくりやり遂げたわけです。

もー、疲れたから眠りたい。久々に肉体労働もしたことだし、眠りたい。が、姉上のダンナが帰ってこない。11時過ぎても帰ってこない。ダンナが帰ってこないと姉上も寝れないので、姉上がキレそうになっている。こわい。眠い。部屋に戻りたい。でも隼翔がまだ起きてて姉上は手が離せない。するってーと、ダンナの食事の用意は私がするわけで。。。。 眠い。。。。


今日(土曜日)は、Jリーグの開幕戦!! ドイツ語教室があるから見れないけど、ついに始まるぞー!楽しいな~。 えー、ドイツ語の宿題をチェック。やり残してることはないかな~?ないといいな~。えへ~、なんで作文やってないのかな~? うう、昨日なにもなければやれてたのに。もー、行きたくない。でも行かないと余計分からない。お金も払ってるんだし。とりあえずやってみて終わらなかったら考えることにして、かなり省いて独作文。てきとーにやったので1時間くらいで終わった。当てられた時がおっかねー。

試合は2時から。 ドイツ語教室は2時30分から。 街中にある教室までスクーターで30分ほど。 試合が見れない・・・ 出る直前に隼翔がぐずって出るに出られず。 素直に先生に遅れますと連絡をいれ、試合も見る。 おお! 相手側に昔仙台にいた、愛すべきゴールキーパー「ノリオ」の名前が!!! まだ現役だったんだね、ほろり。

教室に行ったら、まだ1人しか来ていなかった。 私を入れて4人のクラスなのにまだ1人。 この時点で3時。 それから終始、雑談に花が咲く。 あー、お金払ってんだけどもな・・・ ドイツに行く事や仕事辞めることなど、まだ先生に言ってなかったのでついでに言ってみる。そこからまた雑談トーク炸裂。 結局、最後まで授業は行われなかった。。。  試合見てればよかった。。。

教室から出て、姉上からのメールをチェック。 相手に1点入れられたメールしか入っていない。試合はもう終わってるはず。 これは・・・ 負けたな・・・・ がっくし。 電話したら、3-0だって言うじゃない。 相手はJFLから上がってきたばっかりのルーキーチームなのに。。。 都並監督、頼むよ、ホントに。 うーん、試合見なくてよかった。。。。

その後、仙台を出て行く友達に会うため、駅前に移動。ちょっと時間に遅れそうなので友達に連絡をいれて、駅前駐輪場にとめて外に出る。PHSを確認すると留守録が。 再生、再生、なぬなぬ? 店が決まったと。 駅前から移動して、フォーラス(ビルの名前)付近に来てくれと。 あー(涙) せっかくスクーターとめたのに、また向こうの駐輪場に移動ですか。。。 上に着込んだりして面倒くさいのにー。 イラっとしながらフォーラス近くの駐輪場に到着。 ちょうど友達もチャリで到着して無事に合流。 ま、イラっとしてても仕方ないから食事に行きますか!久々会う子もいて、楽しいな~。 

ご飯はバイキング形式のお店へ。 前に、姉妹店に入ってかなり満足したので今日は別の店へ。バイキングなのに時間無制限!! なに食べよっかな~。 なぬ? お席は2時間30分までだー? 土日で混んでるからだー? 仕方ないね、じゃあ、それで。 ふふふ、バイキング! デザートだろうが関係なし、食べたいものからとっていく。 あれ~? なんか、姉妹店より品数少ない・・・ お気に入りのデザートもない・・・・ しかもとったグラスが下の布にひっついて、衛生面が気になる感じ・・・ 全ての面において姉妹店のがあきらかに良い。メンバー4人中、3人が姉妹店に行ったことがあり、その差を実感してしまう。 今度はあっちに行こうね、そうしようね、と言いながら宴はすすんでいった。。。。

