<   2004年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年はありがとさまでした

今年もあと一時間をきりましたな。

ちょっと今年を振り返ってみますかね。。。

自分の性格をちょっと紹介 : 熱しやすく、冷めやすい性格らしく、熱中するとそれだけに集中して、ほとぼりが冷めると(?)ちょっと距離を置いてしまう。毎年、対象は移りかわる。

一昨年は「牧羊犬」。ボーダーコリーという犬種の小岩井牧場の牧羊犬にメロメロ。行く人がいなくて、一人で羊飼いの兄さんに会いにいったりした。

去年は「自転車」。ロードレースとダウンヒル。
ヨーロッパではツールドフランスやらジロデイタリアとか有名ですな。
あれのもっと小規模なアマチュアレーサーが出る大会にはまって、レースに出ないのに、ロードレーサータイプの自転車買っちゃった。ツーリングも行ったよ~!

で、今年はドイツ!!
楽しかったな~。ほとんど話せなかったけど、ところどころ分かるのも嬉しかったし、街並みを見るだけれ楽しかった。デュナーケバブもうまかった!もちろんブルストもね!!
ドイツ語を習ってたけど、本当に行く事になるなんて思ってもみなかったなー。
桂さん、お世話になりました!!どうもね!感謝感謝だよ!

来年は、ドイツに行けるかな~。
まずは仕事を無事に辞めなければね。年末ばたついて、辞表を出せずじまいだったから、年明けてから頑張って出すぞー!

人生、勢いとタイミングだね。それとはったりも必要だね。
来年もこれで乗りきりたいもんだ。頑張るぞー!

今年1年、お世話になった皆さん。このブログ見てくださった皆さん。ありがとうございました。また来年も宜しくお願い致します!!

それでは良いお年を!
[PR]
by kyo_7729 | 2004-12-31 23:26 | ドイツへ行こう

あー 田臥がー 

田臥が、サンズを解雇された。

プロの世界は厳しい。。。
残念でならない。

でも、可能性を示せたし、日本人ファンのお金を目当てに田臥を飼い殺しに
しなかったサンズは、やはりいいチームなのかもしれない。

見て学ぶことと、実戦で学ぶことは、大きく違う。
これは他のことにも当てはまる。失敗や無駄だと思えることも大事で
自分で経験しながら、成長していく。

練習とゲーム。
日本のドイツ語教室と、ドイツでの生活。

むかし、バスケをやっていた時、練習のための練習をするな、と言われた。
試合を想定しない練習。実戦で使えない練習。

今の私にも当てはまるなー。ドイツ語を習いはじめた頃、
本当にドイツに行くとは思ってなかった。ドイツ語で会話するなんて。
教室に通う事が惰性になってきて、授業の2時間をやり過ごせればよくなった。
わからないこと、覚えてないことも後回しで。

仕事が忙しいってのは、便利ないい言い訳だ。
本当に時間がないときもあるけど、一日30分くらい都合がつくもんだ。
昼休みとか、寝る前とか。

言い訳を探さないようにしなくては・・・・

田臥、他のチームが決まりますように!応援してるぞー!
[PR]
by kyo_7729 | 2004-12-19 23:30 | 好きだー

飛行機は便利だけど・・・

飛行機が苦手。

一生、日本から出ないつもりだったくらいに、飛行機が怖い。

エレベーターとかも、あんまり・・・
外が見えるタイプとかヤダ。怖い。
早く目的階に着いてくれ~って思いながら乗る。

夏にドイツに行ったとき、2回目の海外なのに、一人で手配して
かなり心細い思いで、飛行機に乗った。

今回の飛行機は、スイス航空。チューリッヒ空港で乗り換え。
機内食はおいしかった。ビデオは日本語はなかったので、寝たりゲームしたり、
外のカメラを見たり、ドイツの本を見て過ごした。
ドイツ上空を飛んでるときはここで降ろしてくれんかな~、などと思いながら。
私が行ったキールはドイツの北に位置していている。スイスのチューリッヒ空港は、
ドイツを縦断して南下していくので、目的地から遠ざかっていくことになったのだ。

