人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう! ルフトハンザ

今回はゲーテエクスプレスのおかげで、安く直行便のルフトハンザに乗れる。
ちなみに直行便は日系の飛行機会社か、目的地の国の会社のみ(たぶん)です。 ドイツに行くのに他の国の飛行機で行くと、その国で乗り換えることになるので遠回りになったり、乗り換えに時間がかかって到着時間が遅れることになるわけです。

行きは3月3日、午前10時30分発(現地時間で3月3日午後2時到着予定)
出発から1年後まで予約可能なので、帰りは3月2日と言いたいところだが、機械の関係で発券日の1年後の日から5日前の日にちまでしか予約できないらしい。 私はビザ申請の関係で1月20日頃に予約確認書を出してもらってたので、帰りの便は1月15日で予約していたわけです。

しかーし! 今日ルフトハンザから電話があり、「今日が予約を確定しなければならない最終の日なのでお電話しました」とのこと。 まだ確定してなかったのか!? びっくり。 そういや、予約する時に可能な一番遅い日がいいと伝えてたので、その時に「一番遅く発券できる日に電話くれる」と言われてたっけ。 予約確認書を発行してもらう為に1月に帰りの便を決めちゃったから、それで確定かと思ってたよ。

調べてもらったら2007年2月20日(火)まで予約可能だということで、それにしてもらいました。 これで「ドイツで30をむかえよう」計画も遂行できるはず。
by kyo_7729 | 2006-02-24 00:54 | ドイツへの準備


<< 荷造りは続くよ、どこまでも ボンのホテルを予約する >>