約束の時間が過ぎ、次はお茶でもとぞろぞろぞろ。 友達が角のコーヒー屋に行くか、と見れば緑のドトール。 入ったことないけど高いと噂の店だ。しかも使ってる豆は一緒だという噂も聞く。 緑ドトール高いじゃん、と私。でも居心地いいよ、と友達。まーみんなが良いならそれでいいよ。値段知らないけど。 確かに椅子は座り心地が良さそう。 うむ、満足じゃ。 ほんじゃら飲み物頼みますかね~。 コーヒー 450円。 ホットミルク 450円。 ケーキ 500円。 うひょー、ホントニタカイ。。。 ドトールのくせに。 どう見ても500円のおいしさじゃないだろうって顔のケーキたち。 450円のミルクってどんなのよ、いったい。高いね、高いね、と庶民の私たちは囁きあっていたら、先ほど居心地はよいと行った友達まで、高いね!なんて。 入ったことあるんじゃなかとですか・・・  入ったけど、注文はしなかったの。 へー。 そーですか。 そんなこともありますよね。 私はあんまないですけど。。。 うまいに違いないロイヤルミルクティー 450円を頼み、すわり心地のよい椅子に座る。 場所代、座り心地のよい椅子代だと思えばまー(ムリヤリ)納得。 コーヒーに300円以上出す感性は私にはないんだよ!! どれも一緒にしか思えませんから!!

緑ドトール閉店後も話したりない私たちは、ファミレスへ移動。 もう1度会えるとはいえ、友達が仙台を離れるとはな~。 寂しいな~。 友達に返すために持ってきていた昔の写真を見ながら話しはつきない。 会えてよかったよね。 また会おうね。 おばさんになっても年に1回旅行とか行きたいね。 あー、ホントにいなくなるのかー。  はー、残念だよー。

次の日に予定ある人もいて、2時過ぎにようやく店を出る。 さすがに眠い。 若くないのを実感するね。 みんなで駐輪場にスクーターやら自転車やらをとりにいく。 入っていくと守衛のおっちゃんに呼び止められる。 なんですか? 12時過ぎてるから超過料金ですか? 払いますよ。 社会人ですから。 え? 違う? なんすか? お!? おおおお!? スクーターの側面が割れている・・・・ いったい、なにが・・・?

どうやら、酔っ払いが暴れたらしい。 泥酔してたらしい。 彼女といろいろあったらしい。 で、ゴミ箱やら灰皿やら私のスクーターやら自転車の5,6台を巻き込んだと。 なぐり合いではないらしい。 自分1人であばれたらしい・・・・ なんでよりによって・・・・ 私のを・・・ 酔っ払いは警察につれていかれたらしい。 弁償する気はあるとのこと。 当たり前だ!バカ!! しかし、そんな危険人物に接触したくない。 これは明日父上に相談だ。 父上に交渉してもらおう。 あー、こわい、こわい。 守衛さんに話しを聞くと、それはもう、あっぱれな暴れっぷりだったらしい。誰も手が出せなかったと。 そうですね、自分になんかあってもイヤですしね。 警察呼んでよかったですよ。 無事でなによりって、あーた、私のスクーター・・・

けり倒されたんですか・・・・

そんじゃ、側面カバーが割れてたのは、けったからではなく地面に激突したからだと・・・・
そんなバイク、危なくて乗りたくない。 エンジンかかるけど、途中で分解とかしたら、どーすんですか!! タクシーで帰ります。 もちろん請求しますよ!! お酒だー!? 1滴も飲んでないです!! 食事だけで満足な人種もいるんですよ!世の中には!!

帰り際、近くの交番に行って状況だけ聞いてみる。 ふん、ふん、被害届けを出すと刑事裁判になるんですな。 器物損壊ってやつですか。 そんな裁判と、関わりたくもない。 お金だけ出してもらえばそれでよし。 示談ですね。 はい、はい、お世話さまでした~。

というわけなんですよ。 ここまで読んだ人、ご苦労サマです。
長い2日間だったんですよ。 もーねー。 笑いのとれない不幸話しはどうかと思うんですが、どーしても言いたかったわけですよ。 すんませんねー。 後味悪い日記で。 

明日の日曜もバイク屋やら行かないとダメなのね・・・ せっかくの休みがつぶれてしまうんですね。 もう、金曜日に有給とらなかったらよかったんですかね? それともドイツ語行ったのが悪かったんですかね? 駐輪場、移動したのがいけなかったんですかね? でも駅前は12時過ぎると閉まるんですよ。。。。 とめた場所が悪かったんですかね? 

