まだかな、まだかな~

姉上のお子が、まだ生まれない。

本当は昨日が予定日だった。

既にお子の体重は3000gを超えているので、早く出てきて欲しいのう。

名前は、まだ、決まってない。。。

いいな、と思った名前がまわりでかぶることが多く、なかなか決まらないまま
ここまできてしまった。

しかし、すごいね、最近の名前は。

洋風っぽい名前 → 安土玲(アンドレ)、須美須(スミス)、知亜理(チアリ/チャーリー)

他にも、お子がいじめられそうな名前が満載!

そういや、私の名前、本当は姉につけようと思ってた名前なのだった。姉の時にはまだ人名漢字に登録されてなくて使えなかったために、私にまわってきたのだった。姉にそのまま使えてたら私はなんて名前だったのかな~。
[PR]
# by kyo_7729 | 2005-02-13 14:01 | 日々のこと

生命保険という名のギャンブル


ギャンブル全般、好きでない。

負けるかもしれん、損するかもしれん、というところが好きくない。

そんな私だが、付き合いと縁で生命保険に入っている。

自分が病気になるか、死ぬか、を賭けるギャンブルだと言われて納得、納得。

これなら損しても負けてもいいなぁ。

この生命保険担当者、マメな人で1年経つころに、もう一度説明・確認しにきてくれたり、なかなか良い人である。

そして、昨日。私の誕生日ということで、ワインを下さった。昨日はサッカーのためにわき目もふらずに帰らせてもらったので、もらったのは今日。
ワイン、あんま飲めないけど、気持ちが嬉しいなぁ。私のまわりの人は白のが好きだから白だといいな、と見てみると、ワインに私の名前と年月日が。わぁ、オリジナルエチケットだぁ!なんだか、とても嬉しいぞ。ただのワインから、私のワインに格上げだー。これは飲んで感想をお伝えせねば。

プレゼントって悩むけど、楽しい。いろいろ、いろいろその人のことを考えてしまう。
あげるなら、本当に喜んでくれる贈り物をあげたいなぁ。
はてさて、今年は何を送ろうかな。
[PR]
# by kyo_7729 | 2005-02-11 00:12 | 日々のこと

祝!! 28才!!

いやー、28才になりました。

いろんな人から、おめでとさん、と言ってもらってうれしかったー。ありがとー!

30才までの2年間、楽しんで毎日を送っていきたいな~。
一生のうちで、こんだけムチャをするのは今しかないからね~。
なんつって、35才あたりでさすらってたりしてな。。。 にゃははは~

なんだか家でも、ドイツに行ってもいつでも帰ってきていいんだからね、なんてあたたかいお言葉をいただいて、もう行かないとは言えない雰囲気に(笑) まだ本当に行けんのか?って自分でも半信半疑だけど、まわりからの言葉で現実味を帯びてきたりして、不思議だ。

そーしーてー!!!!
祝!!! 日本代表! 勝利!!!
良くやった! 小笠原も遠藤も玉田も鈴木も中村も高原も大黒も中澤も宮本も川口も、みんなみんな最高だー!!小笠原のシュートはすごかったね~。あそこに落としたらとれないよな~。最後までハラハラドキドキの試合でした。。。 なにはともあれ勝ち点3!行くぜ、ドイツ!!

あー、私のドイツ行きは日本代表のワールドカップ出場とはリンクしてないので、日本が万が一出れなくても私はドイツへ行くぜよ。でもきっと、日本が出てくれたら、めちゃめちゃ楽しいんだろうなー。頑張ってくれよ~!

今年もまた、よろしゅう頼みます~!
[PR]
# by kyo_7729 | 2005-02-09 22:49 | あんずの素

寝すぎで具合悪い・・・

昨日、夜2時頃に就寝。

朝、10時頃に目が覚める。ちょっと起きてまた惰眠をむさぼる。

これを繰り返していたら、夕方5時になった。

さすがに自分がダメ人間な気がして起きた。

家族でラーメン食べに行って、戻ってきたのが7時半。

本を読みながら9時頃にまた眠る。
また起きては寝てを繰り返していたら夜中の1時になった。

夕方の時点ですでに寝すぎで気持ち悪かったのに、また眠ってしまい、さらに気持ち悪さがアップ。これからどうしたら良いのだろうか。明日が仕事じゃなかったらずっと起きてるところだが、まだ無職でないので会社へ行かなくてはならず、ずっと起きてたら日中眠くなるわけで。

風呂に入りながら、今後の身の振り方を考えようと思います。。。

「むしょく」を変換したら「無色」と出てきた。こっちのが、なんかいいなあ。

こんなどうでもいい日記を読んでしまったあなた。ヒマならこんなのいかがでしょう?

