辞書、高っ!!

ドイツ語の類語辞典を探してみた。

同じ意味合いの単語は関連して覚えていかないと、なかなか覚えられん。。。
覚えた単語も忘れていくし。。。

辞書はもともと高いもんだが、本屋で見てびっくり。

¥9,500

はっ!? 高すぎじゃないっすか、それはっっ!!!

昔、某車メーカーのCMに使われていた「¥4,500」のフレーズが頭をよぎる。。。
あれに、好きな歌うたいが出ていたのでまだ覚えてるけど、世の人々は出演者が全く分からなかった&覚えてないだろうな。あのCMをやろうとした広告会社担当に拍手。挿入歌も彼のが使われてのに、別に売れなかったんだよな~。あと、他の某車メーカーのCMでも別の歌うたいの好きな曲が使われてたけど、イントロが長い曲でイントロだけ採用されていた。いや、イントロも良い曲だったけど、どうなのよ、歌うたいとしては。。。 クレジットはどう出てたのかな~、気になる。。。

辞書はネットでもいい気がしてきたり。。。
[PR]
# by kyo_7729 | 2005-01-15 23:57 | ドイツへ行こう

オリコン5位って本当!?

好きな歌うたいがアルバムを出した。

13日発売だったのに、残業が続いていまだに手にしていない(涙)
噂ではオリコン5位だとか。そんなに一般受けしてない人だったのにどうしたのかな~。。。

イヤな予感はしていたが、今日近くのCD屋に買いに行ったら売り切れだった。2店どっちも売り切れ。。。 今までの感じで枚数用意したら予想以上に売れた、って感じですか。

あー。雪さえ降っていなければ、ドイツ語教室の帰りに街中で探したのに~。寒いし、濡れたカッパがイヤでついつい家の近くのに行っちゃったよ。がーん。

しかも店員の女の子は読み方を知らなかった。。。
君ね、店員なら知ってておかしくないくらいの人だと思うんだけど!?
発売したばっかだし!グループになったからわからなかっただけなのか。。。

初回封入分のライブ優先予約は次回入荷分には入ってないよな~。
はぁ~。発売日前日には買いたかったのな~。しくしく。
[PR]
# by kyo_7729 | 2005-01-15 23:40 | 好きだー

眠い。。。

もう帰りたいよ~。

あー、明日のドイツ語の宿題終ってないのに~。
[PR]
# by kyo_7729 | 2005-01-15 01:41 | 日々のこと

そんな日もあるよね。。。

朝から消防車が来たが、なんだか裏目、裏目に出た一日になった。。。

母上と私は、疲れてしまいやる気ゼロ。
そんな中父上は果敢にもスキーに行ってくる、と出かけていった。
私の家から最寄のスキー場まで30分くらいらしい。

しばらくすると父上が戻ってきた。
あまりにも早すぎる。。。 どうしたのかと思いきや、スキー靴が父上のじゃないのを持ってってしまったらしい(涙) これまた母上が前回スキーに行った後、乾燥させてからバッグにしまう時に間違えて父上のバッグに自分の靴を入れてしまい、今日そのまま父上に持たせてやったんだと。。。 

私なら怒り狂うね。そして、帰ったらふて寝するね。

ところがうちの父上、もう一度スキーに出かけていった。
すげー。ある意味尊敬する。私なら行かない。つーか、初めからスキー行かないけど。

うちの父上と姉上は、じっとしてることが出来ない人種で、休みに家にずっといると調子が悪くなるとか。そして、私と母上はお家大好きな人達で、一日中家から出なくてもなんら問題なし。外出すると疲れるところも似てる。血液型は父上と私がB型で、母上と姉上がO型なんだけど、性格は関係なく受け継がれたらしい。

これだけでは終らないのが、ついてない日というもんだろう。
昼過ぎから姉夫婦と私、母上で知り合いがやってる家具屋に頼んでいた家具を取りに行く。あまり大きくない棚を二つ買ったらしいが、案の定、車に入らない。。。。 私と母上が来なければ詰めたのに。。。。 結局、店の人に夕方運んでもらうことに。すみませんね~。

で、こんな日は家でだらだらするか、外食でもしてその後家でのんびりが良かったのに、客が夕方来ることになり、準備でおおわらわ。家具屋の知り合いも加わって、夕食会になってしまった。

前の日、徹夜してたから眠さもピーク。
あー、もう若くないのね~と体で実感する今日この頃。
[PR]
# by kyo_7729 | 2005-01-10 15:29 | 日々のこと

