カテゴリ:2004年 ドイツ旅行( 3 )

2.友をたずねて三千里

次の日に何かあると、緊張からか寝れなくなる。
普通に仕事、とかでも日曜日の夜は寝れなかった。
土日で生活のリズムをくずしてたってのもあるけれど・・・

それに加えてホテル!!
なんとなくこわい。 知らないとこに泊まるの好きじゃない。
寝た方がこわくないのは分かるが、こわくて寝つけん。 変な夢とか見そうだし。

次の日の飛行機で10時間以上乗ってなきゃいけないこともあって、
徹夜作戦を決行。 これでホテルで寝なくてすむ上に飛行機でばっちり寝れるはず。

ホテルから成田空港までのマイクロバスに乗り成田へ移動。
空港入り口でまたしてもパスポート検査。 バスに乗ったまま検査の人が乗り込んできた。
かってが分からず、おろおろ しどうし。

まずは預けてたトランクを引き取りにヤマトを探す。
やー、送ってて良かったよ。 トランク持ったまま山の手線だの上野 疾走だのしたら
泣きそうどころじゃなくて、泣いてるね。 ガラガラガラ うえぇぇぇん ガラガラガラ っうえっえっげほっ

成田ではPHSの電波も良好! 素晴らしい!
早速、家へ連絡。 無事、寝過ごさず空港に来れたことの報告ともうひとつ、重大なことがあったのだ。

それは、ドイツの友人との待ち合わせ。。。
ハンブルク空港なんて、おら、わからねぇ。 はぐれたら一巻の終わりだー。

勢いにのって飛行機のチケットを乗り継ぎで取ってしまい、たどりつくまでも不安はあるが、
とりあえずドイツについて友人に会えれば、そこから先はなんとかなる。
だがしかし、会えなかった場合、私は異国の地で言葉もわからず、ひとり・・・ こわっ!!
当然PHSはドイツでは使えない。 ドイツの公衆電話のかけ方もわからない。
メールでやりとりしてたが、パソコンは持ってってないのでそれも使えない。 ひー。

飛行機の便名と到着時間は知らせてあった。
ドイツから日本への電話のかけ方もさだかじゃないが、私宛に友人からメールが届くかもしれないと家族にも伝えておいた。

家に電話したのは、友人からメールが届いてないかの確認もあったのだ。
しかし、友人からのメールは入ってないようであった。
ものすごく心細い思いで、家への電話を切り、PHSにきたメールの返事を送る。
そして、いよいよ搭乗。

あああ。 友人よ。 頼むから見つけておくれ~(涙)
一人で飛行機、一人で乗り換え、それだけで、ものすっごく心細い上に到着して会えるかどうか・・・
そんな私におかまいなしに飛行機は飛び立ち、私の狙い通り睡眠不足のおかげで機内で寝れたのであった。。。

飛行機の乗り換えや出来事はこちら

そんで、ドイツに無事 到着。 トランクも無事 着いていた。 そして入国審査。
着いたのは夜の10時頃で、しかも少人数飛行機だったので、審査ゲートも閑散としていた。
並んで順番待ちをしていると、前のアラブ系の男性が別室へ連れていかれた・・・
ひ~。 なんですのん~。 なんか聞かれたらどうすたら~。 ひょえ~。
心配してた割には、何もなく、じっとパスポートを見られ、何も言われずハンコを押してもらえ、いざドイツ!

トランクがらがら押しながら、ゲートを出ると、なつかしの声が・・・ あんずちゃん!!
オオー マイフレンド!! グッジョブ!! トレビアーン!! 
飛行機の恐怖と、異国でひとりの恐怖に打ち震える私を、友人はすぐさま見つけてくれたのであった!!
ありがとう!! 本当にありがとう!! うう、怖かったよう!!


帰国してから分かったことだが、友人はちゃんとPHSのメール宛てに
私が出てくるであろうゲートが分かったから、そこの前で待ってるよ、とメールをくれていたのだ。
あのホテルでの電波障害のせいで、何故か受信されず・・・
翌朝、メールも受信されてたので、全部受信されてるんだと思っていたらセンターとめになってたっつーね・・・
なんでだよ。 受信すんなら全部しろよ。 センターとめなんて頼んでねーよ。
来たらすぐまわせっつってただろーが!!
その前にホテルに電波が届いていたら、あんな不安に怯えることはなかったのに・・・

バカッ!!
[PR]
by kyo_7729 | 2005-04-08 14:04 | 2004年 ドイツ旅行

1.まずは成田空港

せっかく無職になって時間があるので、昨年のドイツ旅行を思い返してみることに。
だいぶ、記憶が飛んでるが、当時のメモと写真と、それからこの前一時帰国してた桂さんとの思い出話しでちょっと記憶がよみがえってるので、また忘れないうちに。

ちょっと前に書こうかな~と言って、それからずっと放置してたので、行く前の動機?やらはこちらを見て下さい。

読み返してみて、私ってば、同じことを繰り返し言ってんのね、ということに気づいてみたり・・・
まーいいや。

んで、各方面もいろいろ調整して行けることになったわけですよ。
期間は 2004年8月9日(月)に成田前泊 10日(火)に出発 ドイツに10日間滞在後 
そんで、帰国が 21日(土)ドイツ出発 日本到着は22日(日)

月曜日は通常出勤で1時間だけ早退させてもらって、いざ成田!!
乗り換えも一応調べ、ホテルも予約したし、新幹線もちょっと贅沢して指定席を予約して、トランクも前の日にヤマトで空港に送り済み。

