<   2006年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

9月29日 近況報告

どうも。
更新をさぼっていたせいで、無事に生きてるのか、とのメールを何件かもらったので、ますは近況報告。
更新されないブログを見にきてくれた皆様、ありがとう!

8月からハンブルクを離れ、ハンブルクよりもっと北のキールという街にきてます。

8月の終わりにノルウェーに行ってきました! フィヨルド見てきました!
物価が高かったけど、食料をドイツから持って行ってなんとか外食せずにしのぎました(笑)
ユースホステルという安いホテルだと、バックパッカーなどが多く泊まるので、自炊できるキッチンが付いてるので、米やパスタなどを持っていったのでした。 朝と昼はパン。 これももちろん持っていきました。 友だちの知り合いのノルウェー人に聞いたら、とにかく物価が高くて、ショックを受けるかもしれないよ、という話しだったので。
それを裏付けたのが、空港で見かけたペットのコーラ500ml。 約600円也。 高っ!!
空港価格だったので、その後街中で見かけたコーラはそこまで高くなかったけど、第一印象で物価が高い!というのがインプットされますた。

9月には私の両親がドイツに来て、一緒に南ドイツを旅行しました。
初ヨーロッパのドイツ語はもちろん英語も話せない両親を引き連れ、英語はおろかドイツ語も怪しい私が引率。 久々に両親に会えて嬉しかったし、訪れた街はどこもきれいで、若干ドイツに慣れてきて感動が薄れている私には、街並みに感嘆する両親の姿を見て、改めてドイツにいるんだな~、と思ったりしてました。
訪れた街はヴュルツブルク、ローテンブルク、ミュンヘン(2時間くらいしかいなかったけど)、ガルミッシュパルテンキルヘン、フュッセン、ウルム、マインツ、ザンクトゴアール、そしてライン川船下り。

ノルウェー旅行も、ドイツ旅行も、できれば書きたいと思います。
そうこうしてるうちに、ワールドカップは過去のものとなり、季節は秋です。
私のブログはまだチケットを入手したところ。 いやはや。

今回のたびで、両親が冬用の衣類やら、カレーのルーや麻婆ナスの素などいろんな食料、リクエストした本などを持ってきてくれました。 重いのにありがとー! 
空港で見送りながら、一緒に帰りたい~、る~、とちょっと思ったけど、私のドイツ生活も残すところ5ヶ月。 既に半年以上が経ち、残り時間の方が短くなりました。 帰って甥っ子と遊んだり、日本の美味しい料理を食べたり、いろんな本を読んだり、友だちと会ったり、そんなこんなしたいこともあるけど、一度帰ると来るのが面倒になって来なさそうなので、いれるとこまでこっちにいます。

空港で両親を見送った後で、春にボンのゲーテで一緒だった友だちのところにもお邪魔してきました。
見送ったばかりでちょっと寂しくなってたところに、久々の再開だったので嬉しかったです。
ユーリ、リョウ、カナコ、エリ、どうもね!

そして今は何をしてるかというと、部屋探し!
友だちのところに居候させてもらってるので、早く引っ越したいんだけど、なかなか。
こっちの大学は9月から始まるので、今は競争率が高いのかな~。 それからこっちでは私は外国人なので、それも影響してるのかな。 まま、頑張ります!

それと、友だちの参加してる合唱グループに混ぜてもらってます。
ドイツ人のおじさん、おばさんがメインの合唱グループで、歌う歌はドイツ語からイタリア語、ラテン語、何語だか私にわからない曲も多々。 歌詞を見てると音程が分からず、音程を見てると歌詞が全く分からず、適当に歌ってます。

来週からは、またドイツ語の語学学校に通う予定。 がんばりまーす。

ノルウェー旅行で景色に魅せられて、これはぜひ山好きの父親に見せたい!と思ったので、余力があればノルウェー語にも挑戦する予定。 ドイツ語もままならないのに、なんですが。

ノルウェー旅行で痛感したのは英語力。 英語が話せるとドイツ以外の国に行ったときにいいな~と。 ドイツ語はできないながらも、なんとか自力で旅ができるので、英語もそんな難しい表現とかじゃなくて、旅で使う英語だけでいいから、できるといいな~、と思いました。
あれもこれも、は難しいと思うけど、ちょっとずつ頑張りまっす。
[PR]
by kyo_7729 | 2006-10-01 05:43 | ドイツ留学中