言いまつがい
[PR]
# by kyo_7729 | 2005-02-07 01:43 | 日々のこと

本山雅志

数年前からサッカーにはまる。基本はJリーグ。つーか、J2リーグ。早く1に上がってくれ。

スポーツは、やってた人にしかわからない感覚があると思う。例えばバスケをやってた人が試合を見ると、トラベリング(ボールを持ったまま3歩あるいたら相手ボールになる、やってなかった人でもわかると思いますが)なんかすぐに分かる。いちいち数えてるわけじゃなくて、体が2歩で止まる感覚を覚えてるから3歩目が出ると違和感があるのだ。バスケやってた私が言うんだから間違いない。

そんなわけで、サッカーをやってなかった私は、サッカーをやってた人の視線で試合を見れることはないんだろうな、残念ながら。例えばオフサイドとか。サッカーやってた人には見えるラインがあるんじゃないかな~、と勝手に思ってる。すんごい難易度のパスとかシュートとか、やってた人にしか分からんだろうね。やってた人がうらやましい。そのビジョンを貸してほしい。

で、前フリとは関係なく、私は本山が好きだ。何年か前のチャンピオンシップで本山が途中で出てから試合の流れが変わった。スーパーサブと言われてるが、結果を出してないじゃしょうがないのでそれは別にどうでも。

ちょっとサッカーに興味持ってる人なら、昨日のシリア戦を見たでしょう。ね、見たでしょ。最後に本山がシュートを外したのを!!! バカッ!! だから毎回呼んでもらっても中々試合に出れないんだよー! あれは入れてくれよー! しかもその後笑顔だし! きみの笑顔で全国の本山ファンはメロメロになったかもしれないが、プレーで魅せてくれい!サラサラの髪でなく!

昔、本山のサイトをやってた管理人の日記がとても面白かった。本山(鹿島)のことを書いてるより日常のことを書いてることのが多かった。サイトは全然更新されなかったけど、日記はマメに読んでいた。しかーし!ある日突然サーバの関係か知らんがなくなってしまった。お気に入りに入れてただけの私は、本人の名前もメールも知らなかった。またどこかで日記書いてんのかな~。誰か知ってたら教えて下さい。タイトルの名前でうっかり来ちゃった人とか、知らないですか?
[PR]
# by kyo_7729 | 2005-02-03 21:34 | 好きだー

無所属新

2度目になると、受理も早いのか本日無事?3月末で退職が決定!

いや~。決まったら決まったで早まった事をしたか?って気になりますなぁ。

キライな仕事でもなかったから、こうさせたのは会社が悪いんだー。私だって辞めたくなかった。はい、ちょっとウソ。働かないで生きていきたい。これが実現したら楽しい人生なんだろうか。。。 そうなったら分かるだろう。誰かやしなって。

まだ、退職まで2ヶ月あるわけですが、自分が組織に属してないってのは不安な気分。まだ、「○○会社のあんずさん」だけどさ。4月からは、自分ひとりで勝負してかんといけんもんな~。私よりさきに退職した皆々様、すごいっすね。

無職。 あー、28才にして寒い言葉だ。正社員の輝きが眩しいぜ。この6年間は、私の人生の中で一番稼いだ期間かもしれん。もう正社員になれないかもしれないし。貧乏時代の幕開けだわね~。

あんず家で働いているのは私と父上のみ。母上は本が好きで図書館でパートに行ってるけど正社員じゃない。姉上は結婚して去年退職。私は今年の3月で退職。父上も定年過ぎた今も働いてる仕事好きな人だが、今年あたり辞めるかも。ってことで、あんず家全員無職。こわっ。頼みの綱は姉上の旦那か(笑) 姉上も旦那も金持ってないんだけどな~。

今日、辞表が受理されて、課長とちょっとしんみり。こっちの課長は直属の上司じゃなかったんだけど、昔は同じ課で働いていて、寂しくなるな~なんて!!今言うな~!泣きそうになったじゃないか~!

まだ2ヶ月。感謝の気持ちで働くぜ!久しぶりだよ、こんな気持ちで仕事すんの。かなりすさんでたのね~。次に皆さんに会うときは生まれ変わったあんずになってるかも!?

