<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

4月23日 日記のこと

部屋からネットが繋がらないのを理由に日記が滞りがち。
ワードで日記を書いて、ネットが繋がったときに更新という感じでやってるけど、日記そのものが書けてない。 忘れないようにタイトルと日付だけ書いたファイルがどんどこ増えていっている。 日記は別に義務で書いているのではないけど、こっちでの生活の記録を残すって意味もあって書いているので、なるべく書いていきたい。 家族や友達にも私の様子を伝えられるし。

時間軸にそって書いていくようにしてたけど、それだと前のを書かない限り今のが書けないので、ちょっと前後するかもしれないけどタイトルのところに日付を書くようにして、どんどこ書いたのから更新するようにしまーす。
[PR]
by kyo_7729 | 2006-04-26 22:40 | ドイツ留学中

4月21日 スタムティッシュ2

前回のシュタムティッシュでカナダ人のおじさんと知り合いになり、今回は日本人のおじさんと知り合いになりましたー! 定年前に会社を辞めて今58歳で、60になる頃にドイツの大学に通えるようにドイツ語を勉強してるんだと。 すげーねぇ。 そしてこの方も私よりクラスは上! いやはや。

この人とは、なんとかかんとかドイツ語で話すよう頑張ってます。 説明が難しくて伝えられないときは日本語で話しちゃうけど(笑) クラスが上の人と話すと表現の仕方とか勉強になるから、やっぱりいいな~。

語学学校に通って2ヶ月たつけど、生徒の話すドイツ語はその国のなまりが入るから聞き取りづらい。 日本人も日本語なまりのドイツ語なんだろうけど、他の国の人よりはましな気がするな~。 アラビア系の国の人は「イッヒ(私)」の「ヒ」が言えなくて「イッシ」って発音するから、だいぶ難解です。。。 日本にいる頃は先生のきれいなドイツ語しか聞いてなかったけど、こっちにきてなまってるドイツ語もいっぱい耳にしてるから、私のドイツ語はどんななってるのかちょっと心配だー(笑)
[PR]
by kyo_7729 | 2006-04-26 22:39 | ドイツ留学中

4月20日 まっくら闇

こっちきて初めて停電したー。
勉強していた12時過ぎ。 突然部屋が真っ暗に。。。 机の上に置いてあるスタンドライトの電球が切れた!と瞬間思ったけど、スタンドライト以外の電気もつけてたからスタンドライトの電球が切れても真っ暗にはならないはず。 ということは・・・停電だー!

ブラインド上げたら案の定街灯も消えてる。 目が慣れなくて手探りでiPodが置いてあるベッドサイドまで行き、iPodの明かりを頼りにキッチンまで行ってみると、そこでもみんな携帯を片手に右往左往していた。

これはもう寝ろってことだね、と話しながらみんな部屋に引き上げていった。 ベッドに入ってからもぐるぐる考えて、このまま電気が復旧しなかったら冷蔵庫の中のものが危ういな~、はっ!それよりライトの電源切っとかないと電気が復旧した時に部屋が明るくなって起きちゃうじゃん、危ない危ない。

部屋の電気はタッチセンサー式の卓上スタンドライト、部屋のメイン電気、机脇にでっかいスタンドライト、あと洗面台用のライト、の4つ。 洗面台用の電気は洗面台を使うときしか使わなくて、それ以外は大抵つけて生活をしている。 

電源切らなくちゃ、と思ったのに、部屋机脇に置いてあるスタンドライトのことばっかり考えて、部屋の電気を切り忘れてしまい、寝てる最中に電気が復旧したもんだから、今度は突然明るくなって起きちゃったよ(涙) 消してすぐまた寝たけど。

それにしても、シャワーあびてる時じゃなくて良かったー。 突然真っ暗になって、お湯も出なくなったら悲しすぎる。 電気って大事だな~。 こっちはコンロもガスじゃなくて電気だし、ご飯も作れなくなっちゃう。 何が原因だったのかは不明。 でも停電のおかげで、睡眠が十分に取れて次の日は授業に集中できて良かった♪ 睡眠も大事だね~。
[PR]
by kyo_7729 | 2006-04-26 22:39 | ドイツ留学中

4月15日 ノミの市

近くで大きなノミの市(フリーマーケット)が開催されたので、朝っぱらから行ってきた。 さすがにすんごい人。 みんな大きなバッグを持ってきていて、買う気満々だ。 私たちが行ったのは9時頃。 8時からやっていたので、途中で荷物をかかえた人たちとすれ違う。 みんな早いな~。 チャイルドシートをかかえたお父さんなんかもいた。

