人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビザの変更は突然に~

出発まで後1ヶ月をきって、そろそろビザの手続きをしなければ。
週の終わりの金曜日。 今日出せば、来週の頭には着くだろう。

既に資料は取り寄せてあったので、それに記入して、必要な書類を揃えて、写真を撮って、保険に入って、ドイツ大使館に送るべし。 必要なのはビザ申請用紙、パスポート(滞在期限後3ヶ月有効期間が残ってるもの)、本人名義の通帳もしくは残高証明、飛行機のオリジナルの予約確認書、写真。 それから返送用の封筒と返信用の切手。 これらの書類に不備がなくて、自分の加入した保険会社から大使館に保険料を払った旨確認がいけば、ビザが下りるわけです。

パスポートは有効期限が大丈夫なのが手元にある。
残高証明はめんどくさいので通帳をそのまま送るから、これもオッケー。
飛行機の予約確認書は取り寄せ済み。
郵送用の封筒用意して、ビザ申請お願いします、の文章書いて、準備オッケー!
切手は出しに行ったときに買えばいいでしょ。
あとは写真と保険だ。 保険は後でネットのオンラインで入るとして写真撮りに行かねば。

えーと、写真のサイズは・・・
資料には「5×5cm(多少の違いは構わない)」と記載。
しかし、ビザ申請用紙の写真を貼る欄はどうみても正方形ではない。
枠内に貼れば、位置は関係ないのかしら・・・

気になったので一応ドイツ大使館のHPをチェックチェック。
えー写真の大きさは、「3.5×4.5cm(顔の大きさは3.2~うんたらかんたら)」・・・・
送ってもらった資料と違うじゃないのよ。 5×5cmで多少の違いは構わない、の「多少の違い」が3.5×4.5cm? HPのが新しい情報だよなぁ。 めんどくさいから電話してみましょ。

私「あ、すみません、写真のサイズについてお伺いしたいんですけど・・・」
大(大使館の人)「はい、写真のサイズですね。 わかりずらいですよね、、、 えーとですね」
私「いや、あの、前に送っていただいた資料とHPに載ってるサイズが違うようなんですけど。資料には5×5cmって書いてあるんですが、3.5×4.5ってHPではなってたので・・・」
大「あ、お持ちの資料が古いですね。 今は3.5×4.5cmの大きさで、顔の大きさも、うんたらかんたら。 こちらでも写真撮れますんで、なんたらかんたら」
私「あー、そうだったんですか~。 わかりました。 ありがとうございました~」

写真は大使館で撮ればいいや、と切ろうと思ったその時・・・

大「あんずさん、どちらにお住まいですか?」
私「え? ○○です」
大「直接申請に変更になったのはご存知ですか?」
私「え!!!????? (今なんて~?! 直接って直接ってどゆこと~!) あの、直接って東京のドイツ大使館でってことですか!!??」
大「はい。 HPにも記載してありますが、直接申請のみになりましたのでご注意下さい」
私「(慌ててHPを慌てて見直して) ああ、ほんとだ、か、書いてありますね・・・」
大「変更になりましたので、直接大使館の方にいらして申請して下さいね」
私「わかりました。 ありがとうございました!それでは失礼します」

はわわわわわわ。
写真サイズを聞くだけのはずだったのに! 大変なことになってるじゃないのよ!
資料には確かに「郵送での手続きの仕方」が記載されているし、以前見た大使館のHPにも「郵送での申請は受け付けません」なんてことは書いてなかったのに~。 それなのに~。 いつの間にか変更になってる~!!!!

あわあわあわ。
郵送で送ればいいや~と思ってたのに、東京に行くことになったぞ!
しかも写真撮るなら9時頃とか早めに来てね、と言われたぞ!
朝一の新幹線に乗ると東京着が8時過ぎ。 そこから大使館まで移動すると9時前後。
往復2万の出費は痛いなぁ(涙)

はっ! 夜行バス! そういや、やっすいバスが出てるんだった!
夜行で行けば早朝東京着で、ドイツ大使館が開く8時には余裕で間に合う!
これだっ!  検索、検索、えーと、えーと。

大使館は土日は休み。
今日は金曜日だから、日曜日の夜出発の月曜日の朝着で、検索検索。
あああ。 やっぱりね。 日曜日の夜なんて予約で埋まってるよねぇ。
仕方ないから、月曜日の夜出発の火曜日の朝着で行こう。 こっちは全然余裕で空いてる。

落ち着いて考えれば、郵送で送っても届くまで時間がかかるわけだし、直接大使館の人と会って手続きができれば、不備があった場合に対応が早そうだから、手間とお金はかかるけど行くことで手続きが遅れるわけじゃないのに、なんでか焦って、出発までビザがおりなかったらどうしよう! そしたら飛行機乗れないよ~(涙) とか馬鹿なことをその時は思ってしまって、パニックパニック。 そん時に焦るくらいなら、手続きは早めに済ませておけって感じだ。 まったくギリギリまで行動しないんだから~
by kyo_7729 | 2006-02-03 12:46 | ドイツへの準備


<< ドイツでの保険はドイツの保険 パソコン指南 >>