低炭水化物ダイエットって難しいよね。
[PR]
# by kyo_7729 | 2005-01-31 23:39 | 働くって大変だねー

父上あきれる、の巻

ようやく、辞表を出した事を父上に告白。

絶対に反対されるから言わないまま辞表を出したのだった・・・

思ったとおりのリアクション。「ふざけたこと言ってんなよ」、と一言。

でも出しちゃったもんね~。

もう27才(あとちょっとで28だけど)で、親の言う事を聞く年でもないんだろうけど、やっぱ反対されると勢いに乗れなくなる。突っ走らないとドイツなんて行けませんよ。言葉わかんないもん。

そして、さすが父上「ワールドカップがあるからとかそんな理由じゃないのか」とズバリ。その通りでございます。さすがさすが。だから、今年じゃないと意味がないんだよ。来年じゃ行く意味が半減するんだよ。

勢いとタイミングが大事だからね!今年しかないタイミングなら行くしかないでしょ。

親が元気なうちに冒険させてくれ。弱ってきたら面倒は見るからさ。金はないだろうけど。
[PR]
# by kyo_7729 | 2005-01-30 22:50 | 日々のこと

辞表を書いてみた

2度目ともなると、前のをうつせばいいから短時間で書き終わってよいですな。

書いただけで提出はまーだ。

1月の日付で書いたから明日か月曜日には出したいところ。書き直すのめんどい。

あ、月曜日は上司が事務所に入らないんだった・・・

やはり明日が勝負か。。。

同じ日にもう一人.辞表を出そうと目論んでる同僚がいることが判明。

かぶった。

助けてー、ドラいも~ん。 
[PR]
# by kyo_7729 | 2005-01-27 21:14 | あんずの素

自分ってすげー!

すごい連続して書いてるな~。

なんてことではなくて。思いついたときに書かないと忘れるから。

好きな作家で「綾辻行人」って本格ミステリーやホラーを書いてる人と、「小野不由美」という異国の話(ファンタジーという言葉が合わないんだけどな~)やホラーを書いてる人がいる。どっちもとっても好き。出る本で読めない本(スプラッタ系ホラー)以外は読みたいと思うくらいには好き。怖い話し、読まない人なんだけど、この2人のは読む。知らず読んだら怖かったってのが正解。

好きになってだいぶたったある日、ダ・ヴィンチを見て2人が結婚してたのを知った。だいぶ前に結婚してたらしい。

うわー!すげー!なんか嬉しい!
2人と全く関係ない私がちょっと交差した気がした。一方的にだけど。
すごく好きな人がつながってて、それを別々に見つけられた自分に乾杯!

見てる人にはどうでもいい話し。
どこが凄いのかもわからんか・・・
[PR]
# by kyo_7729 | 2005-01-23 01:31 | あんずの素

去年のドイツ旅行を書いてみる

去年ドイツに行ってきた。

見るもの全てが面白かった。
家族はあんまり熱心に土産話しを聞いてくれず、不完全燃焼なこの思い。
ブログにぶつけてみようかな、と。

そもそもドイツと私の繋がり。ドイツに行こうと思った原因についてはブログの一番最初を見てもらえばわかるです。

でもそれ以外にも縁があって。
子供の頃にアウシュビッツ展が近くの街でやって見にいったり。
戦争映画、嫌いなのにシンドラーのリストとかドイツがらみのは見てたり。
2回ほど、ドイツ人をホームステイで受け入れてたり。
職場でドイツのものに触れる機会が多かったり。
職人が好きだったり。

もともと、機能性を重視 なので、どんだけカッコよくても使いずらいデザインはいらんです。機能美はいい。ほれぼれする。ドイツの商品はそういうのが多い気がする。なにかと、気になる国だったんだな。きっと。

でも、本気で行くつもりはなかった。
遠いじゃんか。飛行機に12時間って何したらいいの?窓を開けれない乗り物って好きくない。飛んでるところも嫌いだ。仕事も休めないし。まとめて休みがもらえる夏は飛行機高いし。20万くらいすんだよ。朝飛ぶから成田に前泊しないといけんし。それで5日間くらいしかいれないんじゃ採算が合わん。合理的でない。ムダにムダな事・物は嫌いだから却下。

それがねー。近場にいる友達が「行ったほうがいいよー!」「行きなよー!」「きっと楽しいよー!」「会社に負けるなー!」などなど、無責任にも煽ってくれたおかげで、勢いに乗ってみた。ドイツにいる友人の桂さんも快く、来ていいよ~、なんて暖かい言葉をかけてくれて、これはもう行くしかないなと。会社も根回ししてお盆休みの前後に休みとらせておくれ、とトップの許可を事前にとりつけ、同僚にも協力してもらい、なんとか10日間程度あちらに滞在することができることに。

勢いは大事!それとタイミング!この2つが揃ったときはゴーサイン。揃わなかったときは縁がなかったってことなんだなー。

ポツリ、ポツリ、とドイツ旅行のことをこれから書いていきま~す。
[PR]
# by kyo_7729 | 2005-01-23 00:15 | 2004年 ドイツ旅行

ホームステイ!