とても楽しい時間と、なんだかな~という時間が交互に、交互にやってきた、そんな2日間だったわけです。 一番、不幸なのは彼女といざこざあった上に自業自得とはいえ警察沙汰になり、いろんなものを壊して弁償するはめになった酔っ払いの兄ちゃんなんでしょうけど!! でも私の休日返せー!!! めんどくさいったらありゃしない。

友達が一緒にいたおかげで、あまり精神的ダメージは受けてないので大丈夫っす。 まーいろんなことがあるもんだな、と思ったわけですよ。
[PR]
by kyo_7729 | 2005-03-06 04:50 | 日々のこと

病弱な父上

ハヤトは今日も元気に、ナーナーナーと泣いてますた。

どうも、平均的な赤ちゃんの睡眠時間より長く眠るらしい。うちのハヤトくんは。そして、一度起きるとなかなか寝ない。で、おっぱいも沢山飲む、と。でっかくなるのかな~。

姉上のダンナは帰りが遅いので、ハヤトをお風呂に入れるのはあんずの父上の役目。熱いお風呂には入れないのでぬるめのお風呂にいれるのだが、どうも父上、風邪をひいたらしい?

咳き込む父上。
一応心配して、大丈夫?と声とかけるあんずたち。
大丈夫よう!と、無責任に言い放つ母上。

父上は、人に言われるとその気になってしまうので、大丈夫、大丈夫と母上は言うらしい。ちょっと父上がかわいそう(笑) 心配してもらいたがってるのに(笑)

姉上が、風邪ひいてるんだったら、今日のお風呂はあんずちゃんか母上にお願いしようかな~、なんて言い出すが、母上が阻止! 手の大きい人で慣れてる人がやったほうがいいのよー!!と。

母上に、大丈夫よー!と言われても、父上はもう風邪ひいた気分らしく、熱があるかもしれない、と言い出す。その辺からみんな、ちょっと半笑い。熱いのは、父上が厚着をしていて、1人だけお酒を飲んでるせいだろう、と誰もが思っていた。 熱をはかると言ってきかない父上。仕方ないな~。

風邪っぷりをアピールしている父上をよそにハヤトをお風呂に入れる準備は進められる。そして、父上が体温をはかりおわって一言、やっぱり微熱がある、と。何度かと聞くと

36.5度 ぷぷぷ。

いつからか(数年前から)、父上は自分の平熱が低いと主張しはじめたのだ。たぶん、あんず家で一番平熱が高いのは父上だと思われる。それだのに~(笑) 

36.5度でも微熱だ!と主張する父上に、あんずたちは爆笑。
かわいそうな父上。誰にも心配されていない。そして、母上に早くお風呂に入れてあげて、とせかされてしぶしぶお風呂へ。

でも、あんず家で一番ハヤトにめろめろなのは父上だと思うので、内心うれしーんじゃないかな~、頼られて。あんず家は2人姉妹だったから、男の子できっと嬉しいんだろうなー。一緒にベガルタ観戦行こうね~。
[PR]
by KYO_7729 | 2005-03-03 13:16 | 日々のこと

ビデオがかり

みな様!! お祝いのお言葉ありがとさまですー!!