正月早々 消防車

10日もたてば、正月・新年という気分もなくなるけど。

本日、我が家に消防車がやってきた。
原因はブレーカーが落ちたから。

ただ、落ちただけならそりゃ呼びませんよ。うちの両親もそこまでボケてないです。
ブレーカーが落ちた後に、焦げ臭いにおいが。。。。
ショートしたのか? 漏電したのか? 臭いの元がどこなのか、家中探すがわからない。ブレーカーを入れなおしたら、電気は無事復旧したものの、見えない部分で漏電してたらおっかないし、消防署に連絡して来てもらう。同様に電力会社にも来てもらう。

そして、消防署の人がやってきた。赤い、大きな消防車に乗って。。。
サイレンを鳴らさずきてくれただけでも良しとしなければいけないのか。。。。

結局原因はわからず、消防署も人も、電力会社の人も、何かあったらまた電話して下さい、と言って帰っていった。朝からどっと疲れたな~。

あー、ブレーカーが落ちたのは、いつもつけていない2階の暖房をうちの母上がつけていて、それを消さないまま、1階で食事の用意をしてオーブンとレンジを使い、なおかつ電気ポットもついていて、それに居間の電気カーッペットと暖房とパソコンとテレビと、、、 

母上の言い分としては、朝方冷え込んで部屋の気温が5度くらいだったため父上のために部屋を暖めておいて上げようと思ったらしい。そして、父上は暖房に気づいてたらしいが、昨日からちょっと体調をくずしていた母上がまた横になるときに暖かいように、と消さなかったらしい。

お互い、思いやりの気持ちがこんなことに。。。 
今日が祝日じゃなかったら、ブレーカーも落ちなかっただろうに。。。。

皆さんも電気は大事に使いましょうね。。。
消防車なんか来た日にゃあ、ぐったりだよ。
[PR]
# by kyo_7729 | 2005-01-10 10:39 | 日々のこと

球体

「多面体について自由に論ぜよ」 と書かれた紙。
そして、渡されたのは、二つのサイコロ。二つとも形の違う、面の数が違うサイコロ。

さて、皆さんは何と論じます?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 考えた?

私は、ちょっとばかし考えた。

子供の頃は面が少なくて、4面体がころころ転がる。お腹すいた、眠い、楽しい、泣く、みたいな。成長するに従って、面がどんどん増えていく。感情や思考が増えていく。面が増えていくと裏側が見えにくくなったりもする。それでも、どんどんどんどん増えていくと、面がたくさん増えて球体に近づいていく。


高校のときなんかに、ふと思うことがあった。
例えば地下鉄に乗ってる時に、ふと。とても近くに人がいるのに、私の世界と隣の人の世界は交わらないんだなー。イメージだと、私を軸に球体があって、地面からちょうど半円の空気のドームがある感じ。わかるかな~。で、人と接するとドームが重なって、混ざって、色が変わったりする。でも、地下鉄で出会う人とは隣に座っても重ならないし、混ざらないし、色も変わらない。すれ違っても球は反応しない。なんとな~く、ぼんやりと思ってたこと。ふとね。思ったわけさ。

わけわからんね。なんなんでしょ。何が言いたいのか自分でもわからんくなってきた~。たぶん、球体はすごいってことかな~。

ちなみに、この問題は私が通った大学の入試問題。どう?受かりそう?推薦で受けた時の「出口、入口について自由に論じよ」では落ちたけどね。。。 どこでもドアじゃ受からなかったよ、ドラえも~ん。
[PR]
# by kyo_7729 | 2005-01-08 01:32 | あんずの素

友達

私は友達が少ない。

人づきあいは、どうかな~。うまいと言われたりもするけど、それはネコかぶって、表面上で波風立てないように、当たり障りなく過ごしてるから。自分ではあまりうまくないと思うけど、どうでしょう?

自分からは、なかなか連絡しないので、学校の時の友達も減って行く一方。年賀状出さなくなってからはそれに拍車がかかってるね。

友達は少ないけど、今も交流が続いてる友達はイイ感じ。年とっても遊んでおくれね。結婚しても、しなくても、頼むよ。

もっと若かりし頃に、自分には何もない、なんて自信を持てなかった。今では少し持てるようになった。それは、自分のまわりの友達がなんだかとってもいいやつだな~と思ったから。まわりの人は自分を映す鏡なんでないかな~と。私がすげーな、と思うように、相手からもすげーな、と思ってくれてるのかな、と思ったら、私がすごいと思う人からすごいと思われてる私もなかなかいいのでは、と思ったわけで。

今では自分が大好きだー!!!
自己嫌悪したりもするけどね。でも基本は自分肯定、でも謙虚にね。
時には落とし穴にはまって、また自分には何もない、って思ったりする。でも大丈夫なはず。最後の最後で自分を信じてる。

そんな私がすげーと思ってる友達の皆さん。これからもよろしくね。
[PR]
# by kyo_7729 | 2005-01-08 00:40 | あんずの素

今年の運勢は

どうも。

行ってきました初詣。
最近は おみくじ をひいてなかったけど、今年は願いも込めてひいてみた。

大吉!!

