パソコン指南

父親の知り合いで、パソコン関係に強い人がいるので相談に乗ってもらう。
デジカメもついでに聞いておこう。 

まずはデジカメ。
カメラメーカーがお勧めらしい。 本業が別のメーカーよりカメラメーカーのがいいってよ。
そして、こだわりは「ファインダー」らしい。 今のデジカメは画面を大きくするためにファインファーをなくしていってるんだと。 ファインダーがなくても困らないからなくなってるんだと思うんだけど、師匠が言うには「悔やみで画面は見えない!」ということでした。 な~るほど~。 あと薄くて軽いのが流行ってるけど、片手でとるとどうしても傾くからあんまり勧めないってさ。 手ぶれ機能がついてようとカメラが傾いてるんだから意味がないんだと。 結局は本人の気に入ったやつになるんだろうけど・・・

他にも薄いとメモリや電池が特殊なものを使ってたり、メーカーによっては初めから特殊な電池を使ってたりするから、その辺も注意してね、と言われました~。 さすが詳しい人は目のつけどころが違うよ・・・ 1年くらいならそんな神経質にならなくてもいいのかな~。

そして、パソコン!
これも選ぶポイントによってさまざま。 デザイン、重量、メーカー、海外サポート保証の有無、大きさ、値段、など選びどころ満載だ。
小ささで言えば松下電器のレッツノート。 東芝のダイナブックも実績があるし、海外サポートもある。 あとは富士通、NEC、シャープ?あたりが機種によって海外保証してたりするらしい。 レッツノートは小さいが、小さいがゆえにキーボードが打ちづらいこともあるそうな。 実際に店頭に行って、自分で確かめるのが一番だってことだわね。 

それからバッテリーの駆動時間も要チェック。
2時間とか、3時間のパソコンも多いから、それだと電源がないとこで使えない。
ずっと繋いで使うんなら問題ないけどね。 学校に持ってったりしそうだもんな~。

海外サポートもあるから、東芝のダイナブックにしようかな。
海外のエライ人(社長とか 笑)はダイナブックを使ってる人が多いんだって。
だからなんだってことなんだけど、なんとなく信頼性がありそうな気がする。 うん。
店頭行って、見て決めましょ!
[PR]
by kyo_7729 | 2005-12-08 04:01 | ドイツへの準備


<< ビザの変更は突然に~ 住む場所も問題だ~ >>