今日も病院へ行ってきたよ。朝と夜と。

昨日はろくに寝れなかったのに、残業だわ日記更新するわで寝不足。
今朝の目覚めは、とてもよろしくなかった。眠い。。。
頑張れば間に合う時間だけど、もーいーや。病院へ寄って行こう。

9時過ぎに姉上の病室に行くと、アンドレはお風呂らしい。
雑談しながら待つことしばし。母親しか入っていけない病室まで姉上に確認に行ってもらうも、栄養剤とかなんだかいろいろやることはあるらしくアンドレは連れてこれず。病室は温かく、眠さはピーク。10時頃から椅子で寝に入る。。。
ちょうどよく椅子の隣に棚があり、よっかかれてなかなか寝やすい。途中何度か目を覚まし姉上もアンドレの様子を見に行くが、やはり連れてこれず。。。11時30分まで眠りながら粘るが12時から会議のため、結局会えずに会社へ向うことに。。。 アンドレ~(涙)
なんのために行ったのやら。これなら家で寝てればよかった。。。

さくっと定時の6時で切り上げて病院へ!
あーアンドレ~。あれ?昨日よりサルっぽい気が。。。 昨日は舞い上がってたからか? 旦那の両親とあんずの両親も来ていて、みんなでアンドレ観察。アンドレはずっと眠っているがみんな気にせずアンドレをいじる。ぐずり始めたのでおむつ替えに姉上が扉の向こうへ消えていき、待つことしばし。なかなか戻ってこない。

駐車時間の関係で父上が先に車へ。母上がふと今日が火曜日だと気づく。
毎週火曜日は「踊るさんま御殿」をかかさず見る父上と母上。ビデオもとって、繰り返し見ている。そして母上は言った。「あんずちゃん、どうせ明日も寄るんだから帰ってビデオとっといて」と。冗談かと思いきや本気らしい。。。 泣く泣くアンドレを諦めて下に降りたところで父上に。遅いから戻ってきたらしい。母上と一緒じゃないのを見て不思議に思った顔だったので、事情を説明すると笑顔で「凍ってるから気をつけて帰れよ」と見送ってくださった。良い両親を持って幸せだなぁ。

帰り道はとっても寒かった。心も体も寒かった。道路もつるつるに凍っていた。信号待ちの横断歩道を歩行者も恐る恐る歩いていた。そこを自転車がシャーーー!!と走っていく。坂道なので出したくなくてもスピードが出てしまう。そのうち、誰か転ぶぞと思っていたら期待に応えて男子高校生がやってくれました。
ガシャーン! 飛んでいく自転車。 お尻で滑る男子高校生。 おののく信号待ちの人々。
うわー、お尻痛そう。すっごい痛くても痛い顔できないんだろうな、かわいそうだな。

みなさまもお気をつけて。濡れて見えても凍ってます!!
[PR]
by kyo_7729 | 2005-02-22 22:11 | 日々のこと

うわー!!

姉上、病院へゴー!!になりました!

陣痛間隔が短くなったみたいで。

生まれるのかー!?
いつ、生まれるんだー!!!???

夜中かー!!??
明日かーー!!??

うわー!!
[PR]
by kyo_7729 | 2005-02-21 00:04 | 日々のこと

よりによって明日入稿が・・・

なんだかお腹痛い~って苦しむ姉上を見ていたら子供産むって本当に大変なんだな~と思ったり。全然苦しまないで産む人もいるんだろうけど、私はたぶんあーなるんだろうな。こわー。世のお母さんがたを尊敬してしまうな~。母上ありがとう!!

アンドレは今日も出てこない~。明日入院するんだって。早ければ明日、遅くても明後日か明々後日には生まれるんじゃないかな。この1週間、長かったー。ようやくご対面だよ!元気なお子が生まれますように!!

明日、休んじゃおうかな~、でへへへへ。有給ちょこちょこ消化したいし。まとめてとるなって会社で決まってんだよ。変なの~。20日全部は休めなくてちょっとは消化したい。

よーし!休むぞー!!!

と決めてから、明日が休めない日だと気づいてがっくし。。。
よりによって、明日だけどうしても出社しないとダメな日なんて。

私より旦那のが休みと会わなくてかわいそーだ。朝早くて、夜遅いから病院よってあんま寝ないで次の日仕事になるんだろうな。頑張れ、旦那!!

