人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車

自転車マンガ 「シャカリキ!」。

自転車、ロードレースのマンガ。
主人公は自転車好きの高校生。
作者は曽田正人。 この人のマンガは、すごいヤツがすごいことをやってのけることになっている。
当然、このマンガもすごいヤツがすごいことをやってのけている。

自転車。 子供の頃はそれだけで遊びだったもの。
行動範囲が広がっていくにしたがって、便利な移動手段となった。
近所の買い物。 最寄の駅までだって短時間でいける。
盗まれたり、パンクしたり、いろいろあったが、いつしか乗らなくなっていった。
自転車は玄関先でほこりをかぶり、タイヤからは空気が抜けていった。

そんで気づいたら私のうちから自転車がなくなっていた。
高校時代に大活躍していた自転車も、時とともに車やスクーターにとってかわられたんだな。
唯一使いそうな母上も、なぜか遠いスーパーまで歩く事を信条としていたし。

思い出したときに 「シャカリキ!」 を読む。
それ以外は自転車とは無縁の生活を送っていた。

それがひょんなことから実際のロードレースを見に行くことになったのである。
友人に 「シャカリキ!」 を貸したことがきっかけだった。 場所は、車やバイクのレースで有名なレース場、ツインリンクモテギ。 そこで自転車のレースもやるんだと。
なんだか遠足みたいで楽しい感じ。 宇都宮で餃子食べる楽しみもあり、もしレースが楽しくなくても餃子があるから大丈夫!!

うきうき気分で出かけたモテギは遠かった・・・
新幹線とバスを乗り継いで片道何時間だったかな。 とにかく遠かった。
それだけに着いたときの感動ひとしお。
レース場ってだけでわくわくする。

なんだか思ったより観客がいない。 
というか、レースを見るためだけに来てる人はいないっぽい。
車やバイクのレースの時にはびっしり埋まる観客席はがらんとしていて、どこで見るのかわからない。
怒られたら戻ってこようと、どんどん中に入ってみた。
かなり近くで見れるとこまで接近。 でももっと間近で見てる人がいる。
コースのすぐ脇で見てる人がいる。 車やバイクのレースの時にはピットになる場所にも人がいる。
怒られたら戻ってこようと、どうどうと関係者以外立ち入り禁止区域に入ってみた。

うわー、コースを間仕切っている壁の上で観戦できちゃうよ。
すげー。 楽しい! チャリンコすげ~!! 速い!! かっこええ!!

わけわからずレース観戦してたら、すんごい早いと思ってた人たちが
50代、60代のおじさんカテゴリーだったことがわかり、また感動!!
すごすぎる・・・ なんだこりゃ、 なんなんだー!!!!!

レースの見方を実況の人が説明してくれたり、オーロラビジョンで裏側で走ってる様子が映ったり、昼ごはんを食べに行く余裕がないほどに楽しい。
友人がどこからかパンフレットを入手してきて、数少ないが宮城県のチームも出場していることがわかった。 しかも去年の結果を見てみると優勝なんてしちゃってる速いチームがあるらしい。 興味深々。 会場内を探して見ると、いました、いました!! ちょっと近づいてみる。 もっと近づいてみる。 でも声かけづらく、あえなく撤退。

全然知ってる人がいない上に、レースのこともわからず行ってこれだけ楽しいなら、応援するチームができれば、10倍くらい楽しくなるはず。 野望を胸に最終のバスでモテギを後にした。

餃子といえば、お目当てのお店が激混みで品切れになってしまい、別の店で食べることになってしまったが、それでもおいしく楽しい1日となった。


そこから野望を達成するべく、あのときのチームを調べ、お店に行き、勢いに乗って自転車まで買っちゃった。
最近は全然乗ってなかったけど、昨日レースを見にいったらやっぱり楽しい~!!

いいな~。 自転車♪
by kyo_7729 | 2005-04-25 08:28 | 好きだー


<< ごぶさたーん ふたり >>