今日はめちゃめちゃ寒いな~。外に出たくないけど、歯医者とドイツ語教室へ。

ドイツ語教室では、クリスマスにクリスマス会を開催している。去年は抽選会があって盛り上がったが、残念ながらなんにも当らなかった。1等はドイツのある家庭に5日間ホームステイできるというものだった。※交通費は出ない

ところが当った人が、行けないという話しになり、めぐりめぐって本日ワタクシがめでたくゲット!!イエーイ!行くぜ、ドイツ!!
期日などは決まってなく、一年以内くらいならいつでも良いということだったので、迷ったけど「下さい!」と言ってみた。チャンスは早々ない、ということを友達から良く学んでるので、ちょっと頑張ってみました!

ステイ先の人はもちろんドイツ人で、ドイツ語の先生で、日本に住んでたこともあり日本語が多少できるらしい。なーんて心強いんだ!!で、ドイツ語の先生だったから間違ったドイツ語使ったら直してくれるなんて、特典も。ありがたやー。5日間だけだけど、こんな機会なかなかないし!

ドイツ語は相変わらず上達してないけど、行くぞ~!
ワールドカップは来年6月開催。今年の2月1日からチケットが発売されるみたいです。だんだん迫ってきたな~。2月9日は私の誕生日!そして、北朝鮮戦だー。勝ってくれー。
[PR]
# by kyo_7729 | 2005-01-22 19:26 | ドイツへ行こう

サプライズ!

今日は姉上の誕生日。

今年でとうとう30歳。そんな感じしないな~。

姉上の友達は家によく遊びにきたり、一緒にサッカーの応援に行ったり、私も知ってる人が多い。その中の一人から連絡があり、サプライズやらない?ということになった。姉上の旦那も友達と仲が良いので、ぐるになって計画をたてた。

とりあえず姉上と旦那には外に食事に行ってもらう。
その間にあんず宅で準備。(姉上は結婚して家を出てるのだが、家から車で10分くらいのところにアパートを借りたので、あまり家を出た感じがしない。よくご飯食べに来たり、一緒にご飯食べに行ったり、今でも仲良しだ。旦那は私と同じ年なので全くもって兄上な感じがしない。)

8時くらいにあんず宅に来てもらい、そん時に驚かせよう、という計画だ。

片付けるのが面倒で、ご飯やグラスをそのままにしてたので、姉上にはあっさりバレた(笑)が、喜んでくれた。嬉しいな~。

姉上の友達は子供がいて、一緒につれてきたのだが、2人姉妹と3人兄弟の計5人。これがうるさい、うるさい(笑) 最初は慣れてなかったから大人しかったが、慣れてくると手がつけられない。嵐のような2時間であった・・・。楽しかったー。

心温まる話しはこの辺でおいといて。

私も大学時代、サプライズをやってもらったことがある。ありがとよー、皆。
私と同じ誕生日の友達がいて、もう一人その次の日が誕生日の友達もいたので、3人を祝ってくれるという企画だった。ほんとにどうもね。
でも、人間のできていない私は大学に行かないつもりだった日に呼ばれ、ちょっと面倒くさかった。同じ誕生日の友達にそっと告げると「そんなこと言うなよ~」と諭された。全くですな。自分に正直すぎるのもどうかという感じですな。もちろん、他の友達には言いませんでした。いくら私でも言えないっす。そこんとこの常識はあります。「祝ってくれてるのに文句言うなよ」 全くです。
でも家から大学、遠かったんだよー。冬で道路は凍結してるしさー。面倒くさがりやな私としてはいつも頑張って家を出てたわけで。

時効ってことで許してもらえることを期待して書いてみました。許してね。正直に言った子供は褒められるって言うし。
[PR]
# by kyo_7729 | 2005-01-21 18:15 | あんずの素

最近のシャンプー事情

化粧をしないワタクシですが、美容院もそんなに行かないっす。

だって、切ってものびてくんじゃん、と思ったり思わなかったり。

この前、美容院を新しいとこに変えてみた。
なかなか良い塩梅な美容師さんが切ってくれた。

どこでも一緒だと思うが、切る前にシャンプーしてくれた。

そこで「初めてですか?」みたいなことを聞かれた。そこの美容院が初めてなんですか?っていう問いかけではなく、このようなシャンプーは初めてか?ということらしい。おいおいおい~。いくら私が身のまわりに力を入れてないからってバカにしてもらっちゃ困るな~「いいえ」に決まってんだろー、と思いながら苦笑いまじりの笑顔で返事。失敬な店員だな~と思っていると、店員はどんどこ準備を進めていった。え?ちょっと、何すか?と怯えながらも、バカ言っちゃ困るよ~のニュアンスを含んだ「いいえ~」の言葉によって、今更なにすんですか?とは聞けなかった私はされるがまま、後ろに倒れた状態のまま頭にわけのわからない装置をつけられた。何?パーマとか頼んでないっすよ、つーかまだどうするか決めてないし!!