そんなわけで、明日の日記はいよいよアンドレ誕生か!?
うひゃー!楽しみだー!!
[PR]
by kyo_7729 | 2005-02-20 22:37 | 日々のこと

合コンが熱い

なにかとちまたを騒がしている合コンですが、

こんな合コンみてみたい

今日の送別会?会場でも、目撃。あちこちで合コンってました。
その中でも目を引いたのが、4対4の合コン。
初対面なのかなんなのか、男と女が分かれて一列に座ってました。


                   男 男 男 男
                   ======
                   女 女 女 女


     私たちはこの辺で送別会?

-----------------------鏡になっている壁  

もう、みんなの目はクギづけ!
あんなかで選ぶなら誰?とか盛り上がる、盛り上がる。
誰?左がわの人。あー、あんな感じが好みなのか。。。へー。ふーん。ほー。
ちょっと疑問を感じて、鏡から見て左?それともあっち見て左?と確認したら違う人を見てたことが判明。良かった、良かった。
しばらくすると、席替えをしてようやく交互に座る。ここでまた盛り上がる。
狙ってる人、狙われている人、狙われてない人があきらかだ。

合コン、2~3回くらい付き合いで行ったことがあるが、
あんな華やかなかっこでは行かなかったな~。これからもないな。


あー、こんなこと書いてまた知り合いの知り合いの知り合いがいたらやだなー。
でも面白かった!
[PR]
by kyo_7729 | 2005-02-19 00:56 | 日々のこと

アンドレに片思い

あー、アンドレはまだ、です。

今朝もお腹が痛くなって病院に行ったけれども、またしても、まーだーと帰された。。。せっかく旦那も休みだったのに、アンドレ~。早く出ておいで~。
うきうき、どきどきし過ぎて、トーンが下がりつつある今日この頃。
片思いして、楽しくて、盛り上がって、緊張したりして、最終的には疲れてきて
好きなのをちょっと辞めてみるのに似てる。アンドレ、早くね。頑張ってね。


今日は送別会?で(私のではない)、楽しく飲み食い。
アイス玉露がうまかった。アイスじゃないよ、冷え玉露ね。
久々に会った人もいて、こうやって会えるのはいいことだな~と。

なんだかいろいろ話していたら、知ってる人の知り合いの知り合いが友達で(わかりにくい)友達の友達はみな友達で、これはもう悪い事はできないなと思い知った夜だった。

つらつらと書いてるこの日記も書けないことがあれやこれや。
どこで誰に会うかわかったもんじゃないな~。
[PR]
by kyo_7729 | 2005-02-19 00:31 | 日々のこと

まーだだよー

アンドレ~。

もう、出てきていいよ~。はーやーくー。
ドキドキしつかれてきた。。。

月曜日は5分おきくらいにPHS確認してたのに、今日はもう落ち着いたもんだったのう。姉上はお腹が痛いのが続いて大変らしい。頑張ってけろ~。


姉夫婦が出産のために同居してるから、あんず家のエンゲル係数は上昇の一途。良く食べるな~、旦那さま~。運送業だから特になんだろうけど、見事なまでの食べっぷり。そして、姉上と母上が一緒に買い物行くと、いろんなもんを買ってくる。お菓子とか、ケーキとか、だんごとか。買ってこないでーーー!!!
なけりゃ食べないのに、目の前に出されたら~。ばかー。

クリスマス、父上の誕生日、正月のもち、姉上の誕生日、あんずの誕生日。
この時期はいつも以上に間食が多くてやばめなのにー(涙)

ああ、次に合うときはそりゃもう、生まれ変わったあんずになっちゃうよ・・・
3月末までちょっと頑張らないと。Y先生あたり笑いながら太ったんじゃない?なんて言いそうだよ。

雪で地下鉄で帰ったおかげで、いいちこのポスターを久々に見たよ。
いいちこ、探しちゃった。CM見るたびにビリーバンバンのCDが欲しくなる。
ナレーション聞くたびに、あー先生元気なのね、と。
[PR]
by kyo_7729 | 2005-02-17 23:50 | 日々のこと