何を買うか明確だと、見るのも早いしスタートダッシュも早いんだな。 私たちはみんな目当てのものがあるわけでもなく、あれば本やDVDが買いたいな、程度だったから、そりゃ気合の入れ方が違うわけだわ。 見たいものが違うだろうから、待ち合わせ場所を決めて1時間後に集まることにして解散。

私の目当ては、子供向けの本とDVD。 他になんか欲しいものなんてあったかな、と考えて出てきたのは、ミヒャエルエンデのネバーエンディングストーリーの本と、スクラブルというボードゲームを思い出す。 スクラブルは2~4人で遊ぶ単語のゲームで、手持ちで数個アルファベットが書いてあるコマをもらい、それで作ることができる単語をボードに並べていく、というもの。 他の人が出した単語のコマを利用して、それにつなげて別の言葉を作っていき、最終的にはコマがなくなった人が勝ち、だったかな。 単語の勉強になっていいかなと思うんだけど、遊ぶ人がいないと持ってても仕方ないんだよね。。。

沢山出展されてるんだけど、さすがにみんないらないものを出してるだけあって、あんまり引かれるものがない(笑) たまに、個人じゃなくて業者か?って感じでDVDがすごく多いところもあるけど、さすがに宮崎アニメまでは置いてない。 ハリーポッターは沢山見かけるんだけどねぇ。 結局なにも買わないまま待ち合わせ場所へ。 まだ全部見てなかったので、再度時間を決めてゴー。

途中でスクラブルを発見! うわー、欲しい。 業者がやってるのかすごいボードゲームの数。 でもスクラブルは中古っぽい。 うーむ、中古だとコマが不足してたりするしな~。 普通におもちゃ屋で2000円くらいで買えるから、ここで買わなくてもいいかな。 なんといっても、ボードゲームだからかさばるんだよね。。。 これから引っ越すことが決まってる身としてはなるべく荷物を増やしたくない。 諦めよう。

ドラゴンボールのDVDを売ってる人がいたので、これは期待できるか?と探してみたけど結局なにもなく、収穫なしのまま近づく集合時間。 せっかく来たんだからなんか買いたい! きょろきょろしながら歩いていたら、雑多に売っているお店の端っこにちょっとだけ本が置いてあるのが見えた。 あ! 「MOMO」だ! MOMOもミヒャエルエンデが書いた本で、この際それでもいいかと近づいていってみる。 おお! もう一冊ミヒャエルエンデの本がある! これはもしかして!? わーい、ネバーエンディングストーリー発見! どちらもだいぶ古くて、本屋さんで見かける今の装丁とは違うし、日に焼けてくたびれていた。 迷いながら値段を聞いたらどっちも3ユーロ。 ふたつ合わせて6ユーロ。 普通に買ったら1冊18ユーロ。 買ってしまえー! 古いからがしがし書き込めるだろうし。 ひとつ不安があるとすれば、98年にドイツの文法に改変があって、単語のつづりなどが変わっていること。 この本は確実に旧書法で書かれてるんだろうな~。 辞書引きながら見れば、まあいいか。 

ようやくお目当てのものを買えて意気揚々と待ち合わせ場所に戻ったら、まだ誰も来てない。 すぐ近くにDVDが売ってたのでそこを物色して待つことに。 ドイツ語の勉強用にしたいから何度も見れるやつが欲しい。 とりあえず本は買ってるから、DVDは今日じゃなくてもいいか、とのんびり見てたら、ここでもネバーエンディングストーリーの1を発見! うあー、欲しい。 これなら見れる。 9ユーロかぁ。 買っちゃえー!

すんごい寒い日で、晴れてるからもっと暖かいかと油断して出て行ったもんだから、体の芯から冷える感じに寒かった。 帰ってすぐに熱いシャワーをあびて、温まったあとに早速DVDを見た。 話す言葉もドイツ語で、ドイツ語字幕を出しながら見たけど、いや単語がわからん。 今日は調べないで通しで全部見たので、次回からはちょっとずつ単語調べながら見てみよう。
[PR]
by kyo_7729 | 2006-04-26 22:38 | ドイツ留学中

4月13日 隣人が越してきた

昼ごはんをテレビを見ながら一人で食べていると、同じクラスのアメリカの女の子アンゲラがやってきた。 話してみると、同じクラスのハンスって韓国の男の子を探してるとのこと。 ハンスはここに住んでないし電話番号も知らないと言うと、なんで探してたのかを話してくれた。 ここに移るから荷物を彼の車で運んでもらいたいってお願いしようとしてたらしい。 え? ちょっと待った、ここに引っ越してくるの!? アンゲラは別の寮に住んでいて、そこに日本の女の子も住んでいて、2人部屋ではないけどキッチン、風呂、トイレはその子と共同で使ってるという話しを聞いていたので、かなりびっくり。