チューリッヒ空港は、特に何もなく、外人がリュックを頭に昼寝をしているくらい、
まったりとした雰囲気。乗り換えは、4時間の待ち時間があった。
最初はうろついていたが、一人で怖いし、乗り遅れたらヤダから
時間よりかなり先に、指定の搭乗口に向う。
見事に誰もいない。。。掃除のおじさんがいるくらい。

だんだん人が増えて、いよいよ搭乗。
チケットを差し出すと、それじゃなくて、緑のやつは?と聞かれあせる(汗汗汗汗涙涙)
緑?緑のチケット? 手に持ってたバッグにチケット類を入れてたのに、
リュックを下ろしそうになったり、パニックに陥るが、無事に通過。

そして、一難去って、また一難。
登場口にいた人数からして、そんなに大きい飛行機ではないと予想していたが
左ハンドルのバスで揺られ、おー外国だよ、なんて思いながら連れてかれた
飛行機はやはり小さかった・・・・

通路をはさんで、左に1席、右に2席。
え?マイクロバス?ってなくらいの機内。
救命胴衣の説明もなかった・・・・ これは事故ったら諦めろってことですか・・・
ま、ドイツ語で説明されてもわからんかったろうけど。

そして、恐怖のフライトが。。。。。。(涙)
たぶん、揺れないほうだったんだと思う。でも、でも、怖かったよー。
着陸時にバランスをとって揺れる翼を見て、死ぬかも・・・・と思った。
あんなに死を身近に感じたことはない。本当にダメかと思った。
遠くに見えるハンブルグの街の灯りを見て、これがドイツかよく見ておかなきゃと。
私の心配は杞憂に終わり、無事着陸。私の後ろの子供が拍手していたが
私も拍手喝采を送りたいくらいだった!ブラボー!!機長!!
でも、怖くて、降りてからも手の震えは止まらなかった。

友達に泣きついたら、友達はプロペラ機に乗ったことがあるとのこと・・・・
恐るべしヨーロッパ。国をまたいでても、日本の国内線なみに近いから
小型機が多いのね。でもプロペラはもっとヤダよ~。
[PR]
by kyo_7729 | 2004-12-19 23:14 | ドイツへ行こう

えー!!

入れかえ戦・・・

結局、柏が2勝して、幕を閉じた。
今年はJ1から、1チームも降格しなかった。

ずりーよ!! なんだそれ!
1チームは落とせよ! せめて!
毎年2チーム、涙をのんでたのにさー。

柏も、ものすごいプレッシャーを受けてたんだろうけど
そんなの受けれるだけ幸せじゃん。
いつもだったら、容赦なくJ2なのにさ~。

ああ~。理不尽~。そんなのあり~?

J2はザスパ草津と、徳島?だっけ? 四国のチームが新たに加入!
草津、いいよね~。ザ スパ 草津!だよ(笑) そのネーミングセンスに拍手。
コンサドーレもなかなかだけど。 コンサドーレ は 逆から読むと ドサンコ。
いいよね~。 楽天に見習ってほしいよ。
あのダサさぐあい。 ロゴマークもイマイチいけてない。 
Jリーグ見習って、企業名をチーム名に入れない、くらいのことをやって欲しかった。
結局、ユニホームにも小さく RAKUTEN って入ってるし。

東北の人は応援するんだろうね~。
私は、一回くらいなら見に行ってもいいかな~。
何かと世間をにぎわしている、宮城県球場はうちの職場のすぐ近く。
来年も勤めていたら、球場へ行く人の列や、応援なんかも聞こえてきてかもしれんが残念ながらオープン戦が始まってすぐにサヨナラだー。

ちなみに、通勤路には仙台スタジアムがあるのだ。
[PR]
by kyo_7729 | 2004-12-13 22:32 | J2

記憶力

先日、記憶力に関するテレビを見た。

おお!これでドイツ語も一気にレベルアップだ!
と思いきや、内容は、大したことがなく、見なくてもよかった。。。?
だって、あーた、トランプの順番覚える方法なんて教えてもらってもねえ。
そこで、一つだけ面白いことが。

記憶力は年をとっても、さほど衰えないそうだ。
好奇心や興味を持つことが大事。らしい。

もう、年だからね~。 なんて、単語を覚えられない言い訳してたのに
できなくなってしまったではないか。

でも、学生は勉強に集中できるけど、社会人はそうもいかんでね~。と
別の言い訳をしてみたり・・・ 

時間があるからって勉強するわけでもないしね・・・・(遠い目)

