5月12日 ウノ!

隣に新しく入ってきたアメリカ人2人。
なかなか話すきっかけがなくて、今までは挨拶ぐらいしかしなかったけど、昨日は一緒にウノをしたよー!

話したら結構普通の子たちで、向こうも話すきっかけをうかがってたのか?
彼らは部屋のドアをいつも開けていて、部屋の中が見えてしまうんだけど、滞在4日目にして、もうだいぶ散らかってきてる・・・ しかもビールが2ケース!! 1ケース20本入り。 すごい飲みようだ。 あんたらすごいよ。

水曜日にまた学校の飲み会があって、彼らも参加したんだけど、もう既に行く時にビール瓶を2本両手に持っていて、隣の日本人の子が、それ飲み屋に持ってくの!?と質問したら、電車で飲むという答えが返ってきた。 8時に集合して25分の電車に乗って、大体6~8分でボン中央駅に着くから、確かに飲み屋に行くまで後30分はあるけど、びっくりした。

昨夜は宿題があったのに、結局彼らがウノを気に入り、12時まで遊んでしまい、宿題のテキストが読めずじまい・・・ あうー。 2人とも同じクラスだけど、1人の子は今のクラスが簡単すぎるらしい。 でも上のクラスは午後からの授業になっちゃうのでイヤなんだって。 私は授業はそんな難しくないけど、問題は聞き取りと語彙だな~。 話すのも課題だけど・・・
[PR]
# by kyo_7729 | 2006-05-12 22:03 | ドイツ留学中

5月10日 近況

ナウシカのDVDを買いましたー!
日本語でもそのまま見れるし、もちろんドイツ人向けなので、ドイツ語吹き替え、プラスドイツ語字幕もついてるから、勉強になるし、一石二鳥!

それから、連絡を取っていたタンデムパートナーの子と会いました。
会ったらドイツ人じゃなくてロシア人でびっくりしたけど、ドイツに11年住んでるそうでドイツ語はぺらぺら。 発音はロシア訛りがあるのかよくわからんけど、ドイツ人でも方言あるし、ドイツ人より外国語としてドイツ語習った人の方が、文法詳しいだろうし、どっちにしろあと1ヶ月しかボンにいないから、いいかと思って、お互い用事がなければ週2回1~2時間くらい話す感じでやってみます。
[PR]
# by kyo_7729 | 2006-05-10 22:24 | ドイツ留学中

5月8日 入寮日

今日は5月からの生徒が入寮してくる日。

私の部屋の右隣が日本人の女の子で、左隣の二人部屋に新しく誰かが来るらしくゲーテの人が準備をしていたので、右隣の子とどんな子が来るか楽しみにしてたらきましたよ。 新しい人たちが。

白人の男の子2人・・・
女の子が入ると思ってたからびっくり! 2人は英語で会話してるし、私らは日本語で会話してるしで、会話の糸口ナッシング。 シャワー、トイレがその子たちと共同になるから、キレイに使ってくれるといいんだけど。

なんだか日本人もまた多くきたみたい。 やはりワールドカップ目的か?
日本人、お金持ちだな~。 多い日本人を気にする前に、休みの間まったく勉強してなかったから、授業再開が恐い・・・
[PR]
# by kyo_7729 | 2006-05-08 19:57 | ドイツ留学中

5月5日 ホテルがないって・・・

パソコンで騒動を起こしてくれたアメリカ人、アンゲラがまたしてもやらかしてくれましたよ。

本当は授業が終わった次の日が退寮日になのだが、今回は4月と5月の授業の間に1週間の休みがあったので、なぜか退寮日を延ばせたらしく、

4月28日 金曜日 最後の授業
4月29日 土曜日 退寮日(今回は出ていかない人がいた)
・・・・
5月2日 火曜日 退寮日
・・・・
5月5日 金曜日 ぎりぎり滞在可能らしい
・・・
5月8日 月曜日 5月の生徒の入寮日


って感じになってたらしいのだが、アンゲラは5月7日の週末までボンに滞在したいらしく、学校の人にいつまで滞在を延ばせるか聞いていた。 誰もはっきりした返事をしなかったらしく、たらいまわしにされながらもどうにか金曜日までは滞在できることになったらしい。 で、土曜日は私たちと周辺の街を旅行して、日曜日に安い切符でオーストリアに移動する、という計画になっていた。

多少、おいおい、と思うことはあっても、おおむね良好に過ごして、アンゲラが出て行く金曜日もいったん彼女の荷物を私の部屋において、一緒に観光名所に行ったりして、楽しく過ごした。 途中から別行動して夕方部屋に戻ってきたところで、明日はどうする?時間決めて駅で待ち合わせしないとね、という話をしながら、ところでどこに泊まるの?と聞いたら、返ってきた答えが「それが問題なのよね」だからびっくりだ。
は? どうすんの? 今日の宿がないってことだよね?