どうやらもっとドイツ語が話したいらしい。 アンゲラが住んでる寮は日本人の女の子とトルコの女の子しか住んでいなくて、どちらもドイツ語は初級者だったので寮で話す会話は英語が主になってたらしい。 彼女は英語が母国語でドイツ語を勉強しに来てるんだから、英語じゃなくてドイツ語を話したいんだと。 そりゃそうだよね。。。

私の隣の2人部屋が空いてたから、まさかここじゃないよね、彼女一人部屋だったと思うしって話してたら、案の定隣の部屋に越してきた。 今までは私と隣に住んでる日本人の女の子しかいなかったから、シャンプー類をシャワーのところに置きっぱなしにしたり、気ままに生活してたので、慌ててシャンプー類を回収。 うまくやっていけるといいな~。
[PR]
by kyo_7729 | 2006-04-26 22:38 | ドイツ留学中

4月14日 洗濯!

ドイツに来てようやく2度目の洗濯。
別の寮に住んでる日本人の子のところでは洗濯がタダなので、使わせてもらうことに♪
昼頃出かけていって、2回洗濯機をまわさせてもらって2度目のはフリースなんかも入ってたので、乾燥機にはかけず部屋で干すことにして持って返ってきた。 洗濯機使えるのいいな~。 洗剤は自分で買わなきゃダメだって言ってたけど、それでも一回に6ユーロ払うより全然安い。

ちょくちょく行ったら迷惑かけちゃうので、今度はまた2週間後かな。 それにしてもありがたい。 むー、高い授業料払って、家賃だってそんな安くない額払ってるんだから、洗濯機くらい使わせろよなー。 食器洗い機なんていらないから、洗濯機を使わせろー。
[PR]
by kyo_7729 | 2006-04-26 22:36 | ドイツ留学中

4月13日 飲み会

今日は日本人3人で飲み会。 明日からイースターで休みになるので、みんなはディスコへ繰り出して行った。 みんないなくなったところで飲み会スタート。 きのこのクリームパスタに今が旬だというホワイトアスパラガス、オムレツ、お菓子、と食べ物もたくさん作って、私以外の二人はビール好きなのでビールを飲みながら、自分の言いたいことが言えるっていいよねぇ、と言いながらいろいろ話した。 日本で会ってたら、話してないだろうなーってこととか話して面白かった。

ドイツ語がまだ不自由だから、考えてることの10%くらいしか話せてない気がする。
もっと少ないかも。。。 日本人がいる環境も話せない人にとっては大事だわーって思ったり。
[PR]
by kyo_7729 | 2006-04-26 22:36 | ドイツ留学中

4月11日 ちょっとストレス

新しい生徒が入って、クラスの雰囲気がちょっと変わった。
4人新しく入って、そのうち2人がものすっごく質問が多い。 それで授業が中断することしばしば。 わからないことを聞くのは、わからないままにしておくよりはるかにいいとわかってるけど、先月からいた生徒はみんな今授業でやってること以上の文法的知識があったり、自分でちゃんと勉強してきてる人が多かったので、かなり授業はスムーズだったのだ。

わからない単語や、わからないことはもちろん質問してたけど、誰かが集中して質問する感じではなかった。 大学の助教授とか仕事でドイツ語が必要で学んでいる人など比較的年齢が上の人が多かったのも関係してるのか、みんな周りの空気を読んで発言をする人たちで、はい!はい!はい!オレわかるぜ!答えるぜ!みたいな人がいなかったんだよな~。

今回は4人のうちアメリカの女の子とリビアの男性はすんごい質問攻めだし、もう一人韓国の男性は質問するんじゃなくて、わかることは全部答えてしまうという。。。 他の人に名指しで質問してるのに答えちゃってて、さすがに先生からこの人に聞いてるからちょっと待ってね、と言われて、気がついたみたいだけど、それでも誰かが分からない単語を先生に質問すると彼がすぐさま答えるんだな。 彼も韓国なまりのドイツ語だから、できれば私は先生のきれいなドイツ語を多く聞いて、あんまりなまりを多く聞きたくないんだけどな~。 

もう一人アラビッシュ系の女の子はとてもおとなしい。 指されない限りほとんどしゃべらない。 生徒の学力にばらつきが出てるから、教える先生は大変そうだー。 質問が終わるのを待ってる私たちも忍耐力がいるけどね。。。 慣れるまで、ちょっと辛抱が必要かな~。 やれやれ。
[PR]
by kyo_7729 | 2006-04-26 22:35 | ドイツ留学中

4月4日 授業再開!