素直に嬉しかったり。
こう、背中を押してくれると言うかね。
これはもう行け!!と言わんばかりだわよね。

いろんな人に「ドイツに留学するんです」って言いふらして、後には引けなくしておこう。自分の決意だけだとにぶるから、人の力も借りて。

来年の今頃はどこにいるのかな~。ドイツにいるのかな~。ドキドキ。
[PR]
# by kyo_7729 | 2005-01-03 03:27 | ドイツへ行こう

今年はありがとさまでした

今年もあと一時間をきりましたな。

ちょっと今年を振り返ってみますかね。。。

自分の性格をちょっと紹介 : 熱しやすく、冷めやすい性格らしく、熱中するとそれだけに集中して、ほとぼりが冷めると(?)ちょっと距離を置いてしまう。毎年、対象は移りかわる。

一昨年は「牧羊犬」。ボーダーコリーという犬種の小岩井牧場の牧羊犬にメロメロ。行く人がいなくて、一人で羊飼いの兄さんに会いにいったりした。

去年は「自転車」。ロードレースとダウンヒル。
ヨーロッパではツールドフランスやらジロデイタリアとか有名ですな。
あれのもっと小規模なアマチュアレーサーが出る大会にはまって、レースに出ないのに、ロードレーサータイプの自転車買っちゃった。ツーリングも行ったよ~!

で、今年はドイツ!!
楽しかったな~。ほとんど話せなかったけど、ところどころ分かるのも嬉しかったし、街並みを見るだけれ楽しかった。デュナーケバブもうまかった!もちろんブルストもね!!
ドイツ語を習ってたけど、本当に行く事になるなんて思ってもみなかったなー。
桂さん、お世話になりました!!どうもね!感謝感謝だよ!

来年は、ドイツに行けるかな~。
まずは仕事を無事に辞めなければね。年末ばたついて、辞表を出せずじまいだったから、年明けてから頑張って出すぞー!

人生、勢いとタイミングだね。それとはったりも必要だね。
来年もこれで乗りきりたいもんだ。頑張るぞー!

今年1年、お世話になった皆さん。このブログ見てくださった皆さん。ありがとうございました。また来年も宜しくお願い致します!!

それでは良いお年を!
[PR]
# by kyo_7729 | 2004-12-31 23:26 | ドイツへ行こう

あー 田臥がー 

田臥が、サンズを解雇された。

プロの世界は厳しい。。。
残念でならない。

でも、可能性を示せたし、日本人ファンのお金を目当てに田臥を飼い殺しに
しなかったサンズは、やはりいいチームなのかもしれない。

見て学ぶことと、実戦で学ぶことは、大きく違う。
これは他のことにも当てはまる。失敗や無駄だと思えることも大事で
自分で経験しながら、成長していく。

練習とゲーム。
日本のドイツ語教室と、ドイツでの生活。

むかし、バスケをやっていた時、練習のための練習をするな、と言われた。
試合を想定しない練習。実戦で使えない練習。

今の私にも当てはまるなー。ドイツ語を習いはじめた頃、
本当にドイツに行くとは思ってなかった。ドイツ語で会話するなんて。
教室に通う事が惰性になってきて、授業の2時間をやり過ごせればよくなった。
わからないこと、覚えてないことも後回しで。

仕事が忙しいってのは、便利ないい言い訳だ。
本当に時間がないときもあるけど、一日30分くらい都合がつくもんだ。
昼休みとか、寝る前とか。

言い訳を探さないようにしなくては・・・・

田臥、他のチームが決まりますように!応援してるぞー!
[PR]
# by kyo_7729 | 2004-12-19 23:30 | 好きだー

飛行機は便利だけど・・・

飛行機が苦手。

一生、日本から出ないつもりだったくらいに、飛行機が怖い。

エレベーターとかも、あんまり・・・
外が見えるタイプとかヤダ。怖い。
早く目的階に着いてくれ~って思いながら乗る。

夏にドイツに行ったとき、2回目の海外なのに、一人で手配して
かなり心細い思いで、飛行機に乗った。

今回の飛行機は、スイス航空。チューリッヒ空港で乗り換え。
機内食はおいしかった。ビデオは日本語はなかったので、寝たりゲームしたり、
外のカメラを見たり、ドイツの本を見て過ごした。
ドイツ上空を飛んでるときはここで降ろしてくれんかな~、などと思いながら。
私が行ったキールはドイツの北に位置していている。スイスのチューリッヒ空港は、
ドイツを縦断して南下していくので、目的地から遠ざかっていくことになったのだ。