成田に行くにはいろんな手段があるらしいです。
成田エクスプレスやら東京駅からのバス直行便やら。 そんで高いんですな。
3000円とかすんですよ! しかも最終が早い。 ノンノン。 そんなのに乗ってられるか!
つーことで、安い電車で行くことに。 ここでミステイク。
ワタクシ、東京駅 からの乗り換えを調べてしまったのです・・・ 
たぶん、上野で降りて乗り換えが正解なはず。 初歩的なこともわかっておらず・・・ 新幹線も東京まで買っちゃったし。 乗ってるときに、もしかして・・・? と思ったが、車掌さんを捕まえられず、上野停車で心は揺れに揺れ、ちょっと勇気がでなかった私はそのまま東京へ。

東京から山の手線に乗り換える。 乗り換え時間はわずか5分。 急げ、急げ。
しかし、地方出身者に内回りだの外回りだの言われてもね~。 ええ、ええ、乗り間違えましたとも。 逆方向に。 
またしても、小心者の私は、間違えた気がする・・・ と思いながら1駅通過。
2駅目で間違いを確信し逆方向に乗りかえる。 痛恨のタイムロス!
上野に着いても、なんだか駅がいろいろあって、泣きそうになりながら走って移動。
今日中に成田につけなかったら私、どうしたらいいんだー。 ここどこだー。 

ぎりぎりの時間で計算した乗り換えは既に役に立たず・・・
ホテルに頼んだ迎えの時間にも間に合いそうにない・・・
駅員さんに成田に行きたいんです。 どうしたらいいですか? 今日中につけますか? 乗りかえはどこの駅で? と質問攻めにしなんとか成田行きの電車に乗ることがでけた。

乗っちまえばこっちのもんだ。 笑い話しの一つにしてしまえ。
その前にホテルに電話。 10時までしか迎えのバスは出せないというところを、乗り間違えて時間通しにつけないから何とか10時30分に来てくれないかと交渉。 いやいやでもなんとかOKをもらい、こちらもひと安心。 乗り換えの駅で家に電話し、早速笑い話し披露。 あははは~。

しかし、成田をなめてはいけなかった・・・・ ちーん。
成田に降りたり、おろおろと出口を探す。 なにやら出口でパスポートを提示しろと言われ、軽いパニック。 なんで? おら、不審者? と思ったら、みんな出せと言われていた。

バス乗り場を求めてまたさまよう私。 すげー広いんだもんよ。 言われた番号目指して歩いてたら、これまた逆方向で約束の時間を過ぎてしまう・・・ あう~。もういやだ~。 日本でこれだからスイスの空港やドイツではどうなってしまうんだー。 怖いよ~。

ホテルはホテルで、空港から結構遠くて、どんどん暗い方へと。
私、騙されてて、このまま連れてかれるんじゃ、と思うくらいの場所にホテルはあった。
買っておいた、カップラーメン食べて、どれ家に連絡でも・・・ あり? ありりりり?

なんてこった! 電波が通じない・・・

携帯は大丈夫らしいが、あいにく私はPHS愛用者。 がびーん。
メールも送れなけりゃ、通話もできない。 もちろん受信もできない・・・・
小銭かき集めて公衆電話で家に連絡。


この電波が届かなかったことが、後々私を恐怖におとしいれることになるとは・・・・

こんなに書いて、まだ日本。 まだ成田。 ドイツにたどり着けるのはいつだ!!
[PR]
by kyo_7729 | 2005-04-06 01:12 | 2004年 ドイツ旅行

去年のドイツ旅行を書いてみる

去年ドイツに行ってきた。

見るもの全てが面白かった。
家族はあんまり熱心に土産話しを聞いてくれず、不完全燃焼なこの思い。
ブログにぶつけてみようかな、と。

そもそもドイツと私の繋がり。ドイツに行こうと思った原因についてはブログの一番最初を見てもらえばわかるです。

でもそれ以外にも縁があって。
子供の頃にアウシュビッツ展が近くの街でやって見にいったり。
戦争映画、嫌いなのにシンドラーのリストとかドイツがらみのは見てたり。
2回ほど、ドイツ人をホームステイで受け入れてたり。
職場でドイツのものに触れる機会が多かったり。
職人が好きだったり。

もともと、機能性を重視 なので、どんだけカッコよくても使いずらいデザインはいらんです。機能美はいい。ほれぼれする。ドイツの商品はそういうのが多い気がする。なにかと、気になる国だったんだな。きっと。

でも、本気で行くつもりはなかった。
遠いじゃんか。飛行機に12時間って何したらいいの?窓を開けれない乗り物って好きくない。飛んでるところも嫌いだ。仕事も休めないし。まとめて休みがもらえる夏は飛行機高いし。20万くらいすんだよ。朝飛ぶから成田に前泊しないといけんし。それで5日間くらいしかいれないんじゃ採算が合わん。合理的でない。ムダにムダな事・物は嫌いだから却下。

それがねー。近場にいる友達が「行ったほうがいいよー!」「行きなよー!」「きっと楽しいよー!」「会社に負けるなー!」などなど、無責任にも煽ってくれたおかげで、勢いに乗ってみた。ドイツにいる友人の桂さんも快く、来ていいよ~、なんて暖かい言葉をかけてくれて、これはもう行くしかないなと。会社も根回ししてお盆休みの前後に休みとらせておくれ、とトップの許可を事前にとりつけ、同僚にも協力してもらい、なんとか10日間程度あちらに滞在することができることに。

勢いは大事!それとタイミング!この2つが揃ったときはゴーサイン。揃わなかったときは縁がなかったってことなんだなー。

ポツリ、ポツリ、とドイツ旅行のことをこれから書いていきま~す。
[PR]
by kyo_7729 | 2005-01-23 00:15 | 2004年 ドイツ旅行