彼女の予定では、安いユースホステルに泊まろうと考えていたらしいのだが、ちょうどその週末ボンではお祭りがあって、安いホテルは満室だったらしい。 で、そのまま帰ってきちゃった、と。 そんな夜通しやってる祭りじゃないから、いくらなんでも、ワールドカップやメッセの時みたいに周辺ホテルが満室になるなんてありえないし、安いユースホステルはボンだけじゃくて、ほかの街にもあって隣町のケルンにだってあるのに、そこは聞かなかったらしい。 最初から探す気なくないっすか? だって金曜日には出てかなきゃならないって、少なくとも水曜日には分かってたのに、なーんにも下調べとかもしてなかったんだよ。 はー、困ったさんだ。

で、結局、私の部屋に泊めてもらえないかって話になって、追い出すわけにもいかないし、ほんとは人を泊めちゃいけないのに、そんなリスクまでおかして泊めましたとも。 もう、ほんとアメリカに帰ってくれ・・・ 四六時中そんな親しくもない人とはいられない方なので、2連泊はキツイ。 祭りは土曜日なので、金曜日空いてなかったホテルが土曜日に空くとは思えない。

とりあえず泊めてあげることにしたけど、土曜日に一緒に旅行に出るとそれこそ、一日中一緒ってことになるので、それは耐えられないので、疲れてるからごめん、と言って旅行は断り、運良く別の日本人の子が土曜日は泊りで出かけると言うので、お願いして部屋を貸してもらって、私がその子の部屋に泊り、私の部屋をアンゲラに貸すことになった。 なぜなら、その子にもアンゲラがパソコンなどなどやらかした話をしてたので、アンゲラに部屋を貸すのは、その子もちょっとためらいがあったので、そんなら私がそっちに行くってことでOKしてもらったのだ。

大したことないんだけど、パソコンに続いてまたかよ!って思ってしまって、精神的ダメージが予想以上にでかかった・・・ 楽しいことも沢山あったけど、疲れることも沢山あった1週間だったっす。
[PR]
# by kyo_7729 | 2006-05-08 19:30 | ドイツ留学中

5月3日 見たことない画面が・・・

順調に毎日を送っていたわたくしですが、姉さん事件です。

パソコンに見たことないエラー画面があらわれた~。
青い画面に、英語でなんか書いてある~。
なんだこれ・・・(涙)

一瞬、日本に帰りたくなりましたとも。
隣人のアメリカ人が写真をDVDに焼きたいってんで、貸してたから、そやつがたぶんなんかいじちゃったんだろうな~。。。 あーあーあーあー。 ほかの人に貸すとわけわからなくなるから、貸さないようにしてたんだけど、まさかデータを入れるだけの作業だと思ってたから、思わぬ伏兵だった・・・ うわーん。

ハードディスクじゃなくて、DVDの機械そのものか、接続に不具合が出たのかな~。 何度か再起動かけたら、読み込むようになったんだけど、ふ、不安(涙)

なんか知らないけど、タスクマネージャーってこれまた、今まで見かけたことありませんよね?ってプログラムがなぜかその時に起動してて、それを終了しようとしたら、パソコンの動作が鈍くなっていって、その果てに強制終了したらエラー画面。。。

ひー。 この先なにもないといいなぁ。 ほろり。
[PR]
# by kyo_7729 | 2006-05-08 19:01 | ドイツ留学中

4月29日 ホワイトアスパラガス!

ドイツでは春と言えば、ホワイトアスパラガス! らしい。

今日は日本人の友達3人で、材料持ちよって、一緒に食べることにした。
人数がいると、品数が多くなって幸せだ~。

パスタと野菜炒めとホワイトアスパラガス。
あー、野菜がうまい。 ホワイトアスパラガスももちろんうまい。

今日は朝は、会えないと思ったカナダ人のおじいさんにも会えたし、夜はおいしいもの食べれたし、いい1日だった!

