<   2005年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

予定変更!

3月はフライブルク大学の春コースに行くつもりだった。

しかし。 待てども待てどもコース案内が出ない~!!
最初の宿が確保できるか分からないと、後の計画が立てずらい。

フライブルク大学のサイトを見るのが一番確実だが、留学斡旋会社が情報を出してるのでそっちでチェック。
申込は自分で直接申し込めば手数料払わなくていいし、情報だけいただこうとチェックチェック。
他の語学学校の情報もチェック。 料金を比較してみると授業料が違うとことかもある。

会社も利用者を集めたいだろうから、情報は早く更新されると踏んで待ってるのに更新されない。
これは大学側が出してないんだな・・・ もっと早く出すかと思ってたけど出さないな~。
3月まで後3ヶ月。 ビザも申請しないといけないし、それには飛行機のチケットを取らねばならない。
春コースに行けることが確定しないと進めない~。 あうあうあう。


そこでわたしく、考えましたよ!
春コース・・・ やめよっかな~。 やめてゲーテにしよっかな~。
高いけど最初にしっかり教えてもらった方がいいし、うんうん。 ゲーテにしよう!!

決めた理由はそれだけじゃなくて、フライブルクからハンブルクまでの距離が長いってこともある。
ICE(新幹線みたいなもん)に乗って、何時間かかるんだろー。 5時間? もっとか?
スーツケースかかえて、でっかいリュックしょって移動はしんどいなと。
ゲーテだと各地に学校があるから、もう少しハンブルクに近いとこを選べるのだ。
先生からはでっかいからという理由で、ミュンヘン校を勧められたが、それだと遠いんだなぁ。
もうちょっとハンブルクに近いとこがいい。

3月からゲーテ!! 決定!! で、どこのゲーテにしようかね・・・
[PR]
by kyo_7729 | 2005-11-30 02:55 | ドイツへの準備

ワーキングホリデービザ

ドイツで3ヶ月以上滞在するにはビザが必要になる。
3ヶ月以内ならビザは不要。 旅行に行くならビザをとる必要がないんだね。

3月にドイツに行くとしてワールドカップが終わるまでは最低いるから、3、4、5、6、7月で5ヶ月。
3ヶ月以上だからビザが必要だ。 ビザにもいろいろあるけど、私がとろうと思ったのはワーホリビザ。
30歳以下の人が対象で、1年間滞在できる。 日本で取得できて簡単便利。 これにしよう。
(ワーホリビザが適用になる国は他にもあるけど、国によって条件が違う)

調べてみてびっくり。
ビザ申請時に行きの航空券が必要なんだと!
ビザをとった後に適当に行く日を決めようと思ってたのに、それじゃダメなのか~。
これを知ったときに、ドイツ行きが急に現実のものになった気がした。
行くって日にちまで決定してないとビザ申請ができないなんて思ってなかったんだもの。


それから、前以上にネットで調べたり、ドイツ大使館のHPを見たりして、下調べ。
図書館で「ワーキングホリデードイツ」なる本を見つけたりして、参考にしたりした。
ふむふむ。 1年前くらいから準備(勉強とか)して、4ヶ月前ビザの準備をしたり、パスポートとってない人は取得したり、語学学校に通うなら学校にコンタクトを取ったりと、具体的なやりとりをするらしい。
ぎりぎり4ヶ月前で、なんとなく安心してみたり。 

ビザ発行はドイツ大使館まで出向くか、遠方の人は郵送で申し込むんだと。
遠方の申込には「申請用紙」を事前に取り寄せること、となってるので早速大使館に手紙を書く。
なんて書けばいいのかまで、本やネットには載ってなかったので適当に。
申請用紙おくれってことと、その他の資料があればそれも一緒にくれって書いて、返信用の140円切手を同封して送った。

そのほかにもドイツでの保険をかけたり、ドイツで生活できますよってお金の証明をしなきゃいけない。
ドイツで浮浪者になられたら困るってことですな。
お金の証明は本人の預金通帳、もしくは保証人(親とか本人以外の人が金を出す場合かな)が
ドイツ大使館に行って、ちゃんと資金面が大丈夫ですって署名しないとならない。
遠方で保証人をドイツ大使館まで連れて行けない場合は公的に認められる機関で(役所か?)
保証します、と署名した証明書を申請用紙と一緒に送る。

後日、大使館に預金通帳はそのまま送るのか、保証人の署名は本人に支払い能力があれば
いらないのか聞いてみた。

本人名義の預金通帳なら保証の署名は必要なし。
預金通帳をそのまま送ってもいいけど、残高証明でもいいですよってことでした。
残高証明とると、またお金がかかりそうでヤダな。 でも郵便事故も心配だからやっぱ残高証明かな~。


申請用紙おくれ!って手紙を送って2~3日で返信がきた。
とりあえず11月中にビザの申請用紙だけ手に入れて、なんとなく行ける気がしてきたのであった。
(実際申請するのはもっと後になるんだけどね・・・)
[PR]
by kyo_7729 | 2005-11-07 01:50 | ドイツへの準備