今日からまた授業が再開!
休みの間、旅行に出ていたので、ほとんど勉強していないから、これから頑張らねば。
昨日まで旅行に出ていたので、隣に新しく入った日本人の人とはまったく接触のないまま今日の朝食でちょっと顔を合わせたけど、英語も話せる人のようで、私が朝食室へ行くと既に他の人と英語で話しをしていた。 ちょっと挨拶だけした後、また英語の会話に戻ったのでほとんど話さないまま終了。 さらっとした人だな~。

クラス分けの紙を見ると、新加入は3入で、ほかは先月からの残り組で同じ顔ぶれだし、先生も一番初めに習っていた先生が休暇を終えて戻ってきたらしく同じ先生で、同じ教室だった。 

ちょっとドキドキしながら教室へ行くと、先月からいる生徒が何人か既に来ていたけど、新しい生徒はまだ誰も来ていなかった。 先月組も半分くらいに人数が減ったので、前は大体固定で座ってた席をちょっと移動したりして、先生が来るのを待っていたら、結局新加入の生徒(リストでは3人いるはずだったんだけど)が誰も来ない。。。

先月からいる生徒だけで授業がスタート。
授業の途中で遅れて、1人だけ新しい子が来たけど、他の2人は結局来ないまま1日目が終了。 なんだか拍子抜けしちゃった。

寮のリストを見ると、もう1つの隣の部屋に、外人の子が入るっぽかったけど、依然として姿は見えず。 隣の日本人の子も、授業が終わった後もほとんど接触がなく、すんごい人がいた先月とはうって変わって、人がいない状況になっております。 勉強しよ。。。
[PR]
by kyo_7729 | 2006-04-26 22:34 | ドイツ留学中

4月2日 フランクフルト1日目

今日は友達のリクエストで動物園へ。
動物園に行くこと自体がすんごく久しぶり。 まさかドイツで行くことになるとは思ってなかったけど、この動物園は自然環境に配慮した施設で飼育していて、日本の動物園もここを参考に作ったところがあるくらい充実した飼育内容に定評のある動物園らしい。

b0069846_2354081.jpg

b0069846_234518.jpg


自然環境に配慮した動物園だけあって、動物が巣に入っていない檻もしばしば。 でもライオンがいたのでネコ科好きの私としてはうれしかった。 夜行性の動物が見れるや後生動物館という、照明が落とされた施設もあって面白かった。 けど暗いから、動物見つけるのが難しかった(笑) これがまたリスとか小さい動物が多かったんだよ。

鳥館、魚館などもあって、あんまり興味ないところはさくさくと。 でもやっぱりサメはかっこいかったな~。 ドイツの子供にも大人気で、サメのところは沢山人が集まってた。 熱帯魚やそのほかの小魚はさくさくと。 意外と中が広くて、動物を眺めながらぶらぶらと歩き回っていたら、結構疲れた。

朝10時過ぎに来て2時頃に動物園を後にして、動物園の前のピザ屋で昼食。 ちょうどお店に入った頃に雨が降り始めて、食べ終わる頃に小降りになって良かった。 その後は建築博物館へ。 どんなのか知らずに行ったけど、なんだかマニアックな感じの博物館だった。 面白かったけど。 建築とか都市計画とか、結構専門的?な感じ? 

b0069846_2381462.jpg


動物園で疲れてたのもあって、さらーっと見て、フランクフルトの街中へ移動。 日曜日でお店が閉まってるからホントに散歩のみ。 まだ時間は6時前だったけど、天気も悪くなってきて寒くなってきたので、早々によるご飯を買ってホテルへ戻る。

b0069846_239951.jpg

どんよりしてる・・・・

私たちが泊まったホテルは冷蔵庫に入ってる飲み物は無料というステキなサービスをしていて、ビール2本、オレンジジュース2本、コーラ2本、炭酸入りミネラルウォーター2本、炭酸なしミネラルウォーター1本が冷蔵庫に入っていた。 どっちもビールを飲まないし、炭酸入りのミネラルウォーターも好きじゃないので、ダメもとで冷蔵庫のところにビールと炭酸入りミネラルウォーターは飲まないから、ジュースと炭酸なしのミネラルウォーターをもっと下さい、と出かける前に書いていったら、それの返事が置いてあり、残念ながらそれは出来ないとのことでした。 あー、そりゃ残念だー。

もう一人日本人の友達がフランクフルト周辺に用事があってきてたので、夜に合流して一緒にご飯を食べた。 飲み物の交渉が失敗に終わったけど、その子はビールが好きだったので、ビールと炭酸入りミネラルウォーターは彼に飲んでもらえたので、飲み物の交渉がうまくいかなくて良かった。 いろいろ話してたら夜中1時を過ぎてしまい、彼は私たちが泊まってるホテルから100mくらい離れたところにある別のホテルだったので、帰りがちょと心配だったけど、なんとか無事に帰れたようで良かったー。 今日もサロンパスを貼って、ぐっすり就寝、おやすみなさーい。
[PR]
by kyo_7729 | 2006-04-26 22:34 | ドイツ留学中