明日は週末のみ使えるやっすい切符でちょっと遠出してくるから、それもまた楽しみ!
ボンにいるのもあと1ヶ月だから、楽しまないとね。
[PR]
# by kyo_7729 | 2006-05-02 18:40 | ドイツ留学中

4月29日 お見送り

今日で、仲良くなったカナダ人のおじいさんが、ボンを離れてしまうので、駅まで見送りに行ってきた。

前日に9時15分出発だよね、と何度も確認したのに、肝心の駅はどこの駅を15分発なのか、ちゃんと確認するの忘れた。。。(涙) 別れてからそのことに気がついて、時刻表を調べて、最寄りのローカル駅だと15分出発の電車はないけど、ボン中央駅から14分発フランクフルト行きの新幹線みたいな早い電車が出てることが判明。 これかな~。 鈍行じゃ行かないよな~。 といろいろ深読みして、ボン中央駅に行くことにした。

ローカル駅からボン中央駅までは電車で7分ほど。
9時にボン中央駅に到着して、フランクフルト駅行きの電車が出るホームでおじいさんを探すが見当たらない。 まだ来てないのかな~、待つこと数分。 14分発の電車が10分遅れるとアナウンスがはいり、向かい側のホームには鈍行列車がとまった。 時間は9時8分。 この鈍行列車なら7分後の9時15分に最寄り駅に着くことに、そこで気づき決断をせまられる。。。 鈍行電車の可能性を考えてなかったけど、これなら最寄り駅15分発だ。 でも、これに乗った後でおじいさん来るかもしれないし。。。 うあー。

結局、電車には乗らず、遅れてる早い電車をそのまま待つことに。
時計はすでに14分をまわり、電車が遅れていなければもう発車してる時間を過ぎても、おじいさんを見つけられなかった。 たぶん最寄り駅が正解だったんだね。。。 残念だけど、メールアドレス聞いてるから間違えちゃったよ、ごめんねーってメール送ろう、と一緒に見送りに来てた友達と話しながら、次の便で最寄り駅に戻った。

駅に着いて、出口の階段の方へ歩いていくと、友達が突然走り出した。
え?なになに?と思ってると、彼が走りながら「いた!」と叫んだので、そこで私もようやく、おじいさんがいたことに気づいた。 すごい! 目がいいってすばらしい! てか、私はもういるとすら思ってなかったよ。 ありがとー!

走っていくと、ちょうど目の前でドアが閉まってしまい、おじいさんも私たちに気づいてくれたけど、ガラスごし。 ドアの開くボタンを何度も押したら、これがまた開いたー!! すばらしい! そしたら、おじいさん電車を降りてくれて、いいよ、いいよって言ったんだけど、次ので行くからいいよって言ってくれた。 うあー、ありがとー。 間違えてボン中央駅に行っちゃったこととか、もう一人女の子が来てたんだけど、会えなかったから、彼女は朝市に行っちゃって会えなくて残念、とか次の電車が来る30分の間にちょこちょこ話して、メールで写真送ってね!っ言って、少し泣きそうになりながらも笑顔で別れられたので良かったー。
[PR]
# by kyo_7729 | 2006-05-02 18:31 | ドイツ留学中

4月23日 日記のこと

部屋からネットが繋がらないのを理由に日記が滞りがち。
ワードで日記を書いて、ネットが繋がったときに更新という感じでやってるけど、日記そのものが書けてない。 忘れないようにタイトルと日付だけ書いたファイルがどんどこ増えていっている。 日記は別に義務で書いているのではないけど、こっちでの生活の記録を残すって意味もあって書いているので、なるべく書いていきたい。 家族や友達にも私の様子を伝えられるし。

時間軸にそって書いていくようにしてたけど、それだと前のを書かない限り今のが書けないので、ちょっと前後するかもしれないけどタイトルのところに日付を書くようにして、どんどこ書いたのから更新するようにしまーす。
[PR]
# by kyo_7729 | 2006-04-26 22:40 | ドイツ留学中

4月21日 スタムティッシュ2

前回のシュタムティッシュでカナダ人のおじさんと知り合いになり、今回は日本人のおじさんと知り合いになりましたー! 定年前に会社を辞めて今58歳で、60になる頃にドイツの大学に通えるようにドイツ語を勉強してるんだと。 すげーねぇ。 そしてこの方も私よりクラスは上! いやはや。