でも、子供の頃の記憶が薄れていくのは何故なのかしら~。
[PR]
by kyo_7729 | 2004-12-05 21:25 | ドイツへ行こう

早く4月にならないかな・・・・

下で、頑張るぞ!なんて書いたそばから、ちょっと弱音を・・・


年末年始に入り、仕事が素晴らしい忙しさになってきた。
年内にこの企画終わるのか・・・?ねえ、終わるの? って量の仕事が・・・(涙)

会社で、輸入品とかも扱ってるんですけどね、
それを年内に仕入れて、カタログ用に撮影までしなきゃならんのですよ。
はあ~。ぎりぎりの日程で仕事とするとストレスが余計かかってやだな~。

当然、残業も増えてきて、違う部署の子なんかは
12時まで既に残業してるけど、私は断固阻止!!
断固!!!9時で帰ってやる~!!!

昔は当然のように夜中の2時、3時まで仕事してたけど
今の私には仕事より私生活のが大事ですからー!

うう、でも早く帰っても、仕事のこと考えてるなら幸せではないのよね~。
月曜日の9時になったら考えればいいんだから、今は考えるな~!
考えても何も変わらないんだから、考えるだけ損!!!考えたくない~!

しかも風邪ひいちゃったよ~。ぶえっくしっ!
[PR]
by kyo_7729 | 2004-12-05 21:03 | 働くって大変だねー

いよいよ12月だ!

早いもので、もう12月。
私にとって、勝負の月となる12月!
といっても、クリスマスや年末、ボーナスなどとは関係なく、
恋愛関係とは、これまた程遠い。

年末までには辞表を出すのだ!!

私の希望では、来年3月末に退職。
普通の会社では、3ヶ月も前に辞表を出さないかもしれないが(3ヶ月間いずらいし)
制作系の会社に勤めているため、でかい企画が始まると辞めれなくなってしまう。
だから、事前に根回しをして、辞めるから担当持てないよー、人員の補充早くしてね!とアピールしておくのだ。

来年3月で無事に辞めるためには、年末までに上司に
辞める意志を伝えなければ!!


2年前の、ワールドカップ。
でかい企画にぶちあたり、残業につぐ残業で、ほとんど見れず、このときばかりは
時差があってほしかった・・・
忌引きを使ってテレビで試合を見たけど(ドキドキしたな~、電話かける時・・・)
私のワールドカップは短かった。
一生に一度しかない自国開催なのになんてことするんだー!!!と、
そんなにワールドサッカーが好きなわけでもないのにキレそうになっていた。

ムカついたので、会社を辞めてドイツ留学してる友達のとこに2ヶ月くらい、
遊びに行く予定で辞表まで出したのだが、社長に止められ、頼りにしてた友達も
試験日程がずれて、結局会社に残留。
英語もドイツ語もわからない状態で2ヶ月遊びにはいけなかった・・・
まあ、今回は縁がなかったんだな~。ちょっと、自棄はいってたし、と諦めた。

2年前、社長に言った言葉をもう一度、違う心境で言う事になるとは・・・・
「ドイツに行くんで会社を辞めます。」
目的がなかった2年前の私とは違うぞー。今回は言いくるめられないぞー!

上司に言っても辞表が受理されるわけではないので、本当の決戦はもっと後、
社長との直接対決が待っている。でも、辞表の提出は、ずっと私の中にあった
本気でドイツに行く気あるの? という根本的な問題にケリをつける
儀式のようなものになりそうだ。

これを出したら、後は進むだけ。
安定した生活、きついけど面白い仕事、これと引き換えに自由になる。
自分の力だけ頼りに言葉も不自由なとこに行く。
お金もらって働くのも、ストレスやら大変なことだったけど、それ以上に
ドイツで生活することは、私にとって試練の毎日になるに違いない。
割と保守的で、優柔不断な自分を知ってるだけに不安がいっぱいだ。
でも、今しかない!頑張れ自分!!

人になんと言われようと、最後に自分が笑ってられればそれでいい!

決戦の12月はまだ始まったばかりだけど、駆け足で過ぎていくんだろうなー。
[PR]
by kyo_7729 | 2004-12-01 03:32 | 働くって大変だねー