人気ブログランキング |

正月早々 消防車

10日もたてば、正月・新年という気分もなくなるけど。

本日、我が家に消防車がやってきた。
原因はブレーカーが落ちたから。

ただ、落ちただけならそりゃ呼びませんよ。うちの両親もそこまでボケてないです。
ブレーカーが落ちた後に、焦げ臭いにおいが。。。。
ショートしたのか? 漏電したのか? 臭いの元がどこなのか、家中探すがわからない。ブレーカーを入れなおしたら、電気は無事復旧したものの、見えない部分で漏電してたらおっかないし、消防署に連絡して来てもらう。同様に電力会社にも来てもらう。

そして、消防署の人がやってきた。赤い、大きな消防車に乗って。。。
サイレンを鳴らさずきてくれただけでも良しとしなければいけないのか。。。。

結局原因はわからず、消防署も人も、電力会社の人も、何かあったらまた電話して下さい、と言って帰っていった。朝からどっと疲れたな~。

あー、ブレーカーが落ちたのは、いつもつけていない2階の暖房をうちの母上がつけていて、それを消さないまま、1階で食事の用意をしてオーブンとレンジを使い、なおかつ電気ポットもついていて、それに居間の電気カーッペットと暖房とパソコンとテレビと、、、 

母上の言い分としては、朝方冷え込んで部屋の気温が5度くらいだったため父上のために部屋を暖めておいて上げようと思ったらしい。そして、父上は暖房に気づいてたらしいが、昨日からちょっと体調をくずしていた母上がまた横になるときに暖かいように、と消さなかったらしい。

お互い、思いやりの気持ちがこんなことに。。。 
今日が祝日じゃなかったら、ブレーカーも落ちなかっただろうに。。。。

皆さんも電気は大事に使いましょうね。。。
消防車なんか来た日にゃあ、ぐったりだよ。
by kyo_7729 | 2005-01-10 10:39 | 日々のこと


<< そんな日もあるよね。。。 球体 >>