この人とは、なんとかかんとかドイツ語で話すよう頑張ってます。 説明が難しくて伝えられないときは日本語で話しちゃうけど(笑) クラスが上の人と話すと表現の仕方とか勉強になるから、やっぱりいいな~。

語学学校に通って2ヶ月たつけど、生徒の話すドイツ語はその国のなまりが入るから聞き取りづらい。 日本人も日本語なまりのドイツ語なんだろうけど、他の国の人よりはましな気がするな~。 アラビア系の国の人は「イッヒ(私)」の「ヒ」が言えなくて「イッシ」って発音するから、だいぶ難解です。。。 日本にいる頃は先生のきれいなドイツ語しか聞いてなかったけど、こっちにきてなまってるドイツ語もいっぱい耳にしてるから、私のドイツ語はどんななってるのかちょっと心配だー(笑)
[PR]
# by kyo_7729 | 2006-04-26 22:39 | ドイツ留学中

4月20日 まっくら闇

こっちきて初めて停電したー。
勉強していた12時過ぎ。 突然部屋が真っ暗に。。。 机の上に置いてあるスタンドライトの電球が切れた!と瞬間思ったけど、スタンドライト以外の電気もつけてたからスタンドライトの電球が切れても真っ暗にはならないはず。 ということは・・・停電だー!

ブラインド上げたら案の定街灯も消えてる。 目が慣れなくて手探りでiPodが置いてあるベッドサイドまで行き、iPodの明かりを頼りにキッチンまで行ってみると、そこでもみんな携帯を片手に右往左往していた。

これはもう寝ろってことだね、と話しながらみんな部屋に引き上げていった。 ベッドに入ってからもぐるぐる考えて、このまま電気が復旧しなかったら冷蔵庫の中のものが危ういな~、はっ!それよりライトの電源切っとかないと電気が復旧した時に部屋が明るくなって起きちゃうじゃん、危ない危ない。

部屋の電気はタッチセンサー式の卓上スタンドライト、部屋のメイン電気、机脇にでっかいスタンドライト、あと洗面台用のライト、の4つ。 洗面台用の電気は洗面台を使うときしか使わなくて、それ以外は大抵つけて生活をしている。 

電源切らなくちゃ、と思ったのに、部屋机脇に置いてあるスタンドライトのことばっかり考えて、部屋の電気を切り忘れてしまい、寝てる最中に電気が復旧したもんだから、今度は突然明るくなって起きちゃったよ(涙) 消してすぐまた寝たけど。

それにしても、シャワーあびてる時じゃなくて良かったー。 突然真っ暗になって、お湯も出なくなったら悲しすぎる。 電気って大事だな~。 こっちはコンロもガスじゃなくて電気だし、ご飯も作れなくなっちゃう。 何が原因だったのかは不明。 でも停電のおかげで、睡眠が十分に取れて次の日は授業に集中できて良かった♪ 睡眠も大事だね~。
[PR]
# by kyo_7729 | 2006-04-26 22:39 | ドイツ留学中

4月15日 ノミの市

近くで大きなノミの市(フリーマーケット)が開催されたので、朝っぱらから行ってきた。 さすがにすんごい人。 みんな大きなバッグを持ってきていて、買う気満々だ。 私たちが行ったのは9時頃。 8時からやっていたので、途中で荷物をかかえた人たちとすれ違う。 みんな早いな~。 チャイルドシートをかかえたお父さんなんかもいた。

何を買うか明確だと、見るのも早いしスタートダッシュも早いんだな。 私たちはみんな目当てのものがあるわけでもなく、あれば本やDVDが買いたいな、程度だったから、そりゃ気合の入れ方が違うわけだわ。 見たいものが違うだろうから、待ち合わせ場所を決めて1時間後に集まることにして解散。

私の目当ては、子供向けの本とDVD。 他になんか欲しいものなんてあったかな、と考えて出てきたのは、ミヒャエルエンデのネバーエンディングストーリーの本と、スクラブルというボードゲームを思い出す。 スクラブルは2~4人で遊ぶ単語のゲームで、手持ちで数個アルファベットが書いてあるコマをもらい、それで作ることができる単語をボードに並べていく、というもの。 他の人が出した単語のコマを利用して、それにつなげて別の言葉を作っていき、最終的にはコマがなくなった人が勝ち、だったかな。 単語の勉強になっていいかなと思うんだけど、遊ぶ人がいないと持ってても仕方ないんだよね。。。