チューリッヒ空港は、特に何もなく、外人がリュックを頭に昼寝をしているくらい、
まったりとした雰囲気。乗り換えは、4時間の待ち時間があった。
最初はうろついていたが、一人で怖いし、乗り遅れたらヤダから
時間よりかなり先に、指定の搭乗口に向う。
見事に誰もいない。。。掃除のおじさんがいるくらい。

だんだん人が増えて、いよいよ搭乗。
チケットを差し出すと、それじゃなくて、緑のやつは?と聞かれあせる(汗汗汗汗涙涙)
緑?緑のチケット? 手に持ってたバッグにチケット類を入れてたのに、
リュックを下ろしそうになったり、パニックに陥るが、無事に通過。

そして、一難去って、また一難。
登場口にいた人数からして、そんなに大きい飛行機ではないと予想していたが
左ハンドルのバスで揺られ、おー外国だよ、なんて思いながら連れてかれた
飛行機はやはり小さかった・・・・

通路をはさんで、左に1席、右に2席。
え?マイクロバス?ってなくらいの機内。
救命胴衣の説明もなかった・・・・ これは事故ったら諦めろってことですか・・・
ま、ドイツ語で説明されてもわからんかったろうけど。

そして、恐怖のフライトが。。。。。。(涙)
たぶん、揺れないほうだったんだと思う。でも、でも、怖かったよー。
着陸時にバランスをとって揺れる翼を見て、死ぬかも・・・・と思った。
あんなに死を身近に感じたことはない。本当にダメかと思った。
遠くに見えるハンブルグの街の灯りを見て、これがドイツかよく見ておかなきゃと。
私の心配は杞憂に終わり、無事着陸。私の後ろの子供が拍手していたが
私も拍手喝采を送りたいくらいだった!ブラボー!!機長!!
でも、怖くて、降りてからも手の震えは止まらなかった。

友達に泣きついたら、友達はプロペラ機に乗ったことがあるとのこと・・・・
恐るべしヨーロッパ。国をまたいでても、日本の国内線なみに近いから
小型機が多いのね。でもプロペラはもっとヤダよ~。
[PR]
# by kyo_7729 | 2004-12-19 23:14 | ドイツへ行こう

えー!!

入れかえ戦・・・

結局、柏が2勝して、幕を閉じた。
今年はJ1から、1チームも降格しなかった。

ずりーよ!! なんだそれ!
1チームは落とせよ! せめて!
毎年2チーム、涙をのんでたのにさー。

柏も、ものすごいプレッシャーを受けてたんだろうけど
そんなの受けれるだけ幸せじゃん。
いつもだったら、容赦なくJ2なのにさ~。

ああ~。理不尽~。そんなのあり~?

J2はザスパ草津と、徳島?だっけ? 四国のチームが新たに加入!
草津、いいよね~。ザ スパ 草津!だよ(笑) そのネーミングセンスに拍手。
コンサドーレもなかなかだけど。 コンサドーレ は 逆から読むと ドサンコ。
いいよね~。 楽天に見習ってほしいよ。
あのダサさぐあい。 ロゴマークもイマイチいけてない。 
Jリーグ見習って、企業名をチーム名に入れない、くらいのことをやって欲しかった。
結局、ユニホームにも小さく RAKUTEN って入ってるし。

東北の人は応援するんだろうね~。
私は、一回くらいなら見に行ってもいいかな~。
何かと世間をにぎわしている、宮城県球場はうちの職場のすぐ近く。
来年も勤めていたら、球場へ行く人の列や、応援なんかも聞こえてきてかもしれんが残念ながらオープン戦が始まってすぐにサヨナラだー。

ちなみに、通勤路には仙台スタジアムがあるのだ。
[PR]
# by kyo_7729 | 2004-12-13 22:32 | J2

記憶力

先日、記憶力に関するテレビを見た。

おお!これでドイツ語も一気にレベルアップだ!
と思いきや、内容は、大したことがなく、見なくてもよかった。。。?
だって、あーた、トランプの順番覚える方法なんて教えてもらってもねえ。
そこで、一つだけ面白いことが。