結局、その装置は自動シャンプー機であった・・・ おどろきー
水圧でびゃーっと洗ってくれるが、突然水圧が強くなったりするので、体がびくぅ! となって悔しいやら恥ずかしいやら。「いいえ~」と言った手前かっこ悪すぎ。。。 くう。
いつの間に世の中はそういう風になってしまったの?ちょっと(じゃないけど)前に行ってた美容院は普通に人間が洗ってくれたんだけどな~。

なんてことを頭を洗いながら思い出したので、書いてみた。
これって今や常識なの!? 他の人の情報求む!!
[PR]
# by kyo_7729 | 2005-01-20 23:31 | 日々のこと

若作りではありません。。。

去年の大晦日に、大学の友達と飲み会した。
久しぶりに会うけど、久しぶりの気がしない友達でいい感じ。1年くらい会ってないし、メールだってその間、2回くらいしたっけ?どうだっけ? 3回くらいした? まあ、そんなもんなのにね。

お互い変わらないね~、なんて話題から。
まんぷくはキレイになってたよ~。ユキヤは10月にも会ってるからあんま変わってなかったかな?で、私といえば、変わってないどころか大学2~3年頃に戻ってると。。。 髪型とかのせいだろうけど ええ? 変わってないどころか若返ってる? これはどう受け止めればいいのか。。。 

そん時話したことはこんな感じ。自分の時間は譲れない。好きという言葉で全ては片付かないし、頑張れない。自分が大好きだーって感じでイイっすか?

証言者A
証言者B

若返ってるということで、当時と変わったことを考えてみた。

必要なし、と思っていたが免許をとってもいいかな、という気になってきた ← イニシャルDの影響強し。それだけじゃないけどさ。
社会人の休みの少なさにムリ、と思っていたが、今年で6年。なんとかなるもんね。
遠距離恋愛は楽そうだと思ってたが、ムリだった。仕事が忙しかったのも悪かったんだ、きっと。電話は毎日できるもんじゃないよねえ?

飛行機乗りたくないから一生日本から出ないと思っていたが、海外脱出を企んでいる。でも飛行機は今も苦手。こわい。
化粧は相変わらず、私の中の重要度ランキングに入っていない。
お酒をちょっとだけ飲めるようになった。

こんなもん? いやいや、まだあるはず。えーと。えーと。えー・・・と・・・
いろいろ言葉にできない成長もちゃんとしてますってば。言葉にできたら発表するよ。
[PR]
# by kyo_7729 | 2005-01-17 21:09 | あんずの素

雪が降る~ スクーターに乗れない~ 眠い~

今年に入ってから、雪が多い。
暖冬って言ってたのは誰だったんだ。。。

通勤にスクーターを使っている私としては、非常に困ってしまう。

残業が続いている今こそスクーターの威力が発揮されるのに、乗って帰れない。 → 次の日、スクーターで通勤できない。 → 7時前に父上の車に乗せてもらって会社までゴー。 → 眠いから早く帰りたいのに残業。スクーターで帰るが、夜に雪が降る。 → 早朝出発。帰りは地下鉄&タクシー。 → 眠い。。。

生活のリズムが狂いまくり。

27才にして、未だに化粧をしないので朝の用意はとても素早い。
私的には 化粧より睡眠のが大事だし、顔に何かを塗るのがちょっとイタダケナイ。化粧が取れたりするのがまたイヤだ。朝の貴重な時間で化粧して、夜にはせっせと化粧を落とし、次の日にまた化粧する。世の中の女性はすごいな~。
あ、朝の用意が早いって話だったのに脱線した。20分くらいで家を出れてしまう。ぎりぎり8時近くまで寝れる。それが、雪が降ると7時前出発で、今日なんて6時20分だよ、家出たの。9時から始業だってのに、7時まえに会社に到着。で、日記書いてみたり。。。

もう帰りたい。。。
[PR]
# by kyo_7729 | 2005-01-17 08:42 | 日々のこと