沢山出展されてるんだけど、さすがにみんないらないものを出してるだけあって、あんまり引かれるものがない(笑) たまに、個人じゃなくて業者か?って感じでDVDがすごく多いところもあるけど、さすがに宮崎アニメまでは置いてない。 ハリーポッターは沢山見かけるんだけどねぇ。 結局なにも買わないまま待ち合わせ場所へ。 まだ全部見てなかったので、再度時間を決めてゴー。

途中でスクラブルを発見! うわー、欲しい。 業者がやってるのかすごいボードゲームの数。 でもスクラブルは中古っぽい。 うーむ、中古だとコマが不足してたりするしな~。 普通におもちゃ屋で2000円くらいで買えるから、ここで買わなくてもいいかな。 なんといっても、ボードゲームだからかさばるんだよね。。。 これから引っ越すことが決まってる身としてはなるべく荷物を増やしたくない。 諦めよう。

ドラゴンボールのDVDを売ってる人がいたので、これは期待できるか?と探してみたけど結局なにもなく、収穫なしのまま近づく集合時間。 せっかく来たんだからなんか買いたい! きょろきょろしながら歩いていたら、雑多に売っているお店の端っこにちょっとだけ本が置いてあるのが見えた。 あ! 「MOMO」だ! MOMOもミヒャエルエンデが書いた本で、この際それでもいいかと近づいていってみる。 おお! もう一冊ミヒャエルエンデの本がある! これはもしかして!? わーい、ネバーエンディングストーリー発見! どちらもだいぶ古くて、本屋さんで見かける今の装丁とは違うし、日に焼けてくたびれていた。 迷いながら値段を聞いたらどっちも3ユーロ。 ふたつ合わせて6ユーロ。 普通に買ったら1冊18ユーロ。 買ってしまえー! 古いからがしがし書き込めるだろうし。 ひとつ不安があるとすれば、98年にドイツの文法に改変があって、単語のつづりなどが変わっていること。 この本は確実に旧書法で書かれてるんだろうな~。 辞書引きながら見れば、まあいいか。 

ようやくお目当てのものを買えて意気揚々と待ち合わせ場所に戻ったら、まだ誰も来てない。 すぐ近くにDVDが売ってたのでそこを物色して待つことに。 ドイツ語の勉強用にしたいから何度も見れるやつが欲しい。 とりあえず本は買ってるから、DVDは今日じゃなくてもいいか、とのんびり見てたら、ここでもネバーエンディングストーリーの1を発見! うあー、欲しい。 これなら見れる。 9ユーロかぁ。 買っちゃえー!

すんごい寒い日で、晴れてるからもっと暖かいかと油断して出て行ったもんだから、体の芯から冷える感じに寒かった。 帰ってすぐに熱いシャワーをあびて、温まったあとに早速DVDを見た。 話す言葉もドイツ語で、ドイツ語字幕を出しながら見たけど、いや単語がわからん。 今日は調べないで通しで全部見たので、次回からはちょっとずつ単語調べながら見てみよう。
[PR]
# by kyo_7729 | 2006-04-26 22:38 | ドイツ留学中

4月13日 隣人が越してきた

昼ごはんをテレビを見ながら一人で食べていると、同じクラスのアメリカの女の子アンゲラがやってきた。 話してみると、同じクラスのハンスって韓国の男の子を探してるとのこと。 ハンスはここに住んでないし電話番号も知らないと言うと、なんで探してたのかを話してくれた。 ここに移るから荷物を彼の車で運んでもらいたいってお願いしようとしてたらしい。 え? ちょっと待った、ここに引っ越してくるの!? アンゲラは別の寮に住んでいて、そこに日本の女の子も住んでいて、2人部屋ではないけどキッチン、風呂、トイレはその子と共同で使ってるという話しを聞いていたので、かなりびっくり。

どうやらもっとドイツ語が話したいらしい。 アンゲラが住んでる寮は日本人の女の子とトルコの女の子しか住んでいなくて、どちらもドイツ語は初級者だったので寮で話す会話は英語が主になってたらしい。 彼女は英語が母国語でドイツ語を勉強しに来てるんだから、英語じゃなくてドイツ語を話したいんだと。 そりゃそうだよね。。。

