人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デュッセルドルフ

日本人が多いと有名なデュッセルドルフに行ってきたよ。 ガイドブックにも「通称日本人通り」って書いてあって、誰が通称してるのか気になるところ。 日本人が呼んでるだけか? 1ヶ月有効なケルンまでの定期券を持っていたので、窓口でそれを見せながらデュッセルドルフまでのチケットを発行してもらう。 往復8ユーロ。

今日はサッカーの試合があるみたいで、電車の中にユニフォームを着て手首にタオルマフラーを巻いた若い男の子を多く見かける。 楽しそうだな~! いいな~。 デュッセルドルフまでボンから約1時間。 ようやく到着してデュッセルドルフに降り立つと、すんごい寒い!! ボンは風がなかったのに、デュッセルドルフはけっこうな風。 寒いよ~!

実際歩いてみると「本」とか普通に日本語で看板が出ててすごい違和感がある(笑)
日本の食材が売ってるお店もあったので、とりあえず物色。 すごい! 金さえ出せば、たいていの物は手に入るなよこれ。 でも価格は日本の2~3倍。 高くて買えない、買わない。 仕事で来てる人だったらお金かせいでるから買える値段なんだろうな~。 本も雑誌や小説、まんがも売られていて、価格は2~3倍。 すごい好きな作者の新刊が出たら買っちゃうかもしれんけど、まず買わない値段だ。 日本語で書かれたドイツ語の参考書も売ってたからこっちで新しいのを探したい人はいいかも。 まんがコーナーには日本人より外人のが多かったよ。 まんがだけじゃなくて写真集とかも売られていて、なぜかガクトの写真集が多かったり、ビジュアル系の雑誌がたくさん置いてあって、日本のイメージって・・・ってちょっと思ったり。。。

それにしてもすごい人。 人、人、人。 でっかい街だな~。 一緒に来た友達がシャンパントリュフで有名だというカフェに行きたいということだったので、まずはそこまで。 おお! 並んでるケーキがおいしそうじゃないの! 嬉しくなって中に入り、商品をながめてうろうろ。 見てたらセキが出はじめて、一度出ると止まらない~。 く、苦しいよ~。 食べ物屋だしと思って一度外へ出る。 持ってきたオレンジジュースで喉をうるおしたら少しは良くなったので、再度お店の中に入ると、またセキが! なんでだ? 中が乾燥してるから? それとも人が多くいるからほこりっぽいのか? げへげへしながら、うろうろ。 すまないねぇ。 まだドイツにいるつもりなので、うかつにお菓子などを買おうものなら全部自分で食べなきゃいけない。 だからどっかに行ってもお土産にお菓子を買わなくなった。 チョコレート博物館でも買わなかったけど、今回もナッシング。

デュッセルドルフ_b0069846_2348118.jpg


デュッセルドルフ_b0069846_2348467.jpg

ケーキにはココロ引かれたものの、お昼ご飯がまだだったのでご飯を食べにいく。 ショッピングモールの中に軽食のお店が集まってたので、そこを物色。 カレーがあって、食べたかったけど、本格インド風だったのと風邪でノドの調子が良くないので刺激物は控えることにして、隣りの中華屋の焼きそばにした。 うまい~。 食べ終わってから、次に行くところをガイドブック見ながらあれこれ話してたら、ドイツ人の女性に声をかえられた。 よくわからんけど、席を相席してもいいかってことか、もしくはもう出るなら座ってもいい?みたいなことだろうと推測。 はいよって答えたら笑顔になったので、たぶん当たってたと思われる。

その後は陶器のお店を買うつもりもないのに物色。 前いた会社で扱ってた商品がたくさんあって、見たことあるのやそのブランドの新しいシリーズの商品が並んでて興味しんしん。 すんごい高いブランドの商品はこっちでも高いだなと思ったり。 キッチン用品もそろっていて、私が専門にやってたジャンルなので、ついついチェックしてしまう。 もう辞めたのにねぇ(笑) ヨーロッパのブランドが並ぶ中に、ちゃんと「グローバル」が品数は少ないけど並んでいて嬉しかった。 「グローバル」は包丁のブランドで、新潟のメーカーが作っていて、日本よりヨーロッパで先に評価されて少し前から日本でもかなり知名度が上がったブランド。

最後に映画博物へ。 ゲーテの学生証で安くなるかな?と見せたら、なんだか確認に時間がかかって、ここでは学生料金にはならないかな~、と思ってたら、年はいくつ?と聞かれた。 え? 年齢? 29ですが? 友達もおんなじか、と聞かれたのでそうだと言うと、ようやく学生料金でチケットを発行してくれた。 学生証に生年月日が書いてあるから、それ見て外見とのギャップを不審に思った模様。 日本でも若く見られるけど、こっちでは尚更で一番若く見積もられたので18才。。。 年齢言うとみんな驚くんで面白い。 日本でも驚かれるけど。 特に映画が詳しいわけでもないけど、衣装が展示されてたり、映画の歴史なんかが展示してあって、わりかし楽しかったっす。
by kyo_7729 | 2006-03-18 13:29 | ドイツ留学中


<< 郵便局口座開設にチャレンジ! 予告通りのテスト 2! >>