記憶力は年をとっても、さほど衰えないそうだ。
好奇心や興味を持つことが大事。らしい。

もう、年だからね~。 なんて、単語を覚えられない言い訳してたのに
できなくなってしまったではないか。

でも、学生は勉強に集中できるけど、社会人はそうもいかんでね~。と
別の言い訳をしてみたり・・・ 

時間があるからって勉強するわけでもないしね・・・・(遠い目)

でも、子供の頃の記憶が薄れていくのは何故なのかしら~。
[PR]
# by kyo_7729 | 2004-12-05 21:25 | ドイツへ行こう

早く4月にならないかな・・・・

下で、頑張るぞ!なんて書いたそばから、ちょっと弱音を・・・


年末年始に入り、仕事が素晴らしい忙しさになってきた。
年内にこの企画終わるのか・・・?ねえ、終わるの? って量の仕事が・・・(涙)

会社で、輸入品とかも扱ってるんですけどね、
それを年内に仕入れて、カタログ用に撮影までしなきゃならんのですよ。
はあ~。ぎりぎりの日程で仕事とするとストレスが余計かかってやだな~。

当然、残業も増えてきて、違う部署の子なんかは
12時まで既に残業してるけど、私は断固阻止!!
断固!!!9時で帰ってやる~!!!

昔は当然のように夜中の2時、3時まで仕事してたけど
今の私には仕事より私生活のが大事ですからー!

うう、でも早く帰っても、仕事のこと考えてるなら幸せではないのよね~。
月曜日の9時になったら考えればいいんだから、今は考えるな~!
考えても何も変わらないんだから、考えるだけ損!!!考えたくない~!

しかも風邪ひいちゃったよ~。ぶえっくしっ!
[PR]
# by kyo_7729 | 2004-12-05 21:03 | 働くって大変だねー

いよいよ12月だ!

早いもので、もう12月。
私にとって、勝負の月となる12月!
といっても、クリスマスや年末、ボーナスなどとは関係なく、
恋愛関係とは、これまた程遠い。

年末までには辞表を出すのだ!!

私の希望では、来年3月末に退職。
普通の会社では、3ヶ月も前に辞表を出さないかもしれないが(3ヶ月間いずらいし)
制作系の会社に勤めているため、でかい企画が始まると辞めれなくなってしまう。
だから、事前に根回しをして、辞めるから担当持てないよー、人員の補充早くしてね!とアピールしておくのだ。

来年3月で無事に辞めるためには、年末までに上司に
辞める意志を伝えなければ!!


2年前の、ワールドカップ。
でかい企画にぶちあたり、残業につぐ残業で、ほとんど見れず、このときばかりは
時差があってほしかった・・・
忌引きを使ってテレビで試合を見たけど(ドキドキしたな~、電話かける時・・・)
私のワールドカップは短かった。
一生に一度しかない自国開催なのになんてことするんだー!!!と、
そんなにワールドサッカーが好きなわけでもないのにキレそうになっていた。

ムカついたので、会社を辞めてドイツ留学してる友達のとこに2ヶ月くらい、
遊びに行く予定で辞表まで出したのだが、社長に止められ、頼りにしてた友達も
試験日程がずれて、結局会社に残留。
英語もドイツ語もわからない状態で2ヶ月遊びにはいけなかった・・・
まあ、今回は縁がなかったんだな~。ちょっと、自棄はいってたし、と諦めた。

2年前、社長に言った言葉をもう一度、違う心境で言う事になるとは・・・・
「ドイツに行くんで会社を辞めます。」
目的がなかった2年前の私とは違うぞー。今回は言いくるめられないぞー!

上司に言っても辞表が受理されるわけではないので、本当の決戦はもっと後、
社長との直接対決が待っている。でも、辞表の提出は、ずっと私の中にあった
本気でドイツに行く気あるの? という根本的な問題にケリをつける
儀式のようなものになりそうだ。

これを出したら、後は進むだけ。
安定した生活、きついけど面白い仕事、これと引き換えに自由になる。
自分の力だけ頼りに言葉も不自由なとこに行く。
お金もらって働くのも、ストレスやら大変なことだったけど、それ以上に
ドイツで生活することは、私にとって試練の毎日になるに違いない。
割と保守的で、優柔不断な自分を知ってるだけに不安がいっぱいだ。
でも、今しかない!頑張れ自分!!

人になんと言われようと、最後に自分が笑ってられればそれでいい!

決戦の12月はまだ始まったばかりだけど、駆け足で過ぎていくんだろうなー。
[PR]
# by kyo_7729 | 2004-12-01 03:32 | 働くって大変だねー