私の隣の2人部屋が空いてたから、まさかここじゃないよね、彼女一人部屋だったと思うしって話してたら、案の定隣の部屋に越してきた。 今までは私と隣に住んでる日本人の女の子しかいなかったから、シャンプー類をシャワーのところに置きっぱなしにしたり、気ままに生活してたので、慌ててシャンプー類を回収。 うまくやっていけるといいな~。
[PR]
# by kyo_7729 | 2006-04-26 22:38 | ドイツ留学中

4月14日 洗濯!

ドイツに来てようやく2度目の洗濯。
別の寮に住んでる日本人の子のところでは洗濯がタダなので、使わせてもらうことに♪
昼頃出かけていって、2回洗濯機をまわさせてもらって2度目のはフリースなんかも入ってたので、乾燥機にはかけず部屋で干すことにして持って返ってきた。 洗濯機使えるのいいな~。 洗剤は自分で買わなきゃダメだって言ってたけど、それでも一回に6ユーロ払うより全然安い。

ちょくちょく行ったら迷惑かけちゃうので、今度はまた2週間後かな。 それにしてもありがたい。 むー、高い授業料払って、家賃だってそんな安くない額払ってるんだから、洗濯機くらい使わせろよなー。 食器洗い機なんていらないから、洗濯機を使わせろー。
[PR]
# by kyo_7729 | 2006-04-26 22:36 | ドイツ留学中

4月13日 飲み会

今日は日本人3人で飲み会。 明日からイースターで休みになるので、みんなはディスコへ繰り出して行った。 みんないなくなったところで飲み会スタート。 きのこのクリームパスタに今が旬だというホワイトアスパラガス、オムレツ、お菓子、と食べ物もたくさん作って、私以外の二人はビール好きなのでビールを飲みながら、自分の言いたいことが言えるっていいよねぇ、と言いながらいろいろ話した。 日本で会ってたら、話してないだろうなーってこととか話して面白かった。

ドイツ語がまだ不自由だから、考えてることの10%くらいしか話せてない気がする。
もっと少ないかも。。。 日本人がいる環境も話せない人にとっては大事だわーって思ったり。
[PR]
# by kyo_7729 | 2006-04-26 22:36 | ドイツ留学中

4月11日 ちょっとストレス

新しい生徒が入って、クラスの雰囲気がちょっと変わった。
4人新しく入って、そのうち2人がものすっごく質問が多い。 それで授業が中断することしばしば。 わからないことを聞くのは、わからないままにしておくよりはるかにいいとわかってるけど、先月からいた生徒はみんな今授業でやってること以上の文法的知識があったり、自分でちゃんと勉強してきてる人が多かったので、かなり授業はスムーズだったのだ。

わからない単語や、わからないことはもちろん質問してたけど、誰かが集中して質問する感じではなかった。 大学の助教授とか仕事でドイツ語が必要で学んでいる人など比較的年齢が上の人が多かったのも関係してるのか、みんな周りの空気を読んで発言をする人たちで、はい!はい!はい!オレわかるぜ!答えるぜ!みたいな人がいなかったんだよな~。

今回は4人のうちアメリカの女の子とリビアの男性はすんごい質問攻めだし、もう一人韓国の男性は質問するんじゃなくて、わかることは全部答えてしまうという。。。 他の人に名指しで質問してるのに答えちゃってて、さすがに先生からこの人に聞いてるからちょっと待ってね、と言われて、気がついたみたいだけど、それでも誰かが分からない単語を先生に質問すると彼がすぐさま答えるんだな。 彼も韓国なまりのドイツ語だから、できれば私は先生のきれいなドイツ語を多く聞いて、あんまりなまりを多く聞きたくないんだけどな~。 

もう一人アラビッシュ系の女の子はとてもおとなしい。 指されない限りほとんどしゃべらない。 生徒の学力にばらつきが出てるから、教える先生は大変そうだー。 質問が終わるのを待ってる私たちも忍耐力がいるけどね。。。 慣れるまで、ちょっと辛抱が必要かな~。 やれやれ。
[PR]
# by kyo_7729 | 2006-04-26 